※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

船橋市習志野台周辺の保育園についての情報を教えてください。

千葉県船橋市習志野台周辺の保育園について

アンデルセン保育園(第一)に通わせてる、又は通っていた事がある方いますか?
来年三月又は四月入園を考えてます…!
家から徒歩でめちゃくちゃ近くて、希望としてはもう一択かなぁと思っているのですが、私立だし、保育料の他にどのくらいお金がかかるのか気になってます💦
又、船橋市役所に保育園について相談に行ったとき、アンデルセンは建物が結構古いよ〜と言われました😇
古さは通わせてると結構気になりますか?

習志野台第二も検討していますが、通勤に船橋日大前駅を使うので、家からだと駅から逆方向で微妙に不便だなぁと思ってます。また、園庭が結構狭いのが気になりました。

この辺りだと、習志野台第一がずば抜けて人気なのかな?というイメージですが、ここだと北習志野駅から通勤する事になるのと、少し遠いのでいざというとき車で迎えにいけないので、無しかなぁと思ってます。

船橋市習志野台周辺で保育園に通わせてる方、どんな理由で決めましたか?
このままだと第二希望までしか書けなくて、入れるか不安です😭😭

コメント

じゅんじゅん

職場の同僚がアンデルセンに通わせてました。
保育園選ぶときに聞きましたが、
結構古くからやっている保育園なので確かに建物は古いですが、あまり気にならなかったようですよ。
プールもあって、外遊びも沢山してくれるしいいよーと聞いたことがあります。
交通事情など考えて他に行きましたが、日大前駅から通勤ならその周辺の保育園も視野にいれてもいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭も広くいいな、と思ってたので、建物の古さが気にならなかったというお話聞いて安心しました☺️
    日大前駅でも、家のある方向の出口は何も無く、栄えている方の出口まで行ってそこから更に歩いて保育園だと、雨の日にどうしようかと思っていて😭💦
    じゅんじゅんさんは、差し支えなければ候補にした保育園や、今通っている保育園に決めた理由を伺っても良いですか?

• 9月10日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

自営なので産後なるべく早く復帰しなくていけなくて、でも未熟児だったのでなるべく保育士が多く目が行き届く所を第一にまた夜に遅くなったりしても大丈夫なところを選びました。
    第一希望の所に入園でき、園庭などほぼないですが、先生方は本当にいい方ばかりで文句無しです。

1歳からとも思いましたが、市役所の方から1歳からは激戦で待機児童も多いので、、、、とも言ってました。

コロナ禍でしたが、見学も出来るところはして実際に見て決めました。

• 9月10日
はっちき

保育園希望してましたが激戦で入れず、近くの習志野台幼稚園に入れました。。0歳なら系列の北習志野駅の中のハミングバードで預かってくれます。たしか幼稚園の隣も保育園だったような…。費用がお高いのですが働けないよりいいかと思って…😭
日大前の情報じゃなくてごめんなさい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この辺り激戦なんですね!?😭
    点数は、普通にフルで働いている人の最高点(特別な理由がない人)ですが、確かに市の人もだいたい皆んなこの点だからね〜と言っていました🥹💦ただ、8割の人が第3希望までには入ってるよ、と言われたので少し安心していたのですが、はっちきさんはいくつくらい希望書かれましたか?

• 9月10日
ほー

もしかしたらママリさんと全く同じ状況と思いを感じていたので、この投稿がありとっても嬉しいです😆❣️保育園悩みますよね💦
わたしも家が近く、園庭が広いのでいいなと思って散歩がてらアンデルセンを夏にのぞいて見た時にちょっと園舎が古く、木や草花が生い茂っていたのでちゃんと手入れできてないのかな?💦(つまり、子供にも手が回っていないのかな?💦)と不安に感じていました。他の園も見学に行ってみたら綺麗なところも多く、迷っています、、、、。園庭が広いのは魅力的ですよね。今週にアンデルセン園見学に行ってみる予定ですので、確認してみますね❣️