※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の誕生日プレゼントが決まらず、悩んでいます。お姉ちゃんのものを借りるのではなく、その子だけのものを考えています。上の子もおもちゃにあまり興味がないため、今年はどうしようか迷っています。

同性のきょうだいをお持ちの方、下の子のお誕生日プレゼントなしってありましたか?

下の子の誕生日プレゼントが決まりません。ケーキは予約しました。焦っていらないもの買うのもなんなので、ほしいものができた時に買うにしようかと迷っています。

初めて下の子用に買ったミニハンカチだけあります😂
なんか小さなものでもいいので、お姉ちゃんのをかりるんじゃない、その子だけのものでもいいかなと思ったんですが、いろいろ見ても、例えば、色鉛筆ひとつとっても、家にあるなーと。

上の子もおもちゃにそこまで興味なく、11月半ば生まれなので、毎年クリスマスと苦労していますが,去年はあえて義理家からの分は買わず、春にほしい時に自転車を買ってあげました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも困りに困り(男兄弟)
兄も使えそうなタブレットを買いました!
2歳の時です☺️
1歳は絵本とか、そんなものでした笑
3歳くらいになると、あれがいいこれがいいが出てくるかなぁ?と思ってます❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年になるとあれこれいいそうですよねー。
    友達が男の子3人いて3番目の子にまだわからないから何もあげないよと言ってた気持ちがいま、わかります💦
    うちもおねえちゃんと遊べるものにしようかと思ってはいるんですが

    • 9月8日
deleted user

私自身の話ですが、お誕生日やクリスマスに親からプレゼントもらったことないです。
プレゼントなしってこと自体は兄弟全員が平等なら何とも思わないです。

ただ、お姉ちゃんのを借りてばっかりはどうなんですかね??
明確にお姉ちゃんのものなのであれば、自由に使いにくいし新しく買ってあげてもいいのかな?と思います。
それか、全てのおもちゃは2人のんってするかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おねえちゃんのとき、張り切っていくつかプレゼントあって、その写真があるので悩むところです。
    私自身はクリスマスにサンタさんが来た以外、特に親から誕生日として買ってもらった記憶はないんですが


    もちろん、これからいろいろ買ってあげるつもりですが、今のところは二人で使ってる感じです。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

下の子にもプレゼントしています。2歳の時は上の子も使えるようなものにしました😊絵本とか小さいおもちゃだけでも買ってあげたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー上のこと使えるものと、上の子にも相談しています。
    何かしら小さいものをと探してるんですが、これってものがないです。。

    • 9月8日
えるさちゃん🍊

何かしらあげてます!
ないのは可哀想なので🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもあげてたんですが、同性だと特に限界です

    • 9月8日
mamama

2歳だとそろそろ自我が出てきませんか?
うちは2歳でストライダープレゼントしました🎁
確かに上の子のおもちゃがいっぱいありますが、自分にもらったというのが嬉しいみたいです。

欲しい時に買ってあげると書いてあるので、もしかしたら普段からおもちゃがなど買ってあげられてるお家なのかな?と思いました。なので特に欲しいものはなく、お誕生日じゃなくても買ってもらえるし、、ということなのでしょうか?

うちはそこまで裕福では無いので、少し高めのものをねだられたら「お誕生日かクリスマスね!」と言ってしまうので、プレゼント何にしようか一生懸命に考えているようです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、誕生日とクリスマスにしかおもちゃは買いません。本当に欲しいものができるまで、お金をとっておいてということです。
    11月生まれの上の子は、誕生日とクリスマスが近くて、特に親子揃っておもちゃに興味もなく、探しても欲しいものがいつもなくて。義理家からのお金をとっておいて、本当に欲しい時に自転車を買うっていうのをやってみたんですが、案外その方がよかったので。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いちゃいました。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子と遊べるものか、
    下の子用に色鉛筆とかそんなものでも自分のものがあるといいのかなと思ったりしています。

    • 9月8日
  • mamama

    mamama

    そうだったんですね!でもそれならばとても良い使い方だと思うので、それでも良いのじゃ無いでしょうか?上のお子さんだともう色々分かると思うので、「おじいちゃんたちが欲しいもの出来たら買ってねってお誕生日にくれたよ」と話したら時差でもお誕生日プレゼントですもんね🎁

    下のお子さんだと何が欲しいか分からないと思うので、私だったら上の子の時に無かったような知育系のおもちゃにします❣️それか、おもちゃ屋さんに連れて行って何に興味を示すか見てみたり👀

    おもちゃネットの方が安いですが、沢山あるおもちゃから選んだ体験が良かったらしいので、今年からその方針になりました☺️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。義理家がまじめなので、毎回プレゼントせかされてたんですが、今回はお互いにとっていい感じになりました。
    義理家も私の実家も、私たちからも、プレゼントは年1回、それとサンタです(笑)

    おもちゃ屋さんで遊ばせてみるんですが,これってものがないみたいで。
    折り紙やあやとり、パズルとかで満足するタイプでした。
    下の子はまだわからなくて。来年になったらもう少しはっきりしてきそうですよね。

    実家からもらったソランちゃんはまぁまぁ多少遊ぶくらい、マグフォーマーは大ヒットでした。
    あとは、義理家に頼んだストライダーもよかったです。
    シルバニアはなんと私の子どもの時のを使ってます(笑)

    トランポリン、ままごとキッチンがほしいのですが、アパートなので難しく。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと遊ばせてみようかなと思います!

    • 9月8日
  • mamama

    mamama

    折り紙やあやとりだけでも遊び方沢山できますもんね!きっと遊び方が決まったおもちゃより、創造性が膨らむものの方が好きなんでしょうね😊
    下の子は最近ハサミにハマり、2歳の時に祖母に誕生日プレゼントでもらったワークを一年越しにようやくやっています笑

    シルバニア凄いです!子供よりむしろ私が欲しいのですが、沼にハマりそうで怖くて手が出せません😂

    必須ではないと思いますが、良いプレゼントに出会えたら良いですね✨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま、ハサミハマったんですね。その時やらなくても後からやることもあるんですよねー

    シルバニア、私も自分がほしいけど、怖くて(笑)ハマり出したら、揃えまくりそうですよね。

    上の子がプレゼントしたいというので、見に行ったら、下の子大興奮でした😵上の子は小さい頃はどれもそんなにでしたが、下の子は見るもの見る物、ほしい、あーそーぼ、て言い出して。普段遊んでないからか、、
    キャラ付きの砂場セット欲しがってました。思えば、上の子の2歳も砂場セットでした。
    上の子はアンパンマンのパズルと粘土の型抜きを買っていました。選べるのか、だんだんイライラしてきましたが、なかなかいい選択をしていました(笑)

    ありがとうございました。親もなんとかなにかしら買います!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

まだ誕生日の意味は分かってないのでどうしようかと。1歳のクリスマスは小さな車のメリーをプレゼントにしちゃいました。

下の子のために何かあげたいのですが、これってものがないです。

イリス

2歳差の同性兄弟で、誕生日め1ヶ月しか離れていないですが、誕プレなしはないです。

服やカトラリー、絵本などの、実用的なものまで含めてですがお誕生日プレゼントはあげています。

あとはプラレールが兄弟で好きなので、一緒に遊べるようにって車両を買ったりはします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっしょに遊べるのはいいですねー!

    今日は上の子が下の子にプレゼント買ってあげました。
    下の子連れて行ってみたら、大興奮でした
    何かしら買おうと思います。

    • 9月8日