※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が園での活動に馴染めず、嫌だと感じている時、どのように声かけすればいいでしょうか?

こういう時、どう声かけしますか?🙄

こども園に通っている5歳と3歳。
正直あまり園に馴染んでる感じではありません😂

特に、ELTの先生が来た時や、ちょっとした催しで
レクリエーションやダンスみたいな事をやる時も
家に帰ってきて「嫌だった~😅」とか
「皆やってたけど自分はやらなかった🥹」みたいな
ことを言ってきます笑

私自身、子供の時そういう場面が凄く嫌だったので
「めっちゃ分かるーーー!やだよね😂恥ずかしいよね」
とか言いたいんですけど、自分みたいにならないで
欲しいなという思いもやっぱりあって…
「楽しいよ~🥳思いっきりやってごらん✨️先生の傍でやってみたら?」
とか前向きな感じで返した方がいいのか…?

今は、「あらぁ~、そうなの~?😅」とか曖昧に返してます…
皆さんならどういう風に返しますか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

ママも子供の時恥ずかしかったから、気持ちわかるよー!と共感しつつ、
でも、頑張ってやってたら楽しかったのかもしれないなぁってちょっと思うから、○○もやってみたらきっと楽しいと思うよ❣️
みたいな感じですかね🤔

難しいですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しつつ前向きに返す感じですね😳
    やってみます!!🙌

子供って親の反応とか発言を結構覚えているので、下手なこと言えないなと😂否定だけはしないようにしてますが、なかなか咄嗟に良い返しができず😂笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、どうして嫌だったのか、なぜやらなかったのかを
聞いてみます☺️👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由を聞いたことはあるのですが、大概「恥ずかしいから😅」と返されます笑
    そう言われる度に「分かる、めっちゃ分かる…」と心の中で思います笑
    もう少し園に馴染んだら心境の変化もあるかもしれません😂

• 9月7日
ママリ

わかるー!!と何も考えずに言ってしまうと思います💦

気持ちを共感すると子どもが安心してくれるのでそれもありと自分に言い聞かせます笑

でも背中を押すのも大切ですよね😅
そのうち子どもが自分から何か前に進もうとしたらすごいねと褒めることで補います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感は大事ですよね🥹とにかく否定だけはしないようにしています!笑
    ただ、共感するだけしてそこで終わらせてしまうと、「やらなくていいんだな!」と開き直る?感じになられても困るなぁ😅と。
    嫌だったけどやった!🙌と、報告貰えたらめちゃくちゃ褒めてあげようと思います!✨️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

えー!共感してくれる方が嬉しいと思いますよ🥹だって嫌なもんは嫌だもん!!
保育園時代ホットミルクといちごジャムがのった蒸しパンが大っ嫌いで、こそっと食べたふりしてティッシュに包み、バレて怒られた思い出があります😂子どもの好き嫌いが出てきたら是非話そうと思ってますが、保育園ではすこぶるお利口さんで何でも食べるそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し上の年代(小学校とかそれ以上)だと、圧倒的に共感してもらった方が嬉しいですよね😂
    こども園ではもう少し子供らしく前向きに楽しんで欲しいな~とは思いますが…まあ、嫌なもんは嫌なんだろうな😂といつも心の中で納得しています笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥺お友達と一緒に楽しんでほしいですよね。うちの子、いつもポツンと遊んでるので夫が「もっとお友達と遊びなよ」と心配して促してます💦

• 9月7日

みんなとやってみたら意外と楽しいかもよ〜🥳とか言うと思います。

私も小さい頃は恥ずかしいしやりたくない派だったので気持ちはめっちゃわかります😂

でも今は子供の運動会の親子競技などは間違えても気にせずノリノリでやってます😅
とりあえず楽しんでる姿を見せるようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみない事には分からないですもんね🤔そんな風に声掛けしてみます🙌

親子競技…正直あんまりやりたくないけど、そこは見せないように私もノリノリで頑張ります!🔥笑

• 9月8日