※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳から保育料が無償になったのに支払いがあるのはなぜですか?

3歳から保育料が無償になったのに
支払いがあるのはなぜですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料以外の支払い
ないですか?

moon

給食費ですか?
保育料自体は、満3歳児クラスからが無償化ですよ!

ママリ

保育園だと、三歳になった次の四月からが無償ですが…🤔

ママリ

副食費とか給食費とか実費の部分のことですよね?
うちもかかってて毎月10000円くらいとられてますよ💦

はじめてのママリ

給食費とか園での有料のカリキュラムとか教材費とか、、園によって何にお金がかかるかは違うけど、保育料以外にかかるお金は払う必要がありますよ🤔

はじめてのママリ🔰

保育園なら3歳になってじゃなくて年少クラスになった
4月からですよー、

幼稚園の場合は、保育は無料でも、教育費・給食費・その他都度かかる費用で支払いは発生するかと…

はじめてのママリ🔰

3歳とは学年のことです。年少さんになってからのことてすよ

ちーこ

無償化の範囲は保育料の25700円までなので、超えた分+給食費やバス代、防災日などは実費になりますよ!

はじめてのママリ🔰

園によって違そうですね!
うちの子ども園は3歳になった時点で保育料は翌月から無償化でした!4月から無償化になるか3歳時点で無償化になるかは保育園か子ども園かでも違ってくるのかもしれないですね…🥺
保育料以外のところですと3歳以降でも副食費やデータ通信料、毎月の絵本代など支払いがあります!

ユウ

給食やバス、遠足の積立など保育料以外の支払いはありますがそれではないですか??