※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休延長中の慣らし保育は育休手当の対象ですか?9月から入所し、10月に復帰予定。慣らし保育中は有給消化です。初めてで不安です。

育休延長中の慣らし保育は育休手当給付の対象ではないですか?
7月で1歳になった子がいて、保育園入所できなかったので延長していました。
9月に入所でき、慣らし保育が1ヶ月のため10月復帰になりました。
職場より9月から入所できてるから、書面上は育休復帰が9月1日で慣らし保育中は有給消化の対応になりました。
育休延長がはじめてなんですが、みなさんこれが普通のことでしょうか?わからないので教えてください💦

コメント

deleted user

うちは7/1産まれで6/1~保育園でしたが6/1入園を伝えなかったので6/28まで育児休業給付金もらいました😂

会社が保育園入園を知ってるとそうなるのかもしれないですね😓うちの会社もそんな感じです…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊1歳前だと慣らし保育でも給付されますよね!

    • 9月7日
りんご

私は慣らし保育中も育休延長して、給付金も延長されましたが、管轄のハロワによって慣らし保育の扱いが違うそうです😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♪管轄にもよるんですね😰
    育休延長中も慣らし保育は給付対象だと思ってたのでちょっと残念でした💦

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    私は会社からは一度ダメって言われたのですが、自分で直接ハロワに聞きに行きましたよ🤣🤣
    なんか本みたいなのを持ってきて調べてくれたら、慣らし保育を含めて良いと書いてありました。

    それを会社に伝えて、会社からもハロワに聞いてもらってOKって感じでした😇

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅有給も40日くらいあって、20日消えるんですけど子供たちの体調不良の時に足りるか心配で😂
    ハローワーク電話してみようと思います!

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    有休めちゃくちゃ高速で消えますよ😰
    特に今コロナなので、濃厚接触者の判定待ちで自宅待機させられたりするので🥺

    私は毎月5日のペースで消化してます😩次の有休の付与まで持たなそうです…

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    本当有給あっという間ですよね😂足りない時は夫の有給も使ってもらって対応しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月8日
悠夏

うちの自治体は保育園入園が決まったらいつまでに復職してくださいという日が決まっているのでその期間であれば慣らし保育であっても育休になります。
なので会社には9月入園になったので10月1日から復帰しますと伝えて育休終了日を9月末にしてもらう感じになります。この辺りは会社の方針次第な気もします。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!私も面接時にそういう風に伝えていて、課長もそういう認識だったみたいです😅
    ですが、市からの入所できるお知らせを職場から持って来てほしいと言われそれが9月入所なので復帰日が9月とのことでした💦
    会社の方針に寄るってなんか変な感じですよね😅

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

10/1が復帰日ならもらえるけど、9/1が復帰日なら無理だと思います。
有給使って、給料もらってるなら、育休手当と給料、二重にもらうことになりますよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    有給使った時に育休手当がもらえない事は知っています!
    ただ入園=仕事復帰日になる人と、慣らし保育終了し働き始める日=育休終了となる人がいるみたいなので質問しました!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは多分、復職日がきちんと会社に伝わってないのかと思います。
    保育園への入所のお知らせを提出したとのことですが、それって必要な書類ではないですよね。
    家族に預けて復職する方もいるわけですし、保育園が全てじゃない。
    ただ、有給が減ってもう困らない(10月にリセットされる)などであれば、育休手当もらうより、有給消化した方が得だったり、有給使ってしまうと休みたい時に困る!と言うこともあるので、復職日は自分で決められるはずです。

    ただし、職場によっては、復職できる日が決まってたりするので、それは会社の規定によると思います。

    自治体では、それぞれ何日以内に仕事開始と決められてるはずなので、復職日については、本人と会社の交渉ごとになります。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    職場で育休延長した子に聞いても私と同じ対応だったとのことでした💦
    自治体では働いてる人は復帰月の前月から保育園入所が可能です。会社の規定によるものですかね😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、自治体によっては、入園日も選べます。
    月内であれば、いつからスタートしてもいいし、日割で計算してくれるところもあるみたいです。

    • 9月8日
あみみ

同じ状況でコメントしました!
その後どうなりましたか?
私も延長中で10月から慣らし2週間くらいで貰えるのか気になってます🥺

  • ママリ

    ママリ

    わたしの職場は保育園入所日=復職扱いみたいで9月は全て有給でした😅なので、9月は職場からの給料でした!
    詳しくお知らせは来てませんが、復職日が9/1だったので育休手当は8月で終了です!

    • 9月28日