※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
ココロ・悩み

2歳半の子供が遊びが長続きせず、順番を守れずに悩んでいます。療育相談で言葉が出れば変わる可能性も示唆されたが、加配の必要性も指摘されて不安になっています。他のお子さんの状況やアドバイスを求めています。

2歳半くらいのお子さんいる方お願いします。

・遊びが長続きしない。家以外だと特に。あれもこれも気になって次々行く。
・児童館など、ほかのお友達がやってるおもちゃのところ行って、その子がせっかく貸してくれたのにまたすぐ別のやつに行く。
・順番、待つができない。(根気強く言い聞かせが大事ですかね?)順番だよとおさえると、泣く・怒る。
・ショッピングモールやスーパーなど、手を繋がず走って気になる物のところへ行ってしまう
・椅子に座って先生のお話を聞けない。
・三語文が出かけてます。
・療育を考え相談に行ったところ、視覚が勝ってる。言葉が出たら変わる。立場上明言できないのはわかってますが、ニュアンスや話し方などはすぐの療育は必要ないよと捉えられる話し方でした。

2歳半目前です。
皆さんのお子さんどうでしょうか?グレーですかね…グレーというより黒でしょうか…
相談にいって、言葉が出るの待とう!って前向きだったのにプレの先生に結果お伝えしたら、「加配の先生は必要な感じかなと思ってます」と言われて…それをどう捉えたら良いのか、ネガティブな性格も相まってマイナスに捉えてしまって…💦

うちの子はそんな感じはないです、のコメントでも全然受け付けてます!!

コメント

レンガ

今は4歳ですが、3歳くらいまでは会話ではなかったです。集中力も15分程度しか続きません。落ち着いて一緒に手を繋いで長時間歩けるのも最近実感したくらいですが、3歳半検診でも特になにも異常なし。保育園に3歳すぎから行っていますが発達に関しての指摘は特にありません😁上から1.2.4.5の・のところは集中力系だと思うのですが小学生等も30分持てばいい方なので気にしなくていいと思います

• 梅ちゃん

梅ちゃん

優しいコメントありがとうございます。
    小学生もって文読んで、救われました🥲
    考えすぎで凹んでたので…

• 9月9日
ママリ

娘は言葉は早かったのですが、
それ以外の事は2歳半なら
普通じゃないかなと思いました!
子供の集中力は年齢+1分と言われていますし、娘も人が遊んでいるおもちゃで遊びたがります。
周りの子もそんな感じです。
順番はこどもちゃれんじでやっていてそれで覚えましたよ。じゅんばんばんだよー、お友達が終わってから遊ぼうねー、かしてーって言ってみよ、交代タッチ!とか声掛けしてます。
以前は手を繋がず走って行く事もあったし、座って聞けませんでしたが、出かける前などにお約束をするようにしてからは外でも手を繋いでくれるようになり、座ってお話聞けています。
子供はすぐ忘れてしまうのでお約束なんだった?って思い出させてます。
怒らず根気強く言い聞かせるのは大事ですね。
今は我慢を覚えてる最中なんだと思います。皆同じです、きっと大丈夫ですよ。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

2歳半なら普通って、めっちゃ救われます。
    周りと常に比べてしまって、できないばっかり目について…

• 9月9日