※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K( ◠‿◠ )
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおしゃぶりに頼りすぎていることで悩んでいます。おしゃぶりがないと眠れない状況で、他のママの経験談を聞きたいそうです。

おしゃぶりについて

生後5ヶ月の娘を育てているのですが、新生児の頃からほんっとに良く泣く寝ない子でおしゃぶりを試してみたところ、スッと泣き止みスッと寝れるようになり、その時はいっぱいいっぱいで自分が少しでも楽になりたかった理由でそれからおしゃぶりに頼ってしまい、今はもう精神安定剤のようになっています😅 ギャン泣きのときなどいらない時はおしゃぶりははまらず吐き出します。
寝かしつけのとき、夜泣きで起きた時、おしゃぶりがないと絶対に眠りにつけません。

母としてもお出かけの時などおしゃぶりがあると大人しいので気楽に買い物もでき本当に助かっているのですが、このまま頼り続けるのはダメですよね??辞めさせたほうがいいのでしょうか、何もしなくても突然辞めたよという話も聞くのですが、、

おしゃぶり使ってたよというママさん体験談聞きたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと使ってました(^^)!
歯が生えてきて少し経った頃に
壊れたので捨ててそのまま卒業でした😁

• K( ◠‿◠ )

K( ◠‿◠ )

なるほど💡歯の生え始めを一旦の目安にして様子見てみます😌ありがとうございます😌

• 9月8日
ぽんちゃん

歯が生えたらやめさせました!
息子はまだ歯がはえてないのでおしゃぶりしてます😊

• K( ◠‿◠ )

K( ◠‿◠ )

やはり💡歯が生えてきたら様子見てみます😌すっと辞めれると良いのですが😂
    ありがとうございます😌

• 9月8日
®️

上の子の時は使っていて一歳半くらいで辞めさせました!
まだ大丈夫じゃないですかね😄赤ちゃんとママさんの精神安定のためにも使えるものは使っていいと思います♪

• K( ◠‿◠ )

K( ◠‿◠ )

そうなんですね☺️スッと辞めさせれるものですか??
    ありがとうございます😌その言葉をもらえてまだそんな深刻に考えなくて良いかなって思えました☺️

• 9月8日
アオキ🐽

2歳直前まで使ってました〜
シリコン部分を噛みちぎるので4,5回買い替えましたが、おしゃぶりがあれば泣かずグズらずよく寝てくれて助かっていたので、常に吸わせてました笑

1歳半を過ぎたら遊びに夢中でおしゃぶりを落とし始めたので、壊れたタイミングで「娘ちゃんの壊れちゃったからないないだよ」と説明したら理解してくれたのかあっさりやめてくれました☺︎

自分のメンタル面が1番大事ですよ〜
しんどくて辛くて子育てがネガティブなものになるよりは物に頼ってメンタルの安定を優先しても良いんじゃないでしょうか???
おしゃぶりは2歳3歳くらいまで許容範囲だと思ってます!!

• K( ◠‿◠ )

K( ◠‿◠ )

噛みちぎるんですか!😳
    言葉がわかるようになってからの方が辞めさせやすいかもですね😌
    ですよね!自分のメンタル保てる程度に使っていこうと思います😂ありがとうございます😆

• 9月8日
ママリ

4ヶ月~2歳前まで使ってました。
日中も夜もとにかくおしゃぶりがないとすぐグズっちゃう子でした🫠
ですが1歳過ぎに保育園に入ったのをきっかけに日中は強制的に卒業し、1歳9ヶ月でおしゃぶりやめよ~って言ったらすんなり夜も卒業してくれました!

当時は早くやめさせなきゃ、、って焦ってましたが今は2歳まではいいかな?と思ってます!

• K( ◠‿◠ )

K( ◠‿◠ )

なるほど💡保育園入るとかなり変わりそうですね🤔
    わたしも今なるべく早めに辞めさせてあげたい、、と思っていたので、気長に様子を見てやっていこうと思います🍀
    ありがとうございました😊

• 9月8日
もも

上の子が使ってました😌
手が器用な子で5ヶ月くらいになると手を上手に使えるようになり、自分で口から外してポイポイ投げ捨て遊ぶので 自然と卒業しました🤣笑

• K( ◠‿◠ )

K( ◠‿◠ )

そうなんですね😂
    娘も5ヶ月でめっちゃ掴んで外します!!自分で外すのにないと寝れなくて、くれ〜!!て泣くんです🥹🥹笑

• 9月10日
ままり

私も同じように悩んで2週間で卒業させましたが
パイがないと寝なくなりパイがおしゃぶり代わりになってました、、🤣

歯が生えてからは指しゃぶりのほうが歯列に影響あるみたいなので、おしゃぶりの方が安心だと思います🥺

• K( ◠‿◠ )

K( ◠‿◠ )

やっぱりそうなりますよね🥹🥹
    おしゃぶりがないと絶対指を口に持っていきます😂歯が生えてからまたゆっくり考えようと思います😂ありがとうございました😌

• 9月12日
しとろん

私の娘も生後5ヶ月から1歳半までおしゃぶり使ってました。
2歳までに止めればいいか〜と考えていました。

私はおしゃぶりは寝る時だけにして、日中はぐずってもおしゃぶりは使わなかったです。
(卒業するのが大変かな?と思ったので…)
なので、日中大人しくはなく泣かせながら買い物とかしてました笑

全然おしゃぶりに頼って、ママに余裕ある生活していいと思います。
むしろ余裕なくてイライラしてるママに育てられる方が悲しいかなって思います。

ちなみに、私のやめさせ方は
娘がおしゃぶりを噛みちぎり亀裂が入る→娘の目の前で母が引きちぎる→娘にゴミ箱に捨ててきてもらう→娘がおしゃぶりよこせと言う→自分でゴミ箱にバイバイぽーいしたから無いよと言い聞かせる→卒業 でした!

• K( ◠‿◠ )

K( ◠‿◠ )

おしゃぶりがあると心に余裕が持てるのでまだ自分優先でこのまま様子を見て使っていこうと思います😂
    最近買い物中はおしゃぶりないと叫ぶようになってきました🥹笑

すごい😌やっぱりある程度言葉が通じるようになってからのが辞めやすそうですね😉参考になります😊ありがとうございました♪

• 9月21日