※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

来年度年少で保育園に入園希望。里帰り中に近くの保育園に入れず、自宅の保育園にも送迎が難しい。どうしたらいいでしょうか?

来年度年少で保育園に入園希望です。
2人目妊娠中で、出産予定日が3月24日です。里帰り予定です。
4月1日入園時には里帰り中なので、1ヶ月間、里帰り先(実家)の
近くの保育園に入園できたら。。と考えていました。4月1日から4月末まで。
5月からは自宅へ戻り、自宅の保育園へ入れようかな。と。

ですが、里帰り先の近くの保育園に問い合わせたところ、一時預かりは保育士の数も足りなく、無理と言われてしまい、どうしようかと思えてきました。

4月1日から4月末の1ヶ月間だとしても、一時預かり扱いになるんですかね。年少さんなんですが。
学校で言う、入学→転校 的な扱いだと思っていました。

この場合、無理だと言われたら、
私も自宅の方の保育園へ入れるには、送迎に無理があるので行けないですし、4月からの1ヶ月間、保育園には入れずでいた方がいいのでしょうか??

里帰り先も田舎なので、保育園が他に近距離にないんですよね。。

コメント

ぽよ

まず下の子の育休中で上の子保育園申し込みできますか??

幼稚園ならわかりますが、保育園なら無理だと思います。働いてること前提なので。

このあたりのルールは市区町村で違うと思います。

育休中でも申し込みできるなら4月からがいいです。
5月からだと空きがないかもしれないで。
とりあえず4月から申し込んで通うのは5月からにするとかですかね。
年少さんなら保育無償化で保育料はかからないのでとりあえず在籍だけする!って感じです。

• 初心者

初心者

今入れるとなると未満児さんなので、保育士確保が難しいから無理だけど、年少からならいつでも入れます、と言われました。

私も、出産するまでは入れるつもりはありません。
    ただ、出産と入園が重なるので……産んでからどーしようかな、と

4月に入園し、5月まではお休みするって事ですか?その1ヶ月は保育園には通わず、家にいると……?

• 9月7日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね!
    それは便利でいいですね!

ちなみに私は下の娘3月に出産して、退院した翌日から上の子送迎してます😅

恥骨痛とかすごかったのでおすすめしませんが💦

5月以降も入園に空きがありそうなら5月でいいと思いますよ!

うちの地域は4月に入らないと途中人園は難しいくらい激戦区なので💦
    激戦区なら4月に入園確保して、とりあえず1ヶ月は自宅保育!
    ママが送迎できそうだなと思ったら通い始めるとかでもいいと思います!

5月入園も余裕そうなら5月から通わせて
    里帰り中は実家で見るしかないですね💦

• 9月7日
  • 初心者

初心者

帝王切開後に車乗ったり階段昇降とかが結構苦で……せめて傷の痛みが少し落ち着くまでは、近くで済ませたいという怠慢です←

3歳からは絶対保育園行かないと!と思っていたので、5月からでもいいって見て、すこし選択肢が広がりました。ありがとうございました!

• 9月7日
maru

5月入園もすぐ出来そうな地域なんでしょうか??
私なら里帰りしないで自宅近くの保育園へ4月入園で申し込みをします🫣💭

1ヶ月で退園するって伝えたなら保育園側が一時預かりと勘違いされてるかもですね!

• 初心者

初心者

5月入園はすぐできるようです!

里帰りしないという選択もあるんですが、ちょっと住居環境が帝王切開後では厳しいと思い里帰りを判断しました。

• 9月7日
  • maru

maru

待機児童が少ない地域なんですね😳😳!

でしたら、産後1ヶ月の間は無理に里帰り先で保育園預けなくてもいいんじゃないかな?と思います🙌🏻
    3歳だったらある程度ママの言うことも理解できるだろうし...

• 9月7日
  • 初心者

初心者

未満児は待機児童ばかりですが、年少からは全然大丈夫みたいです(笑)

3歳になったのに保育園入れなくてもいいんですかね😳💦

• 9月7日
  • maru

maru

5月から保育園に入れるなら1ヶ月だけですよね??
    そこまで気にしなくていいと思いますけど...

• 9月7日
  • 初心者

初心者

そうなんですねー!3歳からは絶対だと思って、4月から保育園入れなきゃーって思ってました😳💦
    ありがとうございます!

• 9月7日

他の方とのコメント拝見しました。
4月の一斉入園で入れて里帰り期間中は休ませるのではなく、5月に途中入園することになったですかね??

5月入園したいなら、申し込み時期と里帰り時期は被ってませんか?
4月の一斉入園の申し込みは今秋ですが、5月入園なら3月や4月じゃないでしょうか…?
自治体によってスケジュールは違うので、例年どんな日程になるのか確認したほうがいいのでは💦

退会ユーザー

もし里帰り時期と被ってしまった場合、書類を役所に持って行ったり入園説明会に行ったり入園準備をしたり…というのはご主人にお願いすることになりそうですが、それは出来そうですか??

• 9月7日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます!

4月から里帰り先の保育園、5月から自宅付近の保育園にしたかったのですが、このでのコメントも読んで、4月入園で在籍するけど1ヶ月間はお休み 又は 私の傷の具合を見て4月中に通えるようになったら送迎で通う で悩んでます。
    もう里帰り先の保育園はやめよかなーと思いました。

一応里帰り先の保育園に電話したんですが、4月入園式→慣らし保育が1~2週間→やっと慣れた頃さよなら になるので、子どもは訳が分からないままパニックになるかも。って言われまして、私が3歳の4月からどーしても保育園に入れなきゃいけないと思ってたので、ここでのやり取りで別にこだわらなくてもいいのかなぁ、と思えて来ました。

申し込み時期は確認済みで、11月頃です!
    その時に入園時期を5月からと書けば良いようです。
    9月に入園相談会があるので、そこで書類を入手、11月に園へ提出ですね!

里帰りは、帝王切開手術日から1ヶ月ほどと考えているので、その頃には提出書類は全て出し終えていると思います。いやまだ相談会に行ってみないと想像つかないんですが、完全な提出期限が11月らしいので、多分全て終わってて、あとは園のものを揃えたりとかそっちに時間要するかな?と想像してます。
    あとは相談会行ってから考えます。

旦那は仕事上あんまり頼れないので、産まれるまでは私が頑張ります💪

• 9月7日