※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ドラム式洗濯乾燥機ってどうですか?現在は縦型洗濯機使ってます。シャー…

ドラム式洗濯乾燥機ってどうですか?

現在は縦型洗濯機使ってます。
シャープのもので当時5万くらいだったような気がします。
すでに8年以上使っており、もうすぐ引っ越す予定があるので買い替えようと思ってるのですがまた縦型にするかドラム式にするか迷ってます。

ただ実家に住んでた頃ドラム式で乾燥機ついてたのですが、乾燥機がそれはそれは使えなくてw
洗濯物がシワッシワになるのでほぼ使ってた記憶ありません。もう15年くらい前の話ですが😅

今は洗濯機も進化してるかもしれないですが、もう乾燥機使ってもシワシワにならないんでしょうかw

引越し先にランドリールーム(兼脱衣所)があり、バルコニーも洗濯機置き場のすぐ隣のため乾燥機はそこまでいらないかな?とも思うのですが、やはりQOL上がるなら考えたいです😂ただお値段も20万くらいすると思うので迷ってます。

家族構成は大人2人、子供1人です。

縦型でも良かったなっていうご意見や、
高くても買ってよかったというご意見など何でもokです!
またオススメ機種など是非コメントお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はなこ

今年縦型からドラムに変えました。TOSHIBAザブーンです。
乾燥機かなり良いです🥹本当に買ってよかったです。
シワになって欲しくないものは入れませんがタオルやパンツやパジャマは乾燥機です。

はじめてのママリ🔰

先週、8年使った縦型洗濯機が壊れ、
ドラム式洗濯機に変えました✌️
タオルは特に縦型で洗って干した時より
ドラムで洗って乾燥かけた方が柔らかくて
仕上がりが全然違いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにパナソニックのドラム式洗濯機です🙌

    • 9月8日
みの

縦型買って3年でドラム式に変えました🤣❤️
SHARPのものです!
快適すぎて、手放せません😝👍
長時間放置してるとシワシワになりますが、乾燥後はシワシワになりません😇
シワがあっても、畳んでパンパン叩けば伸びます😆❤️
服の縮み若干ありますが、許容範囲です!それより快適すぎて、買ってよかったです😮‍💨❤️
働くママさんならなおさら必需品です、😝❤️

🐥

2年前に縦型からPanasonicのドラム式NA-VX900A に買い替えました!
当時30万くらいでしたが最高です✨
洗剤自動投入も楽ですし、乾燥機もふわふわに仕上がります。自動で洗濯物の量を計ってくれ、洗う時間や乾燥時間も自動調整してくれるので本当にボタンひとつで洗濯〜乾燥までできます。
うちは、節電の為急ぎじゃない限り洗濯物は干す派ですがタオル類だけは乾燥機にかけます。干すよりもフワフワになりますし、カビも予防できるのでいいですよ🙆‍♀️
また買いかえるなら絶対にドラム式にします!、

め

家族構成同じでパナソニックのドラム使ってますが、乾燥機毎日フル活用してます🥹

シワになってほしくないもの、大事な私服などは日中干しますが、タオル類は特に雑菌が増える使用後3時間以内には洗濯したい派なので夜お風呂出たら回して朝には乾燥まで終わってふわふわです。
おかげで生乾き臭が一年中しません笑

型落ちや、洗剤自動投入など無くせばコスト抑えられますよ♡

deleted user

Panasonicのドラム式使ってます。私はもうこの子無くしては生きていけません(笑)QOL爆上がりです!30万で洗濯へのストレスが無くなるなら安い物だと思います!

みーこ

今年ドラム式に変えました!
乾燥機大活躍です😍
バスタオルとか下着とかシワになりにくいものを乾燥機に入れてます^ ^

普通に洗濯→乾燥機に入れるものと干すものに分ける→乾燥機
の手順でいつも洗濯してます♪

はじめてのママリ🔰

1人暮らしの時からかれこれ8年くらい洗濯乾燥機使ってます!

どのメーカーもシワができにくいとなってますがシワはできます。笑
ただ乾燥終わってすぐ取り出すとシワはほぼないです!

うちはおしゃれ着や子供のガーゼタオル、食事用エプロン以外は乾燥まで洗濯機任せです!

メリット
干す手間が省ける
雨の日でも洗濯できる
下着など気になるものも人の目に触れない
子供が吐いて汚れた服や寝具などすぐ洗えて乾燥までできてすぐ使える&乾燥する時の熱で消毒?出来る(嘔吐物は普通の洗濯機同様洗い流さないといけませんが)

デメリット
値段が高い
乾燥にも容量がありオーバーするとややしっけてるか生乾き状態で追加乾燥しないといけなくなる
おしゃれ着、縮むものは乾燥できない

こんな感じです!
ワーママでめんどくさがりなわたしはとっても便利ですが人それぞれ違いますしいろいろ検討した方がいいと思います!
新商品出る前の6月くらいに買うと安くなったり展示品は半額で買えたりします。

おすすめはPanasonicかTOSHIBAです!

秋桜

乾燥機は乾太くん(ガス乾燥機)を使っているので参考にならないかもしれませんが…
6年前、引っ越しを機に縦型から、ドラム式(パナソニックの乾燥機能なし)にしました。
縦型は7年位、一度も修理に来てもらったことはありませんがドラム式にしてから2年に一度、モーター異常で修理に来てもらってます。すごい異常音がしたりいつもの倍かかったりするので…
※修理は割と早く対応してくれて、担当さんにもよるかもしれませんが、いつも丁寧な対応+洗濯機を動かしたついでにと、洗濯機の奥に落ちてしまったものを拾い、雑巾がけまでしてくれます✨

我が家はドラム式と相性が合わないみたいなので次、購入するなら縦型のパナソニックにしようと思っています👍

はじめてのママリ🔰

ドラム買ったら、もう抜け出せません
QOL爆上がりです。😂

ママリ

みなさま、コメントありがとうございます✨️
こんなにコメントつくと思ってなくて嬉しいです🥰
まとめての返信になってしまってごめんなさい💦

そしてみなさん大絶賛されてるのでドラム式の方向で探したいと思います✨️
たしかに梅雨時期などは部屋干しでフェイスタオル臭くなる時あって困ってました🥹
年中ふわふわタオル生活したいです😆!

デメリット書いてくれた方もありがとうございます!とても参考になりました💕

旦那にオネダリしてきます😍