※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園での事故について心配。欠席連絡のあり方や安全対策に不安。国に対策を要望。

保育園でのバスの事故
痛ましすぎて辛いです

我が子達もまだまだ保育園にお世話になる予定です

小学校は連絡なしのお休みの時は連絡がきますよね?
学童も1番上の子供が他のこと(虫探し、、)に夢中で遅刻した際も、何かあったのかもと連絡してくれ、担任の先生までも探してくれました…
100人以上の学童児がいる中本当に感謝です💦

保育園の子供達の欠席連絡はアプリで行っており連絡を忘れたことは今の所ないですが、欠席連絡なしで連絡が来るのか、、、他の保育園も連絡あるところ、ないところ色々あるみたいですね💦
先生方も多忙なのは十分わかります。
ましてやこのコロナ渦、急な欠員、園児達の欠席も多くてさらに多忙だと思います。
ただ安心して任せている保育園でこのような事故が起きると怖いです。
子供達がきちんと登園できたのか、安全に過ごせているのか、先生達の負担を増やして確認するのではなく、機械などの導入などで対応できないのか、、、
国の偉い方々にきちんと対策をとってほしいです

コメント

3-613&7-113

機械などで対策も、なんでしょうが…。まずは、保育士の確保も大切だと思ってます。介護士でしたが、本当ギリギリ(むしろアウト)な状況の人数で回してました。なので、1人の欠員で本当にドタバタします。サービス残業は当たり前でした。もっと人数がいれば、あの園長が送迎に出ることはなかったのかな…とも思います。

はじめてのママリ

私が前働いてたところでは、無断欠席は確認の連絡入れてませんでしたよ。
基本みんな連絡してくれていたので…
無断欠席する子は決まっていたので、他の職員もまたか〜て感じでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、送迎バスはなかったです!

• 9月7日
にゃーー

私が行っている園は欠席の連絡わすれた時は必ず電話くれますし、遅刻した時も「来ないなぁ〜なにかあったかなぁと心配してました!」と声かけしてくれます😢

今回の事件、本当にダメージが強く悲しくて悲しくてニュースを思い出しては涙がでます、、、

かわいそうでかわいそうで、二度と同じことがおこらないよう、園だけでなく国がもっと厳しく強制で管理するよう指示してくれることを願います😢

本当に悲しい気持ちでいっぱいです…。
言葉になりません。

今回の園は出欠をアプリでとっていたんですよね…。
でも、バスに乗ってた子は先生がまとめて出席にした。
そして担任はその入力を見逃した。
結局、そういった機械を導入してもヒューマンエラーって消えないんだなと実感させられました…