※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近お腹が張る頻度が多い30wの妊婦です。痛みはないが気になります。同じ時期の方は1日何回くらい張りますか?

お腹の張りについて

30wに入ったのですが最近お腹が張る頻度が多い気がします。朝トイレ前、座っている時、寝転んでいても、張ってるな〜と思うことが増えました。お腹が痛くなるとかは無いんですが、内診も23w以来してない&上の子の時はこんなに張った記憶が無くて…
同じくらいの数週の方、1日何回くらい張りますか?こんなもんですかね??

コメント

rin

何回かわかりませんが、結構張ります!
でも次の健診で伝えてみてもいいと思います👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期だからこんなもんですかねー💦次の検診時に相談してみます!ありがとうございます😊

    • 9月9日
ママリ

私も後期に入ってから結構張ります💦

何回っていうか、苦しいなって思い始めてずーっと解消しないままで、安静にしてなんとかやり過ごしてる感じです😰

でも前回の健診まで経過良好で子宮頸管の長さを指摘されたこともないですし、一人目の出産の時は張りが結局どんなものなのかよくわからいまま出産を終えたので、今回お腹が苦しくなること多くてビビってます😭

私も激痛とかではなく、なんとなく鈍痛というか、お腹がパンパンに張って苦しい感じがあるだけで、正常な範囲なのかこれが異常なのか全く分からず…もやもや不安な時間を過ごしています💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!同じですね💦頚管長も問題ないと言われたので大丈夫なのか…でも張るしなぁと、、不安ですよね😭2人目だから張るって感覚がわかる様になったのか、本当に1人目の時より貼ってるのか…
    私もこの張りが正常なのかおかしいのか分からず💦お互い何事もなければいいですね😭

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    私、軽い気持ちで大丈夫ですよね?って感じで病院に電話かけたら、診察もなしに大丈夫とは言ってあげられないから、自分の運転じゃなく、ご家族の運転かタクシーですぐ病院来て!と言われ大変な思いをしました😅

    ママリ見てても電話で様子見で大丈夫とか、次の日とか週明け見せにきてくださいって言われたという方を散見してたので、まさか、え?今すぐ?今の週数ならあるあるなので、胎動ないとか出血があるとか、動けないほど痛いとかじゃなければ大丈夫ですよーって言って欲しかっただけなのに、まさかまさかでテンパりました💦

    結果偶に張ってはいそうだけど、この週数なら陣痛の練習みたいな感じでお腹張ったりもするし(前駆陣痛的な)、羊水が最も多い時期だから多少張り感はあるかも。でも子宮頸管の長さは十分あるし、子宮口もしっかり閉じてるから、ちょっとやそっと張ったくらいで早産になる感じでは無いから、私生活では特に何かを制限しないけど、張りを感じたらあまり無理はしないでね。と言われたくらいでした😅

    病院の方にお忙しい中申し訳ないやら、私自身も大袈裟なのか…行って帰ってきた方がどっと疲れたくらいでしたが、病院の人が心配だったら遠慮なくまたいつでも連絡してね。という感じだったので、診てもらって安心したのもありますし、何もなかったというメンタル的なもので、張りも張ってるけど、こんなもんなんだな、とあまり気にならなくなりました☺️

    今度の健診が近ければその時に頻回に張る気がするということを先生にきいてみて、ちょっと次回まで日数がある場合は電話でこんな状況なんですけど、そもそも受診って必要ですかね?様子見で大丈夫ですかね?って聞いてみるのもいいかもです🙆‍♀️

    ただ、すぐ来て!(場合によってはそのまま入院)パターンもあるので、もしそうだったらに備えてある程度準備してからお電話することをおすすめします。

    私ほんとに不安払拭したくてかけた電話でさらに不安煽られ、時間に余裕もなくてかなり焦りました😅

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと😭大変でしたね💦私もママリやネット情報だとそこまで気にしなくても〜っていうのばかり見ていたので、ほんっと色々パターンあるんですね😭
    ママリさん何事もなくてよかったです🥲
    確かに電話して聞いてみていざ病院!入院!ってなったら焦ります!まだ何も準備してない💦
    健診再来週なんです…うーん、胎動あるし腹痛なしほんとにただの張りだし…
    じつは22wごろお腹の張りが気になって電話したところ受診→NST→内診という流れになり、その時何にもなかったのでまた張りの相談するのも迷惑かなとおもったり💦
    病院のほうからいつでもきてねと言われるのは心強くていいですね😊私が通っているところは総合病院でいつも忙しそうでして…
    後少しだけ様子みて張りが頻繁ならでんわしてみます!

    詳しくありがとうございました😭とっても参考になりました😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も後期入ってから結構張るようになりました😭
立ち上がった時とか歩いてる時、トイレ行きたい時が多いです💦

後期になったらある程度張るのは仕方ないと思うので、休んでも良くならないとか10分感覚である、痛みや出血があるとかじゃなければ様子見かなーって感じです🤔
一応張り止めはもらってて、一日3回飲んでます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😭
    こんなもんですかね??😭1人目の時より張るので不安で…
    出血とかはないので様子見ですね💦張り止めのんでらっしゃるんですね😳次回相談してみようと思います、ありがとうございます😊

    • 9月9日