※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

出生後の頭血腫について、男の子の場合、髪の毛で分からなくなることがあります。気になる点です。


出生後、頭血腫があった子、どのくらいでなくなりましたか?

回旋異常で吸引分娩となり、左上に頭血腫があってすでにぷよぷよから固くなっています!ネットで調べるとなくなっていく、と書いてあるものもあれば、髪の毛で分からなくなると書いてあるものもありますが、男の子なので頭の形が気になります🤦🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも頭血腫がなかなか小さくならず、病院に行きました。
そしたら石灰化していることが分かり、消えることはないと言われました😥。
今は髪の毛で分かりにくくはなっています。
もし気になるなら受診してみることをおすすめします❗️

先生曰く大体は小さくなって無くなるものだけど、稀に石灰化して残ることがあると言っていました😊

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!
    いつ頃病院に行きましたか?うちの子の頭血腫もカチカチになっており石灰化していると思うのですが、石灰化の判断は検査か何かされましたか?🥲

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生後3ヶ月の時に絶壁も気になってたので、頭の形を専門に診てる病院を受診し、頭血腫のことも相談しました。
    触診とレントゲン撮影で分かりました。

    うちは特殊だと思うのですが、そのレントゲンで頭血腫が脳を圧迫しているかもと怖いことを言われ😭。CTまで撮りました💦。
    問題はなかったのですが受診して良かったと思ってます。
    不安にさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️。こういう例もあったと思って頂ければ💦

    頭血腫も産まれた時 かなり大きかったので、だいぶ小さくなり目立たなくなってきましたが、気になりますよね😥

    • 9月8日
  • mama

    mama


    頭の形を専門にみてる病院があるのですね!!うちの県にもあるのか探してみます💦

    そういうこともあるのですね!問題なくてよかったです🥲やはり、受診してみて、大丈夫だった!という要素が欲しいので、わたしも受診してみます🥲

    うちの子は、おそらく5センチ以上くらいの大きさで、かなりボコッと出ているので目立ちます💦すでにぷよぷよから硬くなっているのに、気にならない程度まで小さくなってくれるのかも不安で、、病院を探してみます🥲
    ありがとうございます!!

    • 9月8日
ミニブタ

1ヶ月半頃にプヨプヨはなくなったかなって感じでしたが
未だに少しポコッとしてます!

髪の毛がめちゃくちゃ多いので全くわからないです😊

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!
    ぷよぷよがなくなったあと、大きなコブみたいにカチカチですか?🥲
    確かに、今は未だ髪の毛が薄いので目立つだけかもしれませんが、心配で💦

    • 9月8日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    プヨプヨがなくなってすこーしだけ残って他の頭と変わらない硬さになってます😊

    • 9月8日
  • mama

    mama


    そうなのですね🥲
    うちの子は結構硬くコブが残ってて🥲
    髪の毛が伸びたら気にならなくなることを祈るばかりです💦

    • 9月8日
れぴ🌻

過去の質問にコメントを失礼いたします。

同じ悩みを抱えているのですが、その後経過はいかがでしょうか?

少しでも情報がほしく、検索でこちらの質問を見させていただきました🙇‍♀️

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    れぴさんのお子さんも同じなのですね、、我が子は完全に硬いコブとなり、頭の左上だけポコっと飛び出ています。一向になくなる気配はなく、向き癖もついてきたので、ヘルメット治療とかした方がいいのかな?と数日前に小児科で相談しましたが、「硬くなってからなくなるものだから心配しなくていい。今からコロコロ転がることで頭は丸くなるから。」とあまり真剣に取り扱ってもらえませんでした、、
    脳外科医の知り合いがいるので、聞いてみようかなと思っているところです😥

    • 11月11日
  • れぴ🌻

    れぴ🌻


    お返事ありがとうございます。

    我が子も同じく頭の片側だけぽこっとで、硬くなっています。
    検診の度にできるだけ毎回医師に診てもらうようにしていますがちょっと診てくれるだけで、自然に目立たなくなるとしか言われず😢
    親身になって診てくれる先生にまだ出会っていません。

    やはり心配ですよね。
    ぷよぷよ状態ならそのまま吸収されそうですが、果たして本当に硬くなってからなくなるのでしょうか。
    向きぐせついてくるとさらに心配ですよね💦
    ヘルメット治療はできるだけ早くスタートの様なので、いつまで様子見でいいのかもわからないし、そもそも頭血腫にヘルメット治療が有効なのかも情報がほとんどなく🥲
    小児科の先生は頭の形に対してはそこまで専門ではないし、よっぽどひどくない限り様子見なんでしょうかね…。
    脳外科医の先生がお知り合いにいるのであれば、一度聞いてみてもいいかもしれませんね!

    • 11月12日
  • れぴ🌻

    れぴ🌻


    𝚎𝚛𝚒𝚔𝚊.さんのお子様は今のところ小児科で相談し、様子見という感じでしょうか?

    • 11月12日
  • mama

    mama


    私も小児科で検診のたびに医師に見せており、3ヶ月検診の問診票の気になること の欄にも、頭の形。と書いたのですが、親身にみてもらえず、「そのうち気にならなくなるよ」等と流される程度で毎回納得のいく返事はもらったことがありません。
    れぴさんの仰る通り、小児科医は頭の形に対しては専門外で、頭血腫はあっても健康被害はないから様子見しか言えないのでしょうね🤦🏼‍♀️

    先日、元々私の勤め先で一緒に働いていた脳外科医の先生に連絡すると、このように返事が来たので、外来を受診することになりました!
    詳しくは受診の時に聞いてみようと思うのですが、このメールの感じだと、カチカチに骨化すると無くなることはない、のではないかな、と思いました🥲やはり吸収で治るのはプヨプヨの時だけなのでしょうね、、
    小児科医には、「硬くなってから治るものだから」と言われていましたが、信用がなくなりました💧

    • 11月13日
  • mama

    mama


    ちなみに、この脳外科医の先生は、大学病院の小児外科専門のスペシャリスト脳外科医なので、言っていることは間違ってはいないと思います🥲

    髪の毛が伸びたら気にならなくなるのかもしれませんが、今が薄毛すぎて目立ち過ぎて😂心配ですよね💧

    • 11月13日
れぴ🌻

お返事ありがとうございます^^

今日3ヶ月のワクチン接種で、小児科で頭血腫について相談してきました。

同じくママリで頭血腫を心配されていたママさんが、小児科で頭をエコーで診てもらい骨か血腫か判断してもらったというお話をもとにエコーをお願いしたかったのですが、我が子は今回も触診のみでした😢
前とは別の先生でしたが、またも最初ぷよぷよしていて硬くなったのであれば血腫だから時間はかかっても吸収されるとの話。頭が長い等の変形に対してのアプローチであれば生後5ヶ月までにヘルメット治療の適応にはなるから今後様子を診て紹介状出せるけど、頭血腫に対しては治療法がないと🥲

大学病院の小児外科のスペシャリストの先生に診てもらえばこれ以上安心なことはありませんね!血腫のみだとおそらく紹介状で大学病院かかるのは難しそうなので💦羨ましいです🥺✨

お忙しいとは思いますが、外来受診後のお話また聞かせてください🙇‍♀️

  • mama

    mama


    検診お疲れ様でした🙆🏼‍♀️
    そうなのですね、、骨化してしまったなら吸収はされないのですかね、もしそうなら現時点で骨化しているのか、まだ硬い血腫なのか気になりますよね💧確かに、頭の変形ではないから、ヘルメット治療とかは出来ないのでしょうね、、でもポコっと飛び出してて気になりますよね🤦🏼‍♀️

    明日受診になったので、また結果をコメントさせていただきますね!

    • 11月14日
  • mama

    mama


    受診してきました💫

    結果は、


    本来はプヨプヨの時に血が吸収されてなくなるけど、たまに吸収されなくて骨化してしまうことがあって、息子くんはそれでしょう。その場合、これが無くなることはないけど、赤ちゃんの頭蓋骨は、成長とともに内側がどんどん削れていって、外側の丸みに合わせて丸く固まっていくので、コブになって飛び出しているところに周りの骨が帳尻を合わせて大きくなっていくから、気にならなくなる。ただ、頭血腫がある子は、頭の形がいびつだから、赤ちゃんが向きやすい向きが出来やすくて、その向きぐせが頭の形に影響することが多いので、向きぐせが付かないように頭をコロコロしてあげてください。頭血腫に対してのヘルメット治療はしていなくて、
    1年後には頭の形が定まってきて、その時に頭血腫の部分が更に飛び出しているようであればまた受診してください。その時の頭の形次第では、手術で削ることもできるけど、リスクもあるし傷が出来る。
    今してあげられることは向き癖をつけずに頭を丸く撫でてあげること!

    とのことでした!
    なので、様子を見るしかないようです🥲

    • 11月16日
  • れぴ🌻

    れぴ🌻


    受診お疲れさまでした😌🍀
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    とてもわかりやすい内容でした。さすが脳外科医の先生ですね。自然に目立たなくなるというのは小児科の医師が言ってることと同じだけど、こういう風に納得できるように小児科でも伝えてほしいものですよね😅

    本来はプヨフヨ時に吸収されるものなんですね。だとするとうちの息子もすでに骨化しちゃってるかもです。医師はたまにとかまれにとか言いますが、私たちのように心配してる人わりといるんじゃないかなと思います笑

    やはり頭血腫にヘルメット治療はしていないんですね。ヘルメット治療も一日中装着し続けなきゃいけなくてかわいそうだなと思っていたので、それをせずとも自然とよくなるのであればそれに越したことはないですよね☺️

    頭血腫は様子見するしかないとして、今後頭の変形でヘルメット治療をしなくて済むように気をつけてあげたいですね🌟

    今できることは向き癖をつけないで頭を丸く撫でてあげることなんですね!今まさに寝てる息子の向きぐせと格闘していました😂
    私が調べた情報ですが、丸い頭にするために抱っこの時間を長くしてみるのも良いそうです✨
    最終的な頭の形は遺伝的要素が大きいとも言われているらしいので、向き癖対策をしてあとは長い目で様子見になりそうですね✨  

    𝚎𝚛𝚒𝚔𝚊.さんからお話伺えてよかったです。ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 11月17日
  • mama

    mama


    親は子供のことには小さなことでも敏感だから、親身に話を聞いてもらえるだけでも安心できました🥲
    わかりやすい説明で、私も納得できました!確かに、頭血腫に悩んでいる方は多いような気がします!
    この、れぴさんとのやりとりが、他の方の役にも立てれば良いですね💗
    こちらこそ、ありがとうございました!!

    私も向き癖と格闘の日々ですが、抱っこを長めにしてあげると良いのですね🫶🏻ぜひ取り入れてみます!

    お互い育児頑張りましょう☺️💗

    • 11月17日