※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

生後四ヶ月の息子のよだれかぶれで保湿に悩んでいます。キンダベートを使っているが、ステロイドが心配。桃の葉とセタフィルを使っているが効果がイマイチ。保湿アイテムのおすすめを教えてください。

生後四ヶ月の息子がいます。
よだれがものすごくて口の周りがカピカピに乾燥してしまいます。
乾燥予防の保湿はなにを使っていますか?

皮膚科を受診したところよだれかぶれでキンダベートを処方されました。
ステロイドが入っているので塗るの躊躇しています。小児科を受診し直そうとも思っていますが、その前に普段から保湿をちゃんとしてあげようと思い…
今は桃の葉とセタフィルをこまめに塗っていますがすぐにカサカサしてきちゃいます。

おすすめありましたら教えてほしいです。

コメント

SAT714

ワセリン塗ってます!
たっぷり塗るので、皮膚科で大容量のをもらいます(笑)

息子は肌が弱いので、ひどいヨダレ時期を過ぎたのに、すぐ赤くなったりカサついてしまいます💦

• もん

もん

ありがとうございます!
    皮膚科でワセリンも処方されるんですね!

ヨダレ時期すぎても赤くなっちゃうんですねー💦
    うちの息子も肌が弱いかもしれないのでこまめにケアしてあげないとです😢

• 12月12日
咲絢mama♡

私は病院で処方してもらってるヒルドイドを塗ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
汗疹や湿疹には処方されたステロイド塗ってました!
今は顔がよだれや乾燥でカサカサして赤くなってるので、顔だけは+ベビーワセリンで保護してあげてます♩
ベビーワセリンはウエルシア等の薬局に売ってますよ😊

• もん

もん

ありがとうございます!
    こぶししゃぶりで塗っても塗ってもヨダレで落ちちゃってステロイド舐めまくるのが不安で(´-` )
    ヒルドイドも保湿されるんですね!
    ベビーワセリンって初めて聞きました!ウエルシア近いので見てきます!

• 12月12日
ハルノヒ

うちの娘もヨダレがすごいです💦ついにお口の周りが赤くなってきてしまいました😱まだ皮膚科は受診していなくて、ぬるま湯でしめらせたガーゼで優しく拭いてあげてから、ベビーワセリン塗って様子見中です❗️

• もん

もん

ありがとうございます!
    ヨダレすごいんですねー💦
    私の服もびちゃびちゃです😂
    最初に拭いてあげてるんですね💖
    私もやらなきゃ💦

• 12月12日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

今日、知り合いの保育士さんに会ったついでに聞いてみたらところ、拭いてあげるのは洗浄綿がいいそうです!清潔だし、ウェットティッシュやおしりふきよりも柔らかいので、それでトントンと優しく抑えるように拭いてあげるのがよいそうです😃

• 12月12日
  • もん

もん

ありがとうございます!
    なるほど!!
    洗浄綿うちにいっぱいあるのでさっそくやります!参考になりました!

• 12月12日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

早く治してあげたいですよねー❗️私は今から洗浄綿買ってきます✨

• 12月12日
ももも

小児科でプロペトを処方していただきました。
そしたらその日にはカサカサとか治ってました🙌✨

• もん

もん

ありがとうございます!
    小児科に行かれたんですねー!
    1日で治るならほんとにいいですよね!お医者さんによって出されるのは違うんですね😳

• 12月12日
いちご

ステロイドは使いかたを守ればこわくないです(^^)まず、キンダベートでしっかりかぶれを治して保湿した方がいいと思います!

• もん

もん

ありがとうございます!
    保湿は最初に治してからの方がいいんですね!
    ステロイド入りを舐めちゃうのが心配になってしまって💦
    ひどくなる前に塗って治してあげたいと思います!

• 12月12日