※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

娘が友達に手を出した初めての出来事で、仲間外れが切ない。手紙で謝罪し、良い伝え方を知りたい。

今日、保育園の先生から娘のことで話がありました。
いつも仲良く遊んでる娘を含む3人組がいて、そこに違うお友達が入ってきたようです。
娘はそれが嫌だったみたいで、その友達のことを押したと。。
先生も話をしてくれたみたいですが、元々頑固で意地っ張りな性格もあり、ごめんね が言えなかったようです。

家に帰って一通り話をしましたが、いうの恥ずかしい?と聞くと うん と。
じゃあお手紙書こうねと言って、ごめんね と書いた手紙を明日渡すことにしました。

どちらかというと今までもやられる方が多く、平和主義なので、友達に対して手を出したの初めてで驚いてます。
娘に聞くと 
だって〇〇ちゃんはいつも〇〇くんと遊んでるのに、何にも言わずに突然来たからと。

こういうところから 仲間はずれ とか始まるのかなと切ない気持ちになりました。。
こういう風に伝えると良いなどあれば、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

まだ4歳ですし,相手の気持ちとかもし自分が〜とか,分からないですよね💦なので先生もどのようにお話したのか分かりませんが……
私だったら,「来るときに何も言わなかったのが嫌だったんだね?」と確認し,そしたら,「入れてって言ってね!」って言ってみたら?と提案します。自分の中の想いが誰にも分かってもらえないって思ったら素直に謝ったりも難しいかなと思うので…。
嫌なものは嫌なんですよね😂でも押したりするとやっぱりまずい。なので,押す代わりに言葉での伝え方(「いれてって言ってほしいな!」「今日は昨日の続きしてたから3人で遊んでもいい?」「これ終わったら一緒にあそぼ!」など)をいくつか教えてあげるといいかな〜と思いました!

• saku

saku

そうですよね、、私も大人目線で話しがちなところがあるのでしっかり受け止めようと思います😭
    子供には子どもなりの遊びの世界があるから崩されるの嫌だったんですかね、、💦明日の朝、それを伝えてみようと思います❗️
    早速ありがとうございました😭

• 9月7日