※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが人見知りで泣きやすい。義妹が遊びに来ても泣いてしまい、友達親子とも遊べない。慣れさせるべきか悩んでいる。2歳まで待つしかないかも。

1歳1ヶ月、人見知りが激しいです。
親以外の大人が近づいたり話しかけたりするとすぐギャン泣きです。
先日義妹が家に遊びに来てくれましたが、あまりにも泣くので、せっかく来てくれたのに常に数メートル離れていました。結局滞在の3時間、慣れることはありませわでした。
友達親子とも遊んだりしたいのですが、この調子じゃ無理です。
人に会って慣らした方がいいのかもしれませんが。ずっと泣くので会ってくれる人に申し訳なくて…

収まる2歳くらいまで?待つしかないでしょうか😭

コメント

ママリ🔰

もちろん性格もあると思いますが、うちもそれぐらいの時から2歳過ぎまで人見知りで、ギャンギャン泣いてたのは、何人も知らない人がいる場合でした。
その子その子に不安になるポイントがあると思います。
知らない場所で知らない人と会う、家に何にも知らない人に来られる、とりあえず知らない人とすれ違うのも嫌…
甥っ子は、すれ違うのも嫌タイプだったので、道端でもギャンギャンだったようです。
うちの子は、泣かなくなってからも私の後ろに隠れるなど色々ありました。

支援センターによく行くようになり、2歳3ヶ月ぐらいになって言葉も少し増えてきたあたりから、やっと知らない子や親御さんでも興味のある人には近寄り、自分からコミュニケーション取ろうとするようになりました。

友人親子と会って、一緒にご飯したりできたのは1歳10ヶ月ごろだったと思います。

ペンペン

うちも人見知り凄くて、その時期は泣いてましたが徐々に泣かなくても良いのが分かってくるみたいで目を合わせなかったり抱っこすれば大丈夫だったりして、喋る様になった今では『やだ!』『恥ずかしい!』『おうち帰る』です😅
大変ですよね…😭

はじめてのママリ🔰

うちも人見知りが激しかったです!

人見知りは波があって、特に何もしなくても愛想がよくなったり、やっぱりまた激しくなったりって感じです
今は1歳9ヶ月ですがまた激しくなってきました
みんなが楽しそうにやってる中、人見知り激しく私から離れらない娘にイラつくときもありましたが、無理に慣らせよう、引き離そうとしても余計不安や恐怖を増幅させてしまうだけど、プレに行ってる幼稚園の先生に言われたので、それ以来は私から無理に慣れさせようとしたり引き離したりするのはやめて、本人が自分から行きたがるまでは存分に甘えさせてます