※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園に行きたくない理由や対策について相談しています。友達の引っ越しが関係しているかどうか、アドバイスを求めています。

ママと帰りたい…
保育園行きたくない…

保育園に通ってる3歳の娘が7月頃からほぼ毎回「ママと帰りたい泣」と言って泣いて駄々を捏ねます。

保育園は昨年の1月から通っていて、7月頃までは元気に登園していました💦
泣き喚いて、弟のクラスでご飯を食べたり年長さんにお邪魔させてもらって活動をしたりしてるみたいです😭

1番仲良しだったお友達が引っ越してから保育園に行きたくないと駄々をこねるようになったと思いますが関係ありますでしょうか?💦

また、対策や声掛けなどアドバイス頂けたら有難いです🙇‍♀️

コメント

®️®️

うちはそういう時には長女を元気休みさせて、私と2人でお出かけしたり買い物行ったりしてます!

要求を叶えてあげれば少しは落ち着きます、うちは!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    お仕事がお休みの日に、保育園に事情を話して下の子は預けて娘とお出かけしたりしますが、その日はご機嫌で良いものの次の日に「保育園に行きたくない…」「ママと遊びたい…」と逆戻りしちゃいます😭😭笑

でもお出かけして少しでもリフレッシュしてくれたら親としても安心しますよね👀‼️

• 9月7日
  • ®️®️

®️®️

そしたら「○回寝たらママまたお休みになるから、そしたらまたお出かけしよ!どこに行こうかー?」など、先にも楽しみを残します!

• 9月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

なるほど!!その声掛けは思いつきませんでした🤭‼️
    明日実践してみようと思います!!

• 9月7日
  • ®️®️

®️®️

それからは、家でも頻繁に「動物園がいいかなー?ゲーセン行ってゲームする?それとも室内遊び場行く?行きたいところたくさんだねぇ〜🥹💓」など、とにかくテンション上がりそうなことを話します🤣

• 9月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

ゲームセンター行きたいとほぼ毎日言うのでそれ言ったら絶対喜ぶと思います😭😭💕笑

• 9月7日