※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子どもは保育園で昼寝が短い。夜は19時半〜20時半に寝て朝7時までぶっ通しで寝る。昼寝時間が心配。休みの日は4時間ほど昼寝。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の子どもを保育園に入れてるのですが、とても敏感な子で静かなところでしか眠れません😇
最近は保育園で12時半から約50分〜1時間程寝れているのですがその1回のみで、帰ってきてから眠くて眠くて、とにかく機嫌が悪すぎて困っています😭
疲れ果てて19時半〜20時半の間にパタっと寝るのですが、そこから大体朝の7時まで起きることなくぶっ通しで寝ます。
この月齢での睡眠時間としては合計すると、標準なのかなと思うのですが…特に昼寝が短いからと言って心配することはないのでしょうか?

ちなみに保育園が休みの日は朝寝、昼寝を計4時間ほどします。
あまりにも昼寝が長引くと起こす程ずっと寝ています🥹

同じような方がいらっしゃったり、アドバイスが有れば是非お願いしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から保育園ですか?それとも途中入園ですか??もしかすると、もう少し慣れてくると保育園でのお昼寝時間が長くなるかもしれないなぁと思いました🤔(ウチも最初は寝れませんでしたが、そのうち2〜2.5時間ほどは毎日寝るようになりました)
もしくは、保育園の先生に相談してみるのもアリかと思います。保育園の先生なら主さまの娘さんをよく知ってくれているので、より適切な助言があるかもしれません😃(個人差もあるので、正解が返ってこない場合もありますが、、心配事などを連携することは今後のためにも有益だと私は信じています❤️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!😭
    7月からの途中入園です!
    まだ慣れるのにもう少し時間がかかるんですかねぇ🥲
    先生にも相談するんですが、先生達も心配して下さっていて💦
    こんなに敏感な子はなかなかいないと言われて、慣らし保育もそれ(眠れない事)が原因でお迎えの時間が早まったりしてました…🥲🥲
    とにかく毎日保育園が終わってから戦いでして…笑
    一生泣いてるので本当に辛いです😂←これは私がです笑

    ご返信頂きありがとうございました😭❤️
    長く寝れる様になるのを気長に待ってみます🙂

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般論としては、年齢が低いほど新しい環境への対応力は高い傾向にある(例えば、一歳四月入園より〇歳四月入園の方が馴染みやすい)とは言われていますが、、やはり個人差が大きいんですね😢💦

    いや、ほんとですよね〜日中は主さまお仕事しなきゃいけないので、そんなお子さまのペースに合わせてゆったりばかりもしてられませんもんね😭😭毎日本当にお疲れ様です🍀

    時間薬はおそらく効果ありだとは思いますが、、ご両親も娘さんも辛いですね😩
    最低限やることだけやって寝る…つまり、ご飯を食べて歯を磨いたら寝てもらって、お風呂を翌朝に回すなどしてみるとか??帰宅後に機嫌悪いなら、登園日の休み前日(土日休みなら金曜日の降園後)などで試してみてもイイかもしれません。ど平日にいきなり生活パターン変えると皆キツいですが、翌日お休みなら気軽にお試しできそうです💕

    少しでも降園後の娘さんの機嫌が良くなりますように🍀

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません😭
    親身に色々と考えて頂きすごく救われました…😌🍀
    色々試してみます!💪
    ベストアンサーに選ばせて頂きました。
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 9月8日