※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが大量にゲップをして困っています。授乳後に縦抱っこすると再びゲップが出る繰り返しで、吐き戻しもたまにあります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

初めて質問します。
今日で生後1ヶ月(33日)の完全ミルクで授乳中の新米ママです。

生まれたときからずっとなのですが、ゲップを大量にします。大きなものからプスプスというような小さなものもあるのですが、1回の授乳中に20回以上します。

普通大きなものが出るとそのあとはあまり出なそうなイメージしかなくて…。

飲み終わって15分以上縦抱っこして布団に寝かせると手足をバタバタさせるので、抱っこすると、また大きなゲップが出ます。
また寝かせるとバタバタさせるといった繰り返しで…。

吐き戻しはたまにするくらいで量も多いときで10mlくらいです。

哺乳瓶での飲ませ方が悪いのかと色々ネット検索したり保健師さんに伺っても改善しなくて…。

どなたか同じ症状を経験されている方、またされた方いますか?

コメント

Sherri

哺乳瓶だと空気飲み込みやすいから、たくさんゲップが出るんでしょうね。
飲み方がまだ上手じゃないこともあるので、もう少し大きくなるまで様子見てもいいかなぁと思いますよ
あまり気になるようなら哺乳瓶の乳首を変えてみるとか?

• のっち

のっち

ありがとうございます。
    やはり、飲み方が下手なんですね。
    ここ最近SSサイズだと飲むのにも時間がかかるようになってきたので昨日からSサイズに変えてみたところです。
    飲む時間は早くなったのですが、飲む量もここ2、3日で日にによってまちまちになってきたのと、飲んで2時間半経ってから吐いたりもしていたので神経質になっていました。
    1ヶ月検診も明後日あるので小児科の先生にも相談してみます。

• 12月12日
とえ

哺乳瓶だとどうしても大量に空気を飲んでしまうのでげっぷが多いのは仕方ないと思いますよ。

小分けでだすか一気に出すかはその子の個性もありますし、大人ほどコントロールも出来ないでしょうからね(´・ω・`; )

出ないなら心配ですが、出る分には心配いらないと思います!(*´-`)

吐き戻しは、うちも多いときは20以上吐いてましたが、先生が毎回じゃなければ大丈夫だとおっしゃってたので10ml位なら全然問題ないですよ(* ´ ▽ ` *)

• のっち

のっち

ありがとうございます。
    やはり個性なんですね。
    同じような経験されてる方がいて良かったです。
    初めての子でかなり神経質になってしまいました。
    明後日1ヶ月検診なので小児科の先生にも相談してみます。

• 12月12日