※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと🍀
家族・旦那

皆さんなら離婚されますか?(長文で申し訳ありません)交際を5年して4年…

皆さんなら離婚されますか??
(長文で申し訳ありません)

交際を5年して4年前に結婚し
こどもも生まれ現在一歳半になりました。
私は妊娠中はぎりぎりまで
正社員で働いて旦那と同じくらい稼いでいましたが
妊娠中に受けたマタハラ(切迫で薬をのんでましたが
休ませてもらえない。)が原因で産休と同時に
退職して現在は専業主婦をしていました。
もちろん当たり前ですが
専業主婦としてやる事はやってたつもりです。
遊びにもあまり行かず育児も全力でしてきました。

ですが先週いきなり旦那から
こどもはかわいいけど
私に対する気持ちがなくなったし
1人になりたい、家事もしたくない、
課金もしたいし自分のことだけ考えたい、
束縛が嫌になった(家庭を考えず好きに飲み歩きたい、)、
地方に住んでいて都心で暮らしたくなったが
私が反対したので1人でもいく
(まず契約社員なので正社員試験に受からないと行けないです。この間試験におちました)
と言われ離婚を切り出され離婚をすることになりました。

旦那には
今まで最低なことをされ続けてきましたが
こどもを思うと親の勝手な都合でひとり親に
するのはどうなんだろう、出来ることならやり直したいと思い我慢してきました。
(私が母子家庭で育ち愛情はたくさんもらいましたが
 大変さは知っています、
 また旦那も母子家庭で育っていますが
 家庭環境は最悪だったみたいです。
 なので1人にもなれているのかもしれません。)

旦那にされたこととは
・同棲時代から仕事だと嘘をつき飲みに行きまくる
・子どもが生まれるまでお金は別々に管理していて
 ふたを開けたら貯金どころか借金があった
 (貯金がないとバレて怒られるため直前で金融機関に借     りていました。)現在借金はかえしました。
・息を吐くように嘘をつく、嘘を重ねる、
 なかなか白状しない
・優しい人だと思っていましたが大喧嘩になり
 軽く吹っ飛ばされたことあります。
・産後1ヶ月もしないうちに仕事と嘘をつき夜いない
 飲みまくる、未遂?本人は恋愛感情はないと言っていましたが飲み屋の女に10万前後のプレゼント
・子供がかぜを引き、夜間病院に行きたい心配だから仕事おわったらまっすぐ帰ってきてと頼んだのに
仕事が長引いたと嘘をついて朝方まで飲みにいく
(飲みはいつも仕事の同僚とでした)
・飲み、遊びに夢中になり産後の必要な手続きを怠り
 数ヵ月間わたしと子どもの保険証なし
(手続きをしてるが時間がかかると嘘をついてました。)
・平気で朝帰り
・借金があるからお金は無駄遣いしないと約束したのに
なんども課金をする。
(借金発覚前、別べつに管理の時は毎月携帯代10万の時も)

基本的に頼めば家事は手伝ってくれるし
子どもの事も可愛がってくれてました
その点だけはいいパパだったのかなとも思います
やられた事を何度も許し、心が離れていたけど
私は我慢し続けました。当時は何度も離婚したくないと
言われていました。

もちろん夫婦関係が最悪だとこどもの教育に悪いと思い
夫婦仲を考えなくちゃなと前向きに思っていた矢先に
離婚を切り出されました。

私の思いとしては旦那は人間として最低だけど
情があるのか悪いところは直してがんばって
行きたかったのが本音です
10代の学生の頃からつきあっていて
仲が良かったのでその頃を懐かしく、なかなか
気持ちに踏ん切りつかないのかもしれません。
本当ならあんな男と別れたほうがいいとも
思っています。
私が思うに旦那は、adhdなのかと思っています
職場の上司や友だちにもお前大丈夫か?と
よく心配されます。
(約束や時間守れない、人の気持ちを考えられない、
マイペースすぎる、焦ることをしらない、やるべき事を後回しにし、お金の滞納、片付け全くできない、テレビを
みたりして集中すると名前を呼ばれてもわからない、
ミス多、買い物では必ず何かしら買うもの忘れてくる等)

私の実家に同居していたので
別れても実家に頼れますし、離婚しても働いていた時の
貯金がそれなりにあるのでお金がない、生活出来ないとはならないのでそこは安心です。養育費は離婚調停をして
きちんと決まった額を貰おうと思っています。

離婚を切り出された以上
離婚するしか選択肢はないのですが
やはり今後の不安や生活がどのように変わるか心に整理ができていません、
私に喝を入れてください。
アドバイス等、思ったことをお教えいただきたいです。
また、離婚調停を行う理由としては
養育費をどのくらい貰えるのかきちんと第三者を通して
決めたいからなのですが
弁護士の有無はどうした方がいいでしょうか? 
お金がかかるので本当ならば弁護士なしでお願いしたいと思っています。
旦那は息子を育てる気は全くないみたいなので
そこは安心です。こどもは母親が育てるのが一番と
考えるタイプみたいです。

こどもがパパ!パパ!と笑顔で話しかけに行く姿をみると
なんとも言えない気持ちになります。泣きたくなります。

よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ向こうから言ってくれてラッキーくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか!!

応じる代わりに婚姻費用の折半、養育費をしっかり払うことを決めればいいのではないかと思います!

  • みんと🍀

    みんと🍀

    ありがとうございます☺️
    そのように思いたいです!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

「夫として最低」や「パパとして最低」なら、まだなんとなくわかりますが、「人間として最低」なんて言えるなんて…そんなこと言える時点で、普段からそうやって旦那さんに伝わっていたのだと思うし、そりゃ逃げたくなるわなと思いました。

モラハラ妻になってませんか?
自分のルールを、旦那さんに押し付けてませんか??

それだけ飲みに行くなら、もう、飲みに行くのがその人だと、理解を示すしかないですね。
課金したいのがその人の価値観なら、それをダメだなんて…もし旦那さんに「化粧水とか保湿クリームなんて無駄。やったらダメ!うちお金ないんだから!」と急に言われたらどうしますか?

私の旦那も、飲み歩くし、朝帰りするし、ほんとサイテーだな!約束破るし嘘つくし!って思ってた時期もあります。
が、私モラハラ妻になってるかも?と、態度を改めたら、夫も変わりました。

今では、まっすぐ帰ってきます。

今からでも遅くないので、離婚はもう少し待ってほしいと時間を稼いで、ちゃんと謝ってみてはどうでしょうか。

あなたの型にはまった「いい夫」にはならなくても、彼なりの「いい夫」には、なりそうです。

嘘つくのは、怒られるのがわかってるからです。子どももそうですよね。
厳しすぎる親には嘘つきます。

  • みんと🍀

    みんと🍀

    自分のルールを押しつけている部分もあり
    逃げたくもなりますよね
    ですが夫婦で話あって決めた約束を旦那は破るのです。
    課金についてですが
    最近まで借金がありました。
    子どもがいるのに借金をしてまでゲームをしなくてはいけませんか?
    借金してるのに
    課金いいよ!って言わなくてはいけませんか?

    旦那に娯楽はすべてだめといっているのではありません
    お酒も飲みたい量
    好きなだけ買っておいてますし
    タバコも吸っています。
    私はタバコも酒ものみません。
    旦那が働いているので
    旦那にはあまり我慢はさせず自分で節約してきました。

    どこまで私は我慢すれば
    いいのでしょう、
    専業主婦だから苦しいのなら
    働けと思われるかもしれませんが
    旦那が課金したり勝手に
    借金を作らなければ
    余裕に生活できます。
    自分の、生命保険、車の維持費、メイク品、服すべて
    自分の貯金から出しているのですべて旦那が
    負担しているわけではありません。

    自分でいうのもあれですが
    旦那がしてきたことは
    相当の事だと思います
    私はそれでも旦那のことを
    良い人間と思わなくてはいけませんか?

    鬱になりかけて
    毎晩泣いて産後
    助けてほしいときに
    飲みにいって女に貢いでいたんですよ。
    新生児いるのに飲みにいって
    コロナにもなるかもしれません。
    同居してたは母も
    旦那の家族もみんな
    最低な人間だよと
    言っていました。
    もちろん私も悪いところ
    あると思いますが
    人間として最低なことは
    していないと思っています。
    私が縛ってしまったことは
    旦那に誤りましたが
    旦那の気持ちは
    変わりませんでした。
    というか離れた方が
    良いと思っていて
    それを後押ししてほしかったのです。

    長文でありながら
    読んでくださり、真剣に
    お答えしていただき、
    考えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    だめな所、直した方がよいと
    思うところ
    自分自身考えてみようと
    思います。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    きっとあなたは、自分で自分の首を絞めてますね。私の旦那も借金ありましたし、お金ないのに飲みに行ってタクシーで帰ってくるし、あなたに言わせたら人間として最低?ですね。

    私は、旦那のこと、人間としては好きでした。だから結婚相手に決めました。でもうまくいかなくて、毎晩泣いて、鬱になって。
    彼はステキな人のはずなのに、私が妻だから、良さを引き出せてないのかな?って、思ってみたら。
    私が変わったら、旦那も変わったので。

    離婚の後押しがほしかったんですね。
    それなら、ママリだと、旦那の悪口大好きなひと多いですし、離婚もすすめる人おおいですし、、、

    ただ、離婚が多いのは圧倒的に、子どもが2歳までの夫婦なんです。お母さんに余裕がなくてイライラしちゃうし、許せないからです。
    あと2年我慢したら、笑って許せる日もくるのになー って思います。

    • 9月8日
  • みんと🍀

    みんと🍀

    正直、図星なところを指摘され
    プライドが高く
    素直に意見を聞くことが
    出来ず感情的に
    返信してしまいすみませんでした。
    よく考えたら
    自分のルールを押しつけたり
    自分が正しいからと
    旦那を縛り、束縛しすぎてしまっていました。
    自分がこうだから
    相手もこういう人間なのだと、
    縛るだけではなにも解決しないのに。
    逃げたくもなりますよね。

    今日旦那がお義母さんに
    離婚したいと伝えに行ってきたのですが
    考えなおして2人で
    がんばりなさい、
    1度、冷静になって
    答えをだした方がよいと
    言われて帰ってきました。

    2人でもう一度よく考えることになりました。

    後押してほしいと
    言いましたが心のどこかでは
    私も旦那も悪いところを
    なおしてやり直したいという
    気持ちが少しありました。
    この人と
    一緒だと幸せになれない、と
    思い込もうとしていたのかもしれません。

    相手に変わってほしいなら
    まず自分が変わってみようと
    思います。
    親身になり、
    いろいろな事を
    気付かせていただいて
    ありがとうございました。
    とても感謝しています。
    がんばります。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね。義母さん、ナイスです。

    みんとさんなら、大丈夫だと思います^ ^
    気になったのが「遊びにもあまり行かず育児も全力でしてきました」の部分です。
    私もそうだったので、同じかな?と思うのですが、自分が「正しい」と思ってることを完璧に頑張っていると、相手にも完璧を求めちゃうんですよね。私はこんなに頑張ってるのに!って。。
    なので、どうか、まずはご自身に優しくしてあげてくださいね⭐︎
    自分に甘くなると、ご主人にも甘くなれます^ ^
    家事・育児を完璧にする妻より、抜けてるけどいつもニコニコしてる妻の方が、男性は嬉しいようです。

    夫婦の数だけ、夫婦の形があると思うので…話し合いで良い方向にすすみますように⭐︎
    長々と失礼しました^ ^

    • 9月9日
  • みんと🍀

    みんと🍀

    お義母さん、
    ナイス!ですよね😭
    チャンスを頂けました。

    言ってくださっている事
    本当にすべて当たっています。
    育児は楽しくするべきなのに
    完璧を求めすぎていて
    それを相手にも求めようとしていました。
    母にも友達にも
    子育ては
    もっと気楽に考えないと
    苦しくてだめになっちゃうよと言われてて。
    新生児の頃からうんちが
    頻回くんで5分おきにうんちしてました。
    オムツを
    1日50回以上のぞいて
    オムツかぶれを防いだり
    (私しかこの子を守れないと思ってました😭)
    離乳食の基準量をグラムで
    きっちりはかり
    絶対食べさせなきゃなど
    食の楽しみより自己満というか。
    いろいろありましたが
    今は前より気楽?に
    子育てが出来るようにはなってきています、

    まず自分に楽しみを
    与えてみようとおもいます!
    まだ完全に離婚が回避出来たかはわかりませんが
    自分を見つめ直し
    できる限りのことを
    しようと思います。
    はじめてのママリさんに
    ご意見いただけて
    よかったです。
    ありがとうございました☺️

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚します。
シンプルに、その方が2人が幸せになれると思うからです。
「1人になりたい。自分のことだけ考えたい。」んですよね?
家庭を持つっていわばそれと正反対の事だと思います。

なので私はどちらかと言ったら、
今までありがとう。
あなたのおかげで息子と出会えました。
お互いこれから幸せになろうね。さようなら。
の方が良い気がします。

なにも自分を責めることないです。
逆によくこんな色々な事を耐えてきたな…と思いました。
全員が平等に幸せな解決方法は難しいかもしれませんが今は息子さんと自分の幸せを考えて行動して良いと思います。
偉そうにすみません。
応援しています。

  • みんと🍀

    みんと🍀

    そうですよね
    お互いにとってそれが一番良いですよね。

    旦那のおかげで
    息子に出会えた。
    本当にそうだと思っています。

    これから自分と
    息子の幸せを考えて
    頑張っていきます
    ありがとうございました😊

    • 9月8日
deleted user

すみません、上の方のコメントを拝見したんですが、なんで主さんがこんな否定されてるのか不思議で仕方ない文章でした。

離婚否定派なのはわかるんですが、側から見て主さんの旦那さんに対する「人間として最低」は合ってると思いますよ。

旦那さんのことが本当に本当に好きなら、離婚は後悔すると思います。

ただ、されてきたことを読んだときに、上の方にこう言うことをする旦那は「当たり前」「我慢しろ」と言われてるように聞こえます。
「平気で嘘をつく」「黙って借金をした」「飲み屋の女につぎ込む」「子供より飲みに行く」は、
当たり前ではありません。



両親が揃ってることは子供には良いことです。当たり前です。

ただ、本当に、
今後子供にとって悪影響ではないかをもう一度考えてみて下さい。
そこで、上の方が言うように変わるようであれば、きっと大丈夫だと思います。でも、人間って中身って残念ながら変わらない、もしくは戻ります。

だから、
ゆっくり考えてくださいね。

  • みんと🍀

    みんと🍀

    気持ちの整理つかず、
    お返事がおそくなってしまい
    すみませんでした。

    私、こどものことを
    思ってくださり
    本当にありがとうございます。

    パパを奪っていいのか、
    子どもにとって
    何が本当に幸せか
    たくさん考えて旦那と
    話し合いをしました。
    やっぱり旦那の気持ちは変わらず、、
    親になったのは
    私だけだったみたいです。
    説得してやり直したいという以前に旦那は
    親にもなれていませんでした。

    そして得意の嘘つき放題、
    信じられないような行動、
    今後またすぐ借金もしそうで
    籍をいれてるのも
    怖いと感じて
    早く離婚した方が良いのかと思っています、
    私の気持ちも完全に冷めて
    すっきりです。

    旦那の離婚したい理由が
    あまりにもわがままで
    身勝手なので
    親からは縁を切られるみたいです。
    この際と思い義母には
    旦那に今までされた事すべて
    話してしまいました🥲

    長くなってしまいましたが
    まだこれから離婚について
    いろんな準備?を
    しなくてはいけませんが
    早く落ち着いて息子と
    楽しく生活できるように
    頑張ります☺️
    ありがとうございました🌼

    • 9月15日
まろん

すみませんアドバイスとはちょっと違うのですが、

記載されている文を見てうちの旦那かと思ってびっくりしました。ここまで似てるのなかなか無いです。一瞬私が書いたのかと思いました。私も何度もママリで相談したことあるので

・嘘をつき飲みに行きまくる
・お金は旦那が管理していて貯金どころか借金たくさん出てくる。
・息を吐くように嘘をつく、嘘を重ねるて、白状しない
・軽く吹っ飛ばされる
・産後1ヶ月しないうちに飲み屋に行きまくる。飲み屋の女に10万前後のプレゼント(クレジット明細で発覚)
・子供が0歳のころソファから落ち鼻血を出したから急いで電話したけどそれから3時間パチンコから帰ってこない
・必要な手続き全くしない(できない)
・借金発覚後無駄遣いしないと約束しても隠れてパチンコ(これは最近は改善した)

基本的に頼めば家事は手伝ってくれるし子供のことも可愛がってくれます。
約束や時間守れない、人の気持ちを考えられない、自己中心的、焦ることを知らない、やるべき事を後回しにし、お金の滞納、片付け全くできない、テレビをみたりして集中すると名前を呼ばれてもわからない、ミス多い、買い物では何かしら買うものを忘れてくる


書いたこと全部うちの旦那のことです!似すぎてすごくないですか?特に飲み屋の女のプレゼント10万前後のところ!!
10万6000円のクレジット明細をたまたま見つけて😂しかも6回払いとかカッコ悪すぎ(この時はまだキャッシングもありました)

うちの旦那はアスペルガーとADHDがあると思っています。子供生まれてから気づきました。
子供もグレーです。

上の方のコメントも見ましたが、
人間として最低なことしてるって言っていいレベルだと思いますよ。
自分がやられてないと分からないと思います。

私も何度も離婚考えました。私もそれなりに貯蓄もあるし資格もあるので全然離婚に不安もないですが、毎月お金取り上げて貯めていった方が得なので今は離婚してないです。私は先々は離婚すると思います。しょっちゅう色んな問題に巻き込まれるので💦💦疲れ果てました

旦那は手取り100万くらいはあるのですが、旦那が管理すると100万では足りずキャッシングするレベルです💦💦

  • みんと🍀

    みんと🍀

    返信が遅くなりすみません。
    旦那さんととても
    似ている所があるんですね!

    旦那も何かしら
    障害をもっているのかなと
    思うのですが
    必要な手続きしないくせに
    自分の都合の良い事は
    (離婚すんでないのに勝手にアパート契約しようとしてたり金融機関にかりにいったり)
    頭が働くんですよね。
    もう腹が立ちます🥹
    衝動的ってところも
    怪しいですが💦


    女関係、お金関係は
    本当に神経がすりへりますよね
    何でこんな事出来るのかと
    不思議です。
    普通に生きていればいいのに
    それが出来ないんでしょうね、

    私達は
    離婚と決まりました。
    今月末に届けを提出するつもりです。
    情はありましたが
    これでよかったのだと
    私も思えてきました。

    まろんさんも離婚するしない
    どんな形であれ
    幸せになってほしいです。

    コメントありがとうございました!^^

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

あたしなら離婚します!!!
いいパパだからと思うことありますよね☺︎わかります。だけどこれからのこと考えていくと別れてそれぞれの道を歩み。たまに会わせてあげるでもいいきがします!!!
その方がいいパパでいれる!

  • みんと🍀

    みんと🍀


    離婚する事になりました。
    いいぱぱにも思えていましたが
    実は親にもなりきれていない
    自分勝手な旦那でした。

    これからも息子の幸せを1番に考えていきたいと
    おもいます。
    コメントありがとうございました!

    • 9月15日
ぷりんパフェ

私も離婚検討していて、唯一、子供がまだ4か月ですがパパ見てニコッとしたり声出して喜ぶことに対して罪悪感があります。まだ4か月なので分かっている訳ではないかもですが😢でも、はじめてのママリさんの幸せを思うと離婚した方がと思います。子供のことは心が痛みますが、ママが笑顔でいる事が大事と私も他の方から言われました。応援しています!

  • みんと🍀

    みんと🍀

    私もはじめは
    こどもが嬉しそうに
    パパ!と呼ぶのをみて
    辛くなっていました。

    しかし
    旦那が1週間くらい
    ほぼ家にいない状態が続くと
    あれほどぱぱーと
    追いかけていたのに
    今日はスルーでした。
    構われると笑うけどって感じです。
    あーこんなもんなのか
    パパいなくても全然大丈夫じゃん!と😥
    子どもも自分を必要と
    してくれない人を
    わかるんでしょうね、、

    離婚すると決まりましたが
    息子と楽しい生活が
    取り戻せるように
    がんばります。
    息子がいてくれるだけで
    私は幸せなんですけどね🥲

    お子さん、4ヶ月なんですね✨
    これからいろんな
    表情をするようになったり
    動くようになったり
    より可愛さが増し増しですね


    ままが笑顔でいる事が
    1番ですよね!
    子どもにはすべて
    伝わっていると感じてます。
    ぱぱがいるから幸せとかじゃないんだなと、

    息子とがんばっていきます🙂!
    コメントありがとうございました!

    • 9月15日