※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今さら知ったんですけど😂息子のお宮参りの時に、義母が私の父と母に「内…

今さら知ったんですけど😂
息子のお宮参りの時に、義母が私の父と母に「内祝い」と書かれたお菓子を渡していたそうです😂
旦那は長男で、息子は義母からすると内孫?(今時この言葉使う人あんまりいないかもですが😂)にあたるので、勝手に内祝いなるものを渡したのかもしれませんが…
私の両親に対して「こちらの孫ですので😇」みたいなマウントに感じで、いまさらムカついてきました😂

なにかと「ん?🙄」とひっかかるようなことが多い義母なので(最近でいくと、1歳の誕生日もなんの相談もなしに勝手に色々進めようとしてました😂)こういう気持ちになってしまうのかもしれませんが😭みなさん、どう思いますか?😂笑

コメント

ぴぴ

え、なんかウザイですね(笑)
今どき内孫外孫なんて死語だし
出しゃばる義母ってろくな事しないですよね😮‍💨😮‍💨

しかも勝手に1歳の誕生日の計画するとか邪魔でしかないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただける方がいてなんか安心しました😂🙏
    一歳の誕生日は旦那にハッキリと言って断らせ、こちらで計画準備できました🤣笑
    息子にお年玉あげるときも「ばぁばより」ってだけ書いて、義父の存在かき消されてました😂笑

• 9月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

それがいいです😂
    頼んでもないのにどうゆうつもりで出てくるのか…😇
    常に自分!自分!って感じがめちゃくちゃ伝わりますね🥹

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー、なんか義父差し置いて常に自分!自分!て感じがすごくて😅まぁ適度な距離でこれからも関わるしかないですよね😂

• 9月7日
み

え、めっちゃうちの義母みたいです😰😰😰😰😰
初節句のような地域独特の行事があるのですが、(独特すぎて身バレしそうで…分かりにくくすみません🙏笑)
長男の時、まさに同じことがありその内祝的なものをうちの実家(県外)に「送ったから~」と事後報告で言われました。
ちなみに私と旦那の職場にも勝手に届けてました!
でその後料金まで請求されましたよ!今思い出しても有り得ない🤦🤦🤦

義母、今でも長男のことずーーっと
「この子は○○なの」
っていう決め付けるような言い方してて、未だに自分が産んだと思ってるようです笑
あーはいはい、って感じです🤷笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ〜!😭みさんの実家だけならまだしも、職場にまで!😨しかもその後にお金を請求されるなんて😱そんな勝手な方って本当にいるんですね😭あり得ないです本当に😭
    息子さんのことも、なにをあなたが勝手に決めつけてるの?って感じです😂💦聞き流していくしかないですねー😭😭💦

• 9月7日
  • み

あり得ないですよね!
    書いてて笑えてきました😂
    義母が田舎の人なので、その内祝的なものは親戚間でも今はもうやらないくらいだし、ましてや職場なんて赤ちゃん産まれた人何人も見てきましたけど、見たことももらったことももちろんないです笑笑
    だから職場の人にどう思われてるか、恥ずかしくて😭しかも私たち夫婦からじゃなく義母が届けるという…

他にも数え切れないくらい色々あり、私の周りでも義母強烈すぎてネタになってます😂😂

長々とすみません!🙏💦
    1歳の誕生日を仕切ろうとしたとか、もう本当に同じすぎて😭🤣
    はじめてのママリ🔰さんもこれから大変な思いすると思いますが、旦那さんとも相談しながらお互いうまく頑張りましょうね~😅💪
    (うちは旦那も軽くマザコン入ってるので…あまり言うと不機嫌になります😒💦)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場復帰したらすぐに「あれは義母が勝手にやったんですー!すみませんー!🤣」って大声で叫びたいです笑
    数えきれないほどのエピソードがあるのですね😱💦本当にお疲れ様です😭旦那さん軽くマザコンだと、強く言えないのがまたキツいですね😭一応うちはまだ旦那が基本的に私の味方で、うまく言えばしっかり聞いてくれるので助かってはいますが、これから長い付き合いになるので、ほどよい距離感でうまく付き合っていきましょうね😂💦

• 9月8日
uk.

わたしの義母と似てます😮‍💨😮‍💨😮‍💨
内孫の初孫でうざかったし
お宮参りも義母が抱く風習だからって
私より先に抱っこして写真撮ったり。
未だ根に持ってます(笑)

1人目妊娠中の時実家に里帰りする際
義母が私の両親に対して
「わたしの嫁をよろしくお願いします」
的な事言って、何言ってんだこいつ。と
両親と顔合わせたの思い出しました(笑)

しきたり、しきたりで鬱陶しいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と似たような義母をおもちの方がいて、なんか安心しました😂😂(これで安心?していいのかは微妙ですが😂笑)
    お宮参りも、ukさんよりさきに抱っこして写真は、私でも根に持ちます😂私はスタジオでの撮影は、義母に何も言わずに私が抱っこして写真を撮りました。笑

里帰り中のエピソードも、なんなんですかー!😂💦私の義母も、息子が新生児の頃、実母が手伝いに来ていた際に「◯◯くんのことお願いしますね〜👏🏻」って言いながら帰っていって、本当に失礼な人だなーと思い、聞かないふりしました。笑
    自分に孫ができた時には、本当に気をつけようと心に誓っています。笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家と似ていて、読んでて腹たちました😅😅

うちも、実両親から私達夫婦に出産祝いをもらったのですが、なぜかそれを知った義母が、私の実母にLINEして、お祝いいただきありがとうございましたって。

自分たちだけの孫だって意識やめてほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ〜😱😱義母から実母にお礼の連絡とか意味がわからなすぎますね😂本当に!自分たちだけの孫っていう意識やめてほしいです😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当然ですが、義実家から出産祝いもらい、その話は実家にもしてますが、実母は義母にお礼のLINEなんてしてませんよ😅

意味わからなくて唖然としました、、

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の人ならそんなことしませんよね😂💦
    ちなみに、義母からはじめてのママリ🔰さんのお母さんにこのようなLINEをしてお礼を言っていたことは、旦那さんに伝えたりしましたか?😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に伝えても無駄なので伝えてませんが、実母からドン引きしたって言われて、あーごめんねって謝っておきました😳

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんには伝えてないんですね😭
    もう、なんでこれで私が謝らないといけないんだ〜😑でも自分のお母さんが嫌な思いしたのなら申し訳ないから謝るけど😮‍💨って、なんか使わなくてもいいところで力使って疲れますよね😭💦
    お互い、自分のストレスのないような距離感で義実家との付き合いがんばりましょうねー😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

田舎の感覚なんですかね🤔

私はそういう態度をとられるとイライラしちゃいます😂

その感じだと孫だけでなく、ママリさんのこともうちの嫁、みたいな扱いをされるのではないでしょうか。。

ママリさんとお子さんだけの帰省とかの際に、実両親にお世話になりますとか言ったりしそうです🙄

たまたま結婚の時に旦那さんの苗字を選んだだけで、ママリさんの親は実両親ですし、息子さんにとってはどちらも同格の祖父母かと😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね😂💦
    幸いなことに、私のことは多分「うちの嫁」みたいな扱いはされてないです🤣笑 それだけは救いです(笑)

息子が新生児の頃、実母が手伝い来た際に「◯◯くんのこと、おねがしますね〜👏🏻」と私の母に言って帰っていきました😂母は笑顔で返事していましたが、私的には「はぁ?🙄」でした😂笑

そうですよねー😭結婚したと言っても、息子にとってはどちらも同格の祖父母のはずなのですが、義母がでしゃばるため、私の母が何度も遠慮していることがあって、はぁーーー😮‍💨ってなります😂

• 9月8日
ママリ✨

そんなことこちらに確認もなく勝手にされたら普通にムカつくし、「あなたたちのために産んでません」って思うし会わせたくないレベルです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にイラッとはしますよね😂みなさんに共感していただいて、救われます😂🙏
    本当に、あなたたちのために産んでませんって言いたくなることあります😂

• 9月8日
  • ママリ✨

ママリ✨

余計なことされたら、旦那にボロクソ言います✋笑
    自分の親は自分で言うし、制止しますが、義親たちは旦那がなんとかしろ、って思ってるので😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは旦那に言うのを少し我慢したり、軽く言うぐらいにして自分の中に溜めたりすることがありましたが、今後ははっきりと伝えていこうと思います😂

• 9月8日