※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てる際にローンを借りる手数料でも400万くらいかかるとか…

マイホームを建てる際にローンを借りる手数料でも400万くらいかかるとか言われたんですけどどういうことなんでしょうか?

3000万借りるとして、その他に諸費用がかかるから2000万で家を建てて、土地を1000万で借りに買うとしたらその他にローンの諸費用?手数料?などで400万別にかかるからそれも考えないと行けないと営業さんに言われて、初めて知ったのでびっくりしました。
なんかの諸費用で100万くらいあればみたいのは見たことありますが、なぜそんなにかかるのですか?

結局2000万の家を建てるとなり、土地が1000万となると諸費用を手持ちから出せなかった場合、合計で3400万くらい借りるとなることっていうことですか?

利息とは別ですよね?


詳しく教えて下さる方お願いします😭💦

コメント

ザト

外構費、土地の仲介手数料、ローンの保証料、火災保険や地震保険、印紙代、登記費用、などあるんだと思います💦
利息とはもちろん別です💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ含めてってことですね😳
    それなら納得ですが、ローンの諸費用?保証料だけでそのくらいってことかと思いました💦💦

    • 9月8日
ままり

調べると詳しく出てきますよ✨
実際うちも3090万の額に対して3370万かかりました😂
私も家探しするまではそんな事知らずに本当に驚きました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    住宅、土地が3090万でその他に保証料などで残りの額払ったってことですよね😭💦

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    そうです😭
    3000万の家は3000万だけはで買えないと家探しを始めてから初めて知りました😭
    しんどいですよね💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭知らなかったです😭
    しんどすぎます…
    払える金額で計算したのにそれ以上かかるなんて…

    • 9月8日
りこ

家土地プラスで250万くらいかかりました!!
借りたお金は主さんよりすくなくて250万でした。
色々全て含めてだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローンの総額はどのくらいですか😣?

    • 9月8日
ママリー

ローンの保証料だけだったら100万もかからないかとは思いますが、他にも色々かかるんですよね💦
うちは家だけだと2500万ですが、諸費用や付帯工事(地盤改良や水道引き込みなど)含めると3000万くらいかかってます。
土地はもってたので土地代は含まずです。

ままり

うちは建売ですが、これ、うちがもらった家の代金以外にかかる費用です。
だいたい家の価格の1割くらいが上乗せになる感じでしたね。

ママリ

いまどんどん値上げしているので2000万の家って本当に難しいです😭