※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、2人目の子供を妊娠したことで悩んでいます。体調が悪く、育児に限界を感じており、産後の不安や痛みも考えています。夫も2人目を諦めるように言っており、自分を情けなく感じています。

2人目、中絶を考えてしまいます。

本当に最低な母親だなと思います
批判、中傷はやめていただきたいです。

今6w5d
1時間に数回ずっと吐いてます。

娘はギャン泣きで、近所からもクレームが来ました。

吐きすぎて体は限界、
娘にも寂しい思いをさせる

主人の仕事上朝から寝かしつけまでワンオペです。

離乳食や、お風呂のたびにトイレにこもってしまいます、

もちろん抱っこはできなくて、添い乳するのですが、
娘は抱っこして欲しいからとくっついてきます。

また娘の時には産むまでこの状態だったので、
また後約9ヶ月これをこなさないといけないのか
と考えると本当に絶望です。

夜もまとまって寝てくれてたのに妊娠がわかった時から1時間おきに起きて、睡眠も取れてません。

確かに望んだ2人目
一生で見ればあっという間な9ヶ月かもしれませんが 本当に辛いです。

前回は母体がもたないからと、帝王切開になり 今回も帝王切開です。

またあの痛みも味わうのかとも考えてしまいます。

主人にも
2人目諦める?

と言われました。 

娘の笑顔見ると、本当に自分が情けなくて涙が止まりません。

コメント

ママリ

悪阻辛いですよね💦私も産むまで気持ち悪さがあったので痛い程わかります😞これは経験しないとわからないですよね💦
誰か頼れる方とかは旦那さんの他にいませんか?
中絶は夫婦で決めた事なら私はそれでよいと思いますよ。
だって10ヶ月間頑張るのはお母さんですから💦

れ♡

悪阻辛いですよね…
私も2人目妊娠中、悪阻が辛く旦那ともうおろす、産むのやめると何度も喧嘩しました💦

ですが、実母に助けてもらいながらなんとか乗り切りました💦

誰か頼れる方はいませんか?

ママリ

上の子もまだ小さいんですね。
頑張りすぎても流産、切迫などの危険があります💦つわりがあまりにも酷すぎるなら病院に電話で相談してみてください。

中絶は夫婦で決めることなので他人が簡単に口出しすることではないですが、
二人目を望んでの妊娠でしたらご主人まずはできる限り支えてほしいなと思います。お仕事大変かもしれませんが夜泣きの対応とか、シッターや託児サービスなど色々調べて、頼れるものはなんでも頼ってほしいです。
近所からのクレーム、体力的に参っているのに更に精神削られたと思います。
世の中色んなひとがいますのでつらいときに助けを求めれば協力してくれる人もたくさんいることを忘れないでください。

レィ

悪阻辛いですよね、、
同じ月齢の息子がいます。まだまだ後追いも酷く甘えたい盛りです。

そして私も恐らく5wあたりですが中絶のために病院へ行ったところです。
主様のような悪阻は全く無いのですが、その悪阻の中での10ヶ月ちゃんの育児はきつすぎます、、。
9ヶ月なんて体感的には何年にも感じると思いますし、その分娘さんにも寂しい思いをさせてしまうのかと辛くなりますよね。

そして私も帝王切開2回していますが本当に恐怖でしかありません。二度としたくないと思うほどですよね。

どうか無理なさらず、旦那さんと話し合って後悔の無い決断ができますように。

はじめてのママリ🔰

私も同じ6週目ですが、本当つわりしんどいですよね…
お子様もまだ小さい中で、つわりと子育てと本当に頑張っておられると思います😭

中絶に関しては、ご夫婦で話し合って決められることなら誰も口出しすべきではないことなので、ご無理のないように…☺️

アドバイスなんですが、私もつわりが辛くて一日中なにもできず寝たきりが続いてたのでどうにかしたいと思い調べた所、楽天でシーバンドというリストバンドが売っていたので買ったらめちゃくちゃ元気になったんです!!😳
手首の内側のツボを押してくれるリストバンドで、そこが吐き気を治めてくれるんです。
効かない人もいるみたいですが、私には効果絶大だったので、ぜひつわりでしんどいママさんにおすすめしたいです😭
安いので、ぜひよかったら買ってみてください…
平日2日で届きました!

ごめんなさい。
わたしつわりは食べ悪阻で重い方に比べると、軽い方だったと思うので、その辛さは共感できませんが、食べ悪阻でも気持ち悪かったのに、吐き悪阻なら本当にしんどいと思います…🥲

うちも月齢ほぼ同じ時期に妊娠していました🤰
出血などあって立ち抱っこかとかは、ほぼ出来なかったです。

つわりで吐きすぎて体が限界。
娘さんに寂しい思いをさせる。
これが中絶の理由となるなら、今後(何年か先も)妊娠は厳しいと思いました。
お子さんにもよると思いますが、姪は4歳になりましたが、やっぱり母親の妊娠出産で寂しい思いしたみたいです🙌

ご本人が1番辛く悩んでると思うので、重々承知かもしれませんが、仮に中絶されたとして、後悔は絶対 何度もすると思います。
妊娠中、辛くて産む選択に後悔することもあると思いますが、それは出産してしまえば、我が子の愛しさに変わると思います!
でも、中絶の後悔はきっとずっと付き纏ってきます⚡️
わたしは1人目の前に初期流産してしまってるのですが(心拍確認直前)、未だに悔やんでます。
特に生活などを無理したわけでもないのに。
中絶という選択にご自身が耐えられるなら、ご自身の身体のためにその選択をするのもありだと思います。

はじめてのママり

助けてもらえる人がいないならかなり大変だと思います。上のお子さんもこれからが大変になる年齢ですし、、💧今回は諦めてリングなりちゃんと避妊を今度からして上の子がもう少し大きくなったら2人目ってのもありだとは思いますよ💦やっぱり育てるのは自分なので、、

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
産みたいという気持ちはもちろんあります。
娘を見ていてまた、もう1人可愛い子に出会えるんだと思うと幸せです。

ですが、本当につわりが辛く、毎日泣いてばかりで、気が滅入ってしまいました。

何でこんなにも辛いんだろう、

つわりがない人もいるのに何でだろうと、
娘にこんなままでごめんねと謝ることしかできなくて。

娘がお腹にいた時も18キロ以上痩せ、栄養分が足りず辛い思いをさせたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

中絶も視野に入れているのは事実ですが、
もし、中絶したら、親戚とかには会えない気がしてしまいます。

身内はみんなつわりがなく、
羨ましく思ってしまうのと同時に、嫉妬してしまうと思うからです。

特に義姉は、もうすぐ出産ですが、つわりがなく、毎日楽しそうにしていて、
あったら気がどうにかなってしまいそうです。

ママリ

区役所に事情話したらどっかしら遠いとかあるかもですが、
保育園に預けられそうじゃないですか?
朝夕延長延長して旦那様送り迎えとかできませんか?

ぽんちよ🔰

長くてすみません💦
私と凄く似ている境遇なので思わずコメントしました。

私も現在妊娠中で今は9ヶ月です。
第一子の娘は9ヶ月になりました。
お恥ずかしながら、実は産後2ヶ月で妊娠してしまいました…(・_・;
何故妊娠したのか未だに謎なのですが…💦

そして、悪阻も第一子共に今回も重症でした。
貴方はちっとも最低な母親じゃありません。
私も「今回は諦めた方がいいんじゃないか」「心がもたなくて変になってしまったらどうしよう」という恐怖すらありました。
娘の世話をしながら悪阻を乗り切るのってもう無理です😥
正直、悪阻中ってベッドで横になって寝返りしただけで吐きそうになるのに、赤ちゃんの世話なんてできないです!💦地獄ですよね…。
毎日、「今日は何週何日目…あと何日で悪阻が軽くなると言われてる12週に辿り着く…」「今は◯時…、あと◯時間で1日が終わる…」と、数えながら日々生きてました。
「大丈夫…この苦しみは一生は続かない、この苦しみは必ず終わりが来る…」と呪文のように唱えてました。

悪阻が終わった後の第一子妊娠中も胃痛や腰痛で横になってても座ってても辛い妊娠生活でした。
胃痛はキリキリと脂汗が出るような痛みで、1分1分が苦しくて辛いです。
食べると胃痛がする事が多いのであまり食べないようになり、妊娠しているのにどんどん体重が落ちてしまいました。
そして今回の妊娠も同じです😓
妊娠前の体重より3キロも痩せてしまいました。
お腹だけ大きくて手足は細く、まるで栄養失調の子供のような身体です😥

そして第一子は私も帝王切開だったのですが痩せすぎて血管が細くなってしまって、痛み止めなどの点滴もなかなかうまくいきませんでした。

本当に今の貴方の辛い気持ちは私も同じくいま経験してて分かる気がします。
もちろん全く同じではないでしょうけど、似ているなと勝手に感じてます💦すみません…。
私の境遇をお話するより、今苦しんでる貴方にもっと寄り添った言葉をかけるべきですよね。長々と書いてしまって本当にごめんね…💦

今は娘が寝ているので私もベッドにいるのですが、どの向きで横になってても辛くて身の置き場がなくて辛い状態です。
もしかしたら苦しみの種類は違うかかもだけど貴方も同じ状況かもしれないね😥

病気などの苦しい時は誰にもこの苦しみは分かってもらえなくて孤独だし、健康な人が羨ましくて、私も自由に立ち上がったり物を取ったりしたい、コンビニに行って買い物したり、願わくばレストランに行ってみたい等、当たり前の自由を持ってる周りが羨ましくなります。
少なくとも私はそういう状況にいて、近くにあるペットボトルを気軽に取りたいのに取るのも一苦労で辛いです。

貴方の今の状況を聞いて、私の身体が自由に動くなら駆けつけて看護してあげたいです。。。
本当に助けてあげたいです…。
せめて貴方と私の身体の苦しみを取り除いてと誰かに懇願したい気持ちです。。。

その、もう妊娠継続は心身共にダメかもしれないという気持ち、本当によく分かります。
最後に待ってる帝王切開の苦しみも本当に嫌です…。
私は今回の妊娠を最後に、絶対にもう妊娠したくないです。
頭がおかしくなりそうです。

私も今ほぼ寝たきり状態で娘の世話はできません。。。
とはいえ、やらないといけないので限界まで頑張ってますが、心も体もボロボロです。。。
なのでもう考え方を変えて、とにかく借金してでもお金を使って今を乗り越える事にしました…💦
節約なんて健康になってからやればいいと思いましたよ。
この身体じゃ台所なんてどうせ5分と立ってられないので、料理は一切やめました…。
全部、冷凍かネットスーパーです。
イトーヨーカドーや西友はアプリで注文できますし、イオンはサイトから注文できます。
悪阻の時とは食べられるものも変わったのですがやはり限定的で、私の場合は胃痛がひどいのでお粥、ヨーグルト、しらす、雪印のチーズ(雪印のチーズは妊婦でも食べられるんです。雪印が公式サイトで公言してます)、青汁、あとはもうサプリを飲んでます。
ネットスーパーで届いたものは全部冷蔵庫に入れて、食べる時は冷蔵庫までは頑張って取りに行けばあとは布団の上で食べてます。

お風呂、本当は入りたいですけど具合悪くて入ってなんかいられないですよね😓
私、1週間に1〜2度しか入りません💦
感染症が怖いので股間だけ時々洗って、あとはもう1週間入ってません。。。汚いけど今だけはいいや💦
どうせ外出なんて病院以外しないし、そもそも出来ないし😅

洗濯もしてません。。。
週に何回か主人が回してるっぽいですが、どうなってるのか知りません。
我が家は洗濯物も畳まず全部まとめて引き出しに突っ込んでます。
私はパンツさえ履き替えればパジャマは1週間ずっと同じのでいいやって思いました。
パンツや娘の肌着は何着もネットで買って、何日も洗濯できなくてもいいようにして、結果カビとか生えたら捨てればいいやという気持ちです😅
今は身体が辛いんだから仕方ないです。

家の掃除も何ヶ月も私自身やってないです😓
月一で家事代行の方にお風呂掃除とトイレ掃除してもらってます。
キッズラインで安い人に頼んでます。
休みの日に主人に掃除機かけてもらってます。
あとはルンバにお願いする事にしました。
洗い物は食洗機です。我が家は賃貸ですが備え付けでついてました。
もし無かったらたぶん小型の食洗機を買ってました。
もし主人が買うのは勿体ないと言ったら、仕事から帰ったら主人に洗い物はやってもらったらいいと思いました。。。
絶対に、もう洗い物は私はしない出来ない!と心に強く思ってます。

娘の世話はキッズライン(民間のベビーシッターさん)、ファミサポ、あとは月一で来てくれる実母に頼ってます。
実母はもう66歳なので辛そうですが申し訳ないけどやってもらってます…。
ファミサポは分かりますか?そちらのお住まいの自治体にあったらいいな…。
あと、一時保育してくれる保育園に娘を預けたりしてます。
私は連れて行けないので、シッターさんに送迎してもらったり、主人に無理言って仕事をのけてもらったりしてます。
シッターさんが一番お金かかるところですが、もう借金してでも毎日使う事にしましたよ😓
毎日だとシッターさんの予定が合わないので、色んな人に来てもらう事にしました。
お金足りなくなったら親や友人に借りて、出産して元気になったら節約しまくったりバイトしたりして返せばいいと思う事にしました…。
とにかく、今の辛い日々を何とか乗り切ることだけ考える事にしました。

自治体の保育センターや一時保育やってる保育園に、もう重症で動けないんです、寝たきりで娘のご飯も満足にあげられません、娘の体重もそのせいか増えずにこのままでは共倒れになりそうです、もしかしたら脱水を起こしてるかもと泣きながら訴えました…。
娘が本当にこのままでは死んでしまってニュースに載るのも時間の問題とばかりに訴えました…。
何とか私達親子を助ける方法はありませんかと泣きついて、色々な施設やサービスを紹介してもらったり、特別に預かってもらったりしました。

私はその状況なら中絶しても責められません😢

でも、例えばご両親に頼ったり出来ませんかね?
あとは、そんなに酷い状況なら診断書貰えば保育園も利用出来るんじゃないかな?と思います!

ご近所からクレーム来るということは結構壁が薄いとかですかね?
もしも賃貸なら、しっかりとした壁の厚いマンションにお引越しするのもありだと思います!

うちは上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠しましたが、1歳2ヶ月になるともう歩けるし、わりとひとり遊びも出来るし、DVDとかにも興味持ってくれたりするので、悪阻の時はソファに寝転がって子供にはずっとDVD見せていました😭

とはいえ、私は悪阻が安定期前に終わったので、産むまで悪阻が続くとなるのはかなり過酷だと思います💦

旦那さんは再就職が簡単に出来そうな仕事ですか?

旦那さんに休職してもらうとか、最悪は1度退職してもらい、また産まれたら再就職してもらうのも、経済的に問題がなければひとつの手段かと思います(><)

色々方法は沢山あると思います。

でも、最初に書いたように中絶しても責められませんし、決して最低な母親ではないと思います。

みゃーの

私も金銭的な理由もあり、おろそうか。と産婦人科にお願いしました。

結局、ギリギリまで産みたい、おろしたい、の気持ちが続いて延ばし延ばし。

結果産みましたが、あの時ちゃんと産婦人科の先生に中絶の費用やどう行うのかを聞いててよかったと思っています。

ちなみに主人はおろすの一択でしょ。とか言ってました、

1番はどこかに助けを求めることですが、母乳も上げててまだ小さいですもんね。なかなか難しいと思います。

なので、今後の娘のためにも
自分のためにも、どうしたいかギリギリまでか悩んでいいと思います。