※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めたが、スプーンを舌で押し出し吐き出す。慣れるまで待つべきか、休ませるべきか相談中。ありがとうございます。

離乳食を始めるの早かったかなー…
先週の土曜日から、離乳食を始めました。4ヶ月を過ぎた頃から下の歯が生え始め、それと同時にヨダレの量が増え、食べ物に興味があってガン見したり、大人が食べてるのを見て口をぱくぱくしながらヨダレをダラダラ垂らしてたので、始めてみようかなと思って始めました…
初日はまだ上手にゴックンができなくて、ほぼ吐き出してしまったのですが、次の日は上手に食べることができました。しかし、ここ2日くらいはスプーンを舌で押し出すようになってしまい、口に入れても全部吐き出してしまいます💦これはまだ原始反応が残ってるんですかね?
すごく食べたそうにしてるので始めましたが、一旦お休みするべきなのか、このまま慣れるのを待つべきか、どちらが良いのでしょうか?
今は10倍がゆを小さじ1〜2を与えていますが、吐き出しが多い時は途中でやめて、ミルクに切り替えてます。

コメント

k

ママがストレス感じたり悩んだりするならば、一度ストップでいいと思います。

うちの末娘は、一旦やめました。
数日はごっくんしてましたが、徐々にべーーーって押し返すようになり。米も人参もほうれん草もコーンも全体的にべーーーっとやり。
5日くらいあげつづけたけど、改善しないので、1週間くらいピタッと辞めました。
その後は何事もなく食べてました。

開始は6ヶ月になったときで、休んだり何だかんだと過ぎて、6ヶ月後半でまともにやり始めたけど、普通に追いついているし、1歳前から大人と同じ白米食べています🍚

• たぬこ

たぬこ

質問の後も2〜3日様子を見ながら与えてみましたが、ここのところは食べれるようになり、自分からあーんしてスプーンを迎えるようになりました!ただ、スプーンが苦手なのか、口に入れるとどうしても舌で押し返す感じが取れず、慣れさせるしかないか、一旦やめるか、悩みどころです💦もう少し様子を見て、あまりにも嫌がる感じがあれば、一旦お休みしようと思います( ; ; )
    ありがとうございました!

• 9月9日
  • k

k

スプーンに慣れさせるならば、離乳食関係なくおもちゃ代わりに色んな素材のスプーンを渡してあげました。
    危ないので見守る必要がありますが、スプーンという遺物が口に入ってくることに対して抵抗がないようにしました。まだ試してなければぜひ。それでは失礼します。

• 9月10日