※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ちゃん大好き
お仕事

医療事務の資格取得に挑戦中。未経験で不安。試験難しいか、休みや給料について知りたい。将来不安も。

医療事務で働いてる方。資格お持ちの方
色んな方の声聞きたいので、是非回答
お願い致します!
現職の方、退職されて方など色々
教えて下さい。
9月から職業訓練で医療事務の資格をとりにいってます。
今までが接客、サービス業でしたので、
全く持って事務作業した事なく、パソコンも
使えれきれません。

子供が小さく、何かあった場合、
旦那は単身赴任の為頼る人はいません。

今までやった事ない事務職、体力的や
年齢的にも長く続けれるかなと
思い挑戦したのですが、事務やっていけるか
資格とれるかも不安なってます。

1.資格とる試験は難しいかったですか?
2.急な休み、融通はききますか?
3給料面は満足してますか?
4辞めたいと思ったことありますか?
5将来的不安要素などありますか?

コメント

けー

資格だけ取った者です。医療事務員として働いたことはありません、スミマセン😅
資格はちゃんと勉強すれば普通に取れます。
わたしはフルタイムの仕事をしながら土曜日に教室へ通って取得したのですが授業がすべて終わってすぐの試験だと勉強が不十分で+1ヶ月家で勉強してから受験しました😅
医療事務で働かなかったのは最低賃金だったからです💦

• 娘ちゃん大好き

娘ちゃん大好き

こんばんは! 専門用語?単語が難しい言葉だらけで不安になりました笑。 
    最低賃金が多いですよね😭。
    今はまだフルタイムのお仕事されてますか?😊

• 9月8日
  • けー

けー

そうでしたかね😅
    わたしの普通の勉強量でも資格は取れましたよ。
    結婚して転勤族の夫に付いていったのでその時点でフルタイムは辞めました。
    短時間パートとかでも医療事務しようとはとても思えないお給料でした。高校生がそのへんでバイトするのと同じ金額でしたので、
    資格取ったのは独身のときですがとても無理でした。今は最低賃金もだいぶ違いますが当時で時給800円以下でした。正社員は経験者か新卒くらいなものなので経験積まなきゃならないと思いますが積めるような給料じゃないですしそこまで固執してなかったので普通に別の職で働いてました😅

• 9月8日
  • 娘ちゃん大好き

娘ちゃん大好き

漢字が難しい言葉だらけで、勉強してたら覚えていけるとは思いますが、、😭。

給料安いですよねー、、
    医療事務習ったら医療じゃなくても事務仕事出来るかなぁと思ってるですが、、😂😂

• 9月9日
  • けー

けー

普通の事務と医療事務って応用できるところなにもないので医療事務取ったから一般事務できるってものじゃないですよ😅💦
    パソコンブラインドタッチできるとか応用するならそんな程度です💦

• 9月9日
  • 娘ちゃん大好き

娘ちゃん大好き

そーなんですねw
    パソコンが触れないので、触れるようになれば事務に役立つかなぁと思っていたのですがw😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

以前医療事務の仕事してました🤔
資格とる試験、勉強していればなんとか大丈夫かなと。
休みの融通は職場によりますが、だいたいがギリギリの人数でまわすのでききません。
給料も安かったですね💦
総合病院は私は楽しくてクリニックとは先生と合わなくて辛かったです💦どちらでも医者との相性次第ですね。

• 娘ちゃん大好き

娘ちゃん大好き

こんばんは!
    漢字などが、見た事ないものだらけで大丈夫なのかなぁと不安になりました笑。
    クリニックなどいきますと人数少ないですもんね😭。子供が小さいので何かあった場合は早退しないといけないので、融通聞くところがいいのですが、、泣
    休みは月何回でしたか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みはカレンダー通りでしたね🤔クリニックは土曜日も出勤で水曜と土曜日が午前中だけのところでした💦希望休はたまに取る人がいるくらいですね😅
    レセプトのときは絶対休めない、残業も絶対なので正直子育てと両立には向かない職業だと思ってます💦もちろん先生がすごく考えてくれる人ならまた違うでしょうが(⌒-⌒; )

• 9月9日
  • 娘ちゃん大好き

娘ちゃん大好き

残業絶対なのは嫌ですねー😭。

医療事務取れたら、事務仕事とかできるのかなぁとは思ってるのですが、、どうでしょうか?😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療事務の資格と普通の事務は全く関係ないような😅

• 9月9日
  • 娘ちゃん大好き

娘ちゃん大好き

そーなんですね!!
    中身は違うのはわかりますが、根本的な事は似てるのかなぁと思ってましたw😂😂

• 9月9日
にこ

医療事務の資格は合格率70パーセント程らしいので普通に勉強すれば取れます!
就職先はどこかにより休みやすさは変わると思います。クリニックなどの開業医はスタッフも最小限なので休めば確実に皺寄せがいきます。あとクリニックだと確実に土曜日は仕事あります💦総合病院だと土日祝はお休みがほとんどですがレセプト請求がある月初の土曜日は出勤になるところもあります。そして医療事務は給料めちゃくちゃ安いです。総合病院よりクリニックの方がまだ給料いいです。
私は医療事務の資格持ってますが実際働いてるのは総合病院の医療事務ではない事務してます。休みは取りやすいし周りも優しいし医療事務より給料良いです😌

• 娘ちゃん大好き

娘ちゃん大好き

こんばんは!
    見た事ない漢字だらけで凄く不安でした。🥲

医療事務給料安いんですね😭。
    体力的などを、考えると長く勤めれるかなぁと思いました🥲

就職先できまりますよねー😭
    調剤は就職先希望には入ってなかったのでしょうか?😳

• 9月8日
  • にこ

にこ

総合病院の医療事務は本当に給料安いです💦
    調剤薬局事務も土曜日出勤がほとんどあるので希望してませんでした😅どうしても17時ぐらいに終わるところが良かったのもあります😌

• 9月10日