※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の送迎が大変で、公立か私立か迷っています。アドバイスをいただける方がいないので、助言をお願いします。

幼稚園の送迎(車)って大変ですか?💦
来年から上の子が幼稚園に行く予定です😊

かなり活発、発達ゆっくりめなので公立ののびのび系がいいのかな?と思ったのですが、車で7分ほどの送迎、お弁当は週2回だそうで…

私立幼稚園もいくつかあるのですが、バスはあるものの我が家の周辺から通うこどもが少ないみたいで来てもらえるかは集まってみないとわからないみたいです😣

私立幼稚園はもしバスがこないとなると車で10分以上かかってしまうので、地味にそれも大変だなぁと💦

聞ける人も周りにいない環境なので、幼稚園選びについて何でもアドバイスいただけると助かります🙏

よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

送迎は自転車メインなので参考になりませんが、制服なしの幼稚園通っています。
不都合はないですね!
むしろ娘にとっては好都合です😂
泥遊び、水遊びでよく汚して帰ってくるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    服を買うの大変かな~とか漠然と考えていたのですが、むしろ好都合とお聞きできてよかったです💓

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎シーズンは買ってないですよ!
    普段服を買うのと同じです😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら今とあまり変わりなさそうです💓
    安心しました😁

• 9月7日
ママリ

下のお子さんがいらっしゃる感じですかね?
上の子の送迎時間に一緒に連れていくことになるのでそれが億劫でなければ大丈夫かと思います💡

ただ、災害時とかの対策は重要かと思います!
災害時大渋滞で車全然動かないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、下に1歳のこどもがおります☺️
    正直少し億劫なのですが慣れてくれるといいなと期待してます💓
    災害時のことまで考えていませんでした😣
    その場合も他の私立幼稚園よりも混みにくいところにあるのでいいかもしれないです!
    教えていただけて良かったです!
    ありがとうございます🙏✨

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

幼稚園教諭だったのですが、災害時のお迎えはホント壮絶でした💦
    子供もパニックになる子結構いました😖
    下の子を連れてのお迎え、さらに余震がある中連れて帰るってことになるので、そこの対策重要です!!

下の子が居ると、うちの場合イヤイヤ期とか大変でした🤣
    行かないとか、昼寝のタイミングにお迎えになってしまってギャン泣きのまま抱えてお迎え行くとか...
    逆に上の子がグズってる時もあるので、そういう時は大変でした笑

活発さんだと、のびのび園は物足りないって場合もあるので、お子さんが園を気に入るかどうかってところも見てあげると良いかと思います💡
    のびのび園ってほんとピンキリで、ただ野放し状態でお好きにどうぞーみたいな園もあったりします💦
    そうなるとメリハリが身につかなかったりして小学校に上手く馴染めないってケースもありました😖

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際どんなものなのかお聞きできて大変参考になります😣✨
    雨災害など想像してましたが地震!!重要ですね😢
    しっかり考えます💦

たかしに昼寝真っ只中の時間なのでそこはどうしよう。。と考えておりました😅
    下の子連れてとなると送迎はやっぱり大変そうですね💦

お勉強系はおそらく苦手なのでのびのび系だったら大丈夫かと思いましたが、どこでもいいというわけではないのですね💦
    春から夫が県外に転職を考えていて、新しい地でスタートすることになるので、今実際に見に行くことが難しくて…💦
    ただ口コミなど調べられる範囲で調べると結構評判は良さそうでした😭
    あと園長先生が親切な方でした☺️
    メリハリなど全然気にしていなかったので、そこまで詳しく教えていただけて勉強になります🍀

• 9月7日
はじめてのママリ

私立の、のびのび系幼稚園に自転車(片道10分)送迎で通ってます。雨の日は車です。
年長&年少です。
弁当給食選べますが、上の子は給食、下の子は毎日弁当です。

毎日弁当作りが面倒ですが、そんなに大変な事はないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    お弁当作りって今までしたことがなかく想像がつかなかったのでお話聞けて良かったです!
    週2なら私も頑張れそうです✨

• 9月11日