※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に悩んでいます。『葵央』を考えていたが、義母に流行りものだと言われて迷っています。『心花』も候補に挙げています。どう思いますか?

名前についてです。

女の子と判明し、ここ3ヶ月ほど『葵央(あお)』にしようと夫婦で決めていました。お腹の赤ちゃんのことも、そう呼んでいました。

しかし、以前は何も言われなかったのに、再び義母に伝えたところ、『葵ちゃん流行ってるから、他のがいいんじゃない?漢字を変えるとか。』と言われ、考え直そうかと思っています。やはり、強引に決めてもずっと引っかかる気がして…

みなさんならどうされますか?

また、もう一つの候補に、『このか』がありますが、『心花』はどう思われますか?アドバイスお願いします。

コメント

とき

あおちゃん、男の子には多いですが、女の子にはあんまりいませんよね(*´꒳`*)
あお可愛いと思います(*´꒳`*)
このかも可愛い♡
どっちも可愛い〜╰(*´︶`*)╯♡

• あお

あお

名前って一生ものなので、本当に悩みます(o_o)可愛いって言ってもらえてよかったです♡ありがとうございます!

• 12月12日
stitch大好きみかん

あおちゃんって可愛い名前ですねぇ(*´∇`*)

このかちゃんも可愛いですねぇ(*´∇`*)

娘は叶望と書いて、かのんですよ😆✌

あおちゃんで、漢字かえるとか良いと思いますよ(*^▽^*)

愛桜(あお)
亜緒(あお)
明麻(あお)
杏桜(あお)
彩央(あお)
とかですかね(*´∇`*)

すべて、当て字ですが😃💦

赤ちゃんに初めてあげるプレゼントなので、納得いか名前が決められると良いですねぇ(*´∇`*)❤

• stitch大好きみかん

納得いくでした😅

• 12月12日
  • あお

あお

素敵なアドバイスありがとうございます♡
    出していただいた漢字、ぜひ候補にさせていただきます(^-^)

かのんちゃんも可愛いです♪漢字も素敵です!!

私たちも納得いく素敵な名前をプレゼントします♡ありがとうございました!

• 12月12日
  • stitch大好きみかん

いえいえ(*^▽^*)

候補に入れてもらえて、私も嬉しいです(*´∇`*)💕

かのん可愛い名前ですよね(^o^)
    漢字も気に入ってますよ😁
    由来も私たち夫婦の望が叶って産まれてきたんだよって、将来話しますよ☺❤

はい、夫婦で納得いく素敵に名前に出会えますように(●^o^●)

• 12月12日
じゅまさん

あおちゃん、可愛いと思いますー(*´∇`*)
個人的にはこのかちゃんより、あおちゃん派ですね!
確かにあおいちゃんは流行ってるな~と感じるので、何か引っ掛かるなら義母さんが言うように漢字変えるのはいいかなぁと思います\(^^)/

• あお

あお

やっぱり、読み方は押し通そうかと思います♡もう少し時間はあるので、漢字は検討してみます!

• 12月12日
はな

葵と書いてあおいちゃんて子は多いと思いますけど、あおちゃんて読む子はそんなにいるんですかねぇ?あおちゃんて呼びやすいしすっごいかわいいと思います♡!わたしも2人目はあおちゃんがいいくらい(^◇^)
このかちゃんもかわいいですね!
そんなにキラキラネームでもなく、若干古風な感じもして☺︎

• あお

あお

あおちゃんって言う響きがすごく気に入って、私たちの中では決まっていました(^-^)漢字はもう少し検討してみます♡ありがとうございます♪

• 12月12日
わのべ

葵も心もすごく最近の名前に多い漢字なので、私なら余程思い入れがない限り避けるかなぁと思います。

あとはどちらも初見では読めないというのが一番気になります…
以前塾で働いていましたが、最近キラキラネームというか、初見で何と読むのか分からない名前の子が結構多いのですごく難儀しました。。
受け持ちが多く関わりの少ない子だと一瞬何と読めば良いんだっけ?と戸惑うことも時々あり…
そういう点でもちょっと考え直した方が良いのでは?と思いました。

名前って人に呼ばれてなんぼのものですから…

響きはどちらも可愛いと思いますよ😊

• あお

あお

苗字が珍しいので、それに加えて名前まで読んでもらえないとやっぱり嫌ですもんね…響きではじめは決めたので、漢字は納得いくように相談してみます(^-^)ありがとうございます!!
    出産もう少しですね!頑張ってください♡

• 12月12日
  • あお

あお

すいません、他の回答者の方とコメントが混じっていました。もうお生まれになったんですね♡おめでとうございます!

• 12月12日
maminaya

私ももぅすぐ産まれます(^-^)
名前悩みますよね♪
うちは普段はあまり口だしなどしない小学校に勤める実父から、
名前は一生ものの親からのプレゼント。今は読めない名前が多くて、先生も苦戦するけど、一番可愛そうなのはフリガナをふらないと読めない名前。一生子供は名前を説明しながら生きていくことをちゃんと考えてつけてあげて欲しい。
それと、流行りの名前も可愛そう。
クラスに同じ名前の子が何人かいて、先生が呼ぶと反応してしまう、運動会とかすごくかわいそうだと言われました。
確かに葵ちゃんや葵くんは人気の名前だけど、感じを使っているだけで名前自体は違うので、私ならあおさんご夫婦の最初のお気持ちのまま名前つけますね(*^^*)
漢字はいぃものだから人気があるだけで、別に名前は同じではないので♪
このかちゃんも可愛いけど、漢字だと私的には微妙かな~と♪

• あお

あお

産まれてはじめてのプレゼントですもんね♡
    名前を変えてしまうのは、私たちの自信も寂しい気がするので、漢字を検討しようと思います!
    出産もう少しですね♡頑張ってください^ ^

• 12月12日
ままり

あおちゃん良いと思います♡
流行りとかはいつどうなるかもわからないし、それだけでやめるのはどうかと思います(*´-`)
このかちゃんより、あおちゃんの方が私は好きです‼︎

• あお

あお

あおちゃん、私もすごく気に入っています(^-^)もう少し時間はあるので、納得いくように相談してみます♡ありがとうございます!

• 12月12日
つむたん♪(´ε` )

あおちゃん、かわいいですね💕
ただ、葵を『あ』と読むのは難しいカモしれませんね💦
響きはとても可愛いと思います😌

• あお

あお

響きではじめは決めました♡
    なかなか、初めての人にはあおと読んでもらうのは難しいですよね!自分たちの意見を通しつつ、漢字は検討しようと思います♪ありがとうございます!!

• 12月12日
ババ

どちらも今流行りの名前で、親の想いよりも流行り重視に感じました💦なので、義母の意見に近いです。

どのみちぶった切りだし、ちょっと当て字に近い?私なら漢字を変えるかな。

• あお

あお

ありがとうございます!やっぱり流行りと思われますよね…響きは譲れないとこがあるので、漢字を検討しようかと思います(^-^)やっぱり読んでもらえないのは悲しいです!

• 12月12日
ももも

どちらも可愛いと思います♪

うちはあえて誰からも何も言われないよう夫婦ふたりで名前は秘密にしてました!そして何個か候補を決めてその中からさらに決まらなかったのであとは顔を見て決めようとなりました🙌✨
生まれたら「あっ…この子はこっちの名前だね」って夫婦で一致しました。
案外、初めてご対面してパッと浮かぶかもしれません😄✨

• あお

あお

ありがとうございます^ ^

私も内緒にするつもりだったんですが、義理姉も同じ時期に出産なので、言う羽目に…
    確かに無理に絞らずに、最後は生まれてからというのもいいですね(^-^)

• 12月12日

葵であはあまり読めないかな思います
私だったら漢字変えます

• あお

あお

なかなか読んでもらえないですよね…
    響きは可愛いと思って決めたので、漢字を考え直そうかと思います^ ^ありがとうございます!!

• 12月12日
まおちー

あおちゃん、このかちゃん、
どっちもとても可愛いですね(*^-^*)

でも個人的な感想ですが…
正直…漢字、初見では絶対読めません(´;ω;`

最近、当て字がフツーになりつつあるのは
承知していますが、予測で読んでも
あおいおう?あおおう?
ここはな?ここか?こはな?
すんなり出てきません…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

一度教えてもらっても、
フリガナ無しではちょっと…

それでも!という強い思い入れがあるなら、
良いと思います(*˘︶˘*).:*♡

• あお

あお

名前ってすごく難しいです!
    やっぱり毎回なんて読むのか聞かれるのは嫌ですよね(o_o)
    響きはこれ!って思ったので、そのままで漢字を検討しようと思います♡ありがとうございます!!

• 12月12日
ryukaimam

私は読み方だけは押し通した派です💦漢字は少し変えましたが💦
というか旦那が押し通させてくれました(*^^*)付き合ってた時から子どもにはこうつけたいと話してたので義父に全く違う名前を提案されても押し通してくれました(*^^*)
お前がつけたかった名前だし俺も気に入ってるしって言ってくれたので(*^^*)

• あお

あお

あおちゃんは、旦那と唯一一致した響きだったので押し通そうかと思います♡
    私も漢字は変えようと思います!!旦那さん優しいですね(^-^)
    ありがとうございます!!

• 12月12日
あおぷ

あおちゃん!可愛いですね♡
ちなみに私の名前は葵です←超余談ですみません笑

難しいところですよねー、響きも大事ですけど読める名前がいいとは思いますし💦
なので私たち夫婦は、まず響きだけ決めました!
あんまり多くはない名前なので漢字は悩みましたが、どんな子になってほしいかとか色々イメージして、なんとか、ギリ読めるかな!って漢字にしました♩

パパとママが気に入った名前が一番なので♡
沢山悩んで、納得いくお名前つけてあげてくださいね♡!
決まったら、お腹の中にいる時から自信持って呼んであげてください!そして赤ちゃん生まれたら、周りにも自信もってお名前紹介してあげてくださいね♡

• あお

あお

葵さん(^-^)勝手に親近感湧いてます♡
    私たちもはじめは響きから決めています!ありきたりは嫌だし、かといってキラキラネームも…ほんとに難しいです!

もう少し時間はあるので、いっぱい悩んで素敵な名前をつけます♪
    ありがとうございます^ ^

• 12月12日
いろは

あおちゃん、可愛いですが正直葵をあとは読めないです( ̄▽ ̄;)

そして引っかかるなら名前を考えなおすか、貫き通すかしかないですよね。
子供にとって、最初のプレゼントだから親が納得してない?とつけるのはなあとあたしは思います( ・᷄-・᷅ )

このかちゃんも可愛いですが、ぶったぎりやし、みんながちゃんと読めるように、あたしならあおちゃんもこのかちゃんも漢字を見直します( ̄▽ ̄;)

• あお

あお

ありがとうございます!
    元々は響きで決めたので、そこは譲らずに漢字を検討し直しています!

• 12月12日