※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
ココロ・悩み

幼稚園で見知らぬおじいさんが現れ、対応について悩んでいます。

幼稚園で短時間パートしています。

今日、午後から子供たちを園庭で遊ばせていたら見知らぬ高齢のおじいさんが園のまわりをウロウロしていました。
結構の時間ウロウロしていましたし、こちらに声をかけてくるわけでもなく。

さすがに怖かったので、他の先生たちに伝えて部屋に入れました。
そして、私が「こんにちは。どうかされましたか?」と声をかけました。

すると「〇〇(実際に在籍してる園児)の祖父です!!可愛がってやってください!」と言われたので、
「そうなんですね!玄関から来客名簿に記入していただけたら見学出来るのでご案内します!」と答えました。

ですが、そのおじいさんは「いや!いい!!大丈夫大丈夫!」と言って帰ってしまいました。

それを園長に伝えたら、めちゃくちゃ叱られました。
誰かの祖父と分かっているなら、なんで園庭から招き入れなかったのか!!と。

私的には、今世の中は物騒ですし園児の名前なんて靴箱などのぞけば分かります。
嘘ついて園庭から入って、ナイフでも振り回されたらたまったもんじゃありません。

私の対応間違っていますか?
ずっと腑に落ちません。

コメント

ママリ

全く間違ってないと思います。
見学できますよ~だけでなくご案内しますとも伝えてますし、ほんとに孫がかわいくてこっそり見に来ただけで満足だったのかもしれないですしね😌

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

ありがとうございます!
    間違ってないと言われ、嬉しいです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 9月7日
ちびちゃん

いやむしろそんな簡単に入れてもらったら困るのでその対応でありがとうございますって感じです!

祖父だと分かってるならって、おじいさんが自己申告しただけであってコトリさん自身は確証はなかった訳ですよね?おっしゃる通り、園児の名前を言って名乗るだけならやろうと思えばできます。
中には、親族とはいえお迎えに来ても引き渡さないでって申告してる場合もあります。引渡しがNGなら普通に考えて見学だってNGなはずです。
そういうのを確実に判断できてない場合は簡単に園内に案内すべきじゃないと思います。
色々な可能性を考えて、万が一最悪な事態を引き起こした時、園が招き入れていたと後から分かったら何やってんの?です。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

嬉しいです🥲

おじいさんの自己申告で、身分証も確認していませんし、顔ももちろん認識していません。
    こんな園長嫌です。

• 9月7日
ここ

その園長がおかしいですね😂
なぜ招き入れないといけないのか😭入りたければ自分で入りますよね😭

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

普通玄関ですよね。
    園庭から招き入れるなんてそんな危険なことできません…

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園に通わせる親としてはコトリさんの対応でいてほしいです。
もしかしたらもあるし、口頭で軽く名前言って入れちゃったら誰でも入れちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいさんも外から見て孫が見えたらなー位の気持ちで見てたんだと思うので気にする事ないと思います。
    園長叱られたのはショックしょうが親としては有難うの思いです!
    美味しいものでも食べて元気出して下さいね😊

• 9月7日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

お優しい言葉😭涙が出そうです。
    他の幼稚園ですが、我が子も幼稚園に通っているので、親の立場からしても先生にこうやって対応してほしいので、叱られようがまた同じことがあればこう対応するつもりです😣

• 9月7日
我輩は猫である🐶

コトリさんの対応が素晴らしく、全く間違ってないと思いました!

園長、ありえないですね👊

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

ありがとうございます。
    そう言っていただけて、本当に嬉しいです。

園長意味分からないです。
    それで殺傷事件でも起きたら絶対私に文句言うに決まってます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

むしろ完璧です!
うちの園の先生もそうだといいなと思いました!

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

ありがとうございます😭

みなさんに間違ってないと言われ、自信がもてました。
    やはり教師の立場上、1%でも危険な可能性があるならば回避すべきですよね。
    大事な子供の命を預かってますから。

• 9月7日