※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
家族・旦那

車の名義のことについて。昨年の春に夫が乗っていた車を義兄に譲りまし…

車の名義のことについて。

昨年の春に夫が乗っていた車を義兄に譲りました。
夫は名義変更の書類も全部義兄に渡したらしいのですが義兄は手続きしてくれてません。
その状態なので毎年5月に来る税金の請求も我が家にきます。
何回も不法停車?していたみたく罰金の請求も我が家にきています。
我が家は地方住みで義兄は関東にいます。
お金、女、仕事…色々な面でちゃらんぽらんな義兄なのでこっちが払ってしまうと絶対に返ってこないから
立て替えることはしない。って夫に念を押しておいたのに自分が名義になってて滞納していることが嫌らしく
税金も罰金も立て替えたらしいんです…
案の定、義兄は連絡が取れなくなりお金は返ってきません。トータルで10万超えです…
何度も電話やLINEしていますが連絡は取れません。
義母さんに夫が相談したところ
義母さんが謝ってくれ、立て替えるお金を支払ってくれました。
いい歳して何してるんでしょうね…
そして今日また罰金の請求きました。
連絡も無視だしこっちが支払うと思って…
だから夫には絶対に支払うなと言ったのに。

前触れが長くなりすみません…
夫曰く、名義変更はこちらが変更の書類を用意して相手もなにかしてくれないと成立しない。
みたいなことを言っていたのですが、そうなのですか?
書類渡していてもなにもしてくれないしこちらから一方的
に名義破棄?みたいなことはできないのですかね?
ネットで調べましたがよくわからず……
私は無知すぎてよくわからないのですが何かわかるお方教えてください。
批判はなしでお願いします。

コメント

まい

私は弟に車を譲りました!
弟は自分でやるのが面倒だと言うので、私が車を購入するディーラーの担当者さんにお願いして、5,000円くらい払って名義変更してもらいました!

• 4kids★mama

4kids★mama

ありがとうございます。

車買ったのも夫が私と結婚する前に義兄に紹介された?とで買ったとかでよくわからないことになってます…

• 9月7日
ちゃー

たぶん、義理兄の車庫証明とか必要になるので名義変更は譲る側だけじゃできないのではないですかね?
廃車にする、とかしか思いつかないのですが💦
しかし酷いですね😭
ただ罰金も税金も結局は所有者が払わないと延滞金なんかがついて旦那さんが払う事になってしまうので立て替えたのは仕方ないですね😭

4kids★mama

ありがとうございます。

こっち側の必要書類は義兄に渡してるのに相手側してくれないのでどうにもできないんですね…
    夫が滞納者になるのはわかっていたので期限までに義兄にお金もらって支払いなさい。と夫には念を押していたということです…
    義兄が支払ってこないので夫が支払ったのですがそれっきり連絡取れないってのが問題ですよね…

• 9月7日

似たような経験あります😭

私ならもうそこまで
迷惑かけられてたら
はやく廃車にしたいし盗難届
出してしまうかもです😂笑

4kids★mama

ありがとうございます。

廃車に!?
    手元に車なくてもできるんですか!?

• 9月7日