※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子、クラクションを鳴らせるか心配。言葉は単語が喋れるが、二語文は未だ。車に乗る機会も少なく、心配している。

クラクションは何歳何ヶ月くらいから鳴らせますか?

うちは身長が高い(85〜90cmくらい?)1歳9ヶ月の女の子です。活発で力もかなりあります
言葉は単語がかなり喋れるけど二語文はまだです
昨年からカーシェアにしたので、すぐにはクラクション鳴らせるか試せなくて

保育園にも通ってませんし、車に乗ることもほとんどないですが、バスで熱中症で亡くなった子のニュースを見て心配で心配で😭

コメント

ママリー

クラクションって結構力が必要ですよね。
まだ試したことはないのですが、3歳くらいだったらできるのかなぁと。
あとは力はあっても、クラクションがどこにあるか分かる必要もありますね。

去年の九州での保育園の置き去り事故、当時上の子が5歳で、亡くなった男の子と同い年だったので、ニュースを見ながらクラクションの話をしました。
今回の静岡の件でまたニュースを見て、去年話したことを確認したらきちんと覚えていたので少し安心しました。

そこでふと思ったのは、3歳の下の子はどのくらい理解できるかなと。
5歳くらいの年なら、どういう状況で、なぜクラクションを押す必要があるかは理解できると思いますが、3歳の次男…ちょっとまだ分からないんじゃないかなと。
クラクションを押す、は分かっても、どういう状況だから押す、が理解できるかどうか…。誰もいない、暑い、パニックにならずにいられるか。

小さい子に関しては周りの大人が気を付けるしかないけど、どうしたものかと私も悩んでいます。

ゆめ

ハンドルをつかんでお腹で押し込めば力はそんなにいらないと思います。

ただ焦った状況でクラクションを押すというのを思い出して実際に行動に移せるかって考えたら3歳でもぎりぎりかな?
4歳になればできるかも!って思えます

3-613&7-113

足やお尻で押す方が力使わず鳴らすことができる、そうです。

はじめてのママリ🔰

私的にはクラクションを鳴らせるなら、運転席の鍵を開けて外に出れるんじゃないかな?と思います💦

もちろん車の構造にもよると思うんですが、どちらかと言うと、今自分は危険な状態で助けを呼ばなくてはいけないと子供が自身で思えるのかも重要なのではと思います💦