※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

マイナンバーカードを作る際、国の意図について不安を感じる声もあります。口座連携が心配なら、慎重に検討してください。

皆さんマイナンバーカードつくりましたか??

マイナポイントで20000円も貰えるなら!と
作る気でいましたが、調べると国がそこまでして
作らせるのはなにか意図があるのでは?的な
意見の方も結構いて💦
作るのはいいとして、口座繋げるのが少し怖いです!

ちなみに子供の分です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

作らない方がいいです!
口座はもちろん個人情報も
ダダ漏れになるって聞きました😅

はじめてのママリ🔰

作りましたよ〜☺️

口座は手当もらうようでしたっけ?普段使ってないの繋げとけばいいかな〜と思ってます😅

マイナンバーは持ってますが、口座繋げたりはしてないです💦
全部国に管理されてる感じして怖いので💦

ままり

一言で言えば政府は情報のデジタル化をしたいだけです。
例えば今回のコロナの給付金のようなものが今後あった場合、口座情報がデジタル化されていたら迅速に入金できます。
そもそも調べようと思えば個人情報なんてすぐ調べられます。もちろん口座情報も。
脱税とか怪しいことしてない限り口座繋げたとしても大丈夫かと🤔

りんご

作りました。そこまでして作らせる意図は役所の仕事の軽減とかですよね。引っ越しとか結婚出産、の手続き。子ども手当等の手続きの簡素化のためですよね。作業が多ければ多いほどそれに関わる人が必要その人に払われる給料は税金からですし。
手書きの手紙よりメールやLINEの方が手間がかからないのと同じですよね。

あお

児童手当もらう時も口座情報教えるわけですし何か違いがあるかなと思います。そもそも口座見られたところで何ともないです💡

確かに調べれば全て分かる個人情報ではあるのですが、それをわざわざ自ら差し出してまでたかが二万円は欲しくないのでこれからもやらないです😥

ママリ

児童手当もらうために申請書に口座番号かいてますよね?
それと同じです。
自治体(国)に口座情報教えても正当な理由なく口座の中身は見れないし、逆に正当な理由があれば全資産状況も見れます。
脱税してるとかやましいことしてないのなら、堂々としてたらいいのでは?

優龍

口座見られては
まずいんでしょうか?
私、全く気にならないんですが。

そもそも
私たちの
僅かな預金、国が興味持ってどうするのか、どうなるのか
って、ハテナ?ですけど。

ことね

作りません。
取れる分は取られるようになるだけですよ。

はじめてのママリ🔰

意図がある、というよりは時代の流れに沿ってる、という方が分かりやすいかもしれないですね。

世の中全てデジタル化が進んでいるため、なんでも、本人に書類など紙で提出してもらったりするより、全てまとめておいた方が簡略化するよね、ってお話です。

他所の国を見てみれば身体にチップを埋め込んでる方とかいますが、そういった国と比べればまだまだ日本は後進国ですし、そういった情報を気にしていてはキリがないと思います💦

はじめてのママリ🔰

作りました!
去年今年と住民票取得したりニーサ始めたりマイナンバーカードがあった方が楽な事が多かったので💦
口座等プライバシー情報に関しては他の方と同じでやましい事が無いので別にって感じです。

むしろもっと普及して役所のペーパーレス化や医療情報の一括管理などバンバン進んで欲しいです…
同じ事何回もやらされて無駄ばっかりなので。

あーか

子供の分も作って、口座登録も全てしましたが、今のところマイナンバーカード活用する場面はないですね。

私は、マイナンバーカードで1枚でなんでも出来るようになって欲しいですね。

児童手当もらってる時点で口座登録してるし、受け取りのみなので申し込みました!
繋げなくても悪いことが発覚したら国が動けばすぐ調べられるので🙄

とも

まとめてのお返事になってしまってすみません💦
やましいことはなに1つ無いのですが、やっぱり反対派の意見も聞くと、そういうこともあるのか、、、??と思ってしまって💦😅😅

使っていない口座繋げて作ってみようと思います!皆さんありがとうございます🌷いろんな意見が聞けて参考になりました^^