※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お仕事

会社がパートを正社員にしたい理由について、条件に合えば労働契約を変更する提案がある。女性は現状満足しており、正社員になることには条件が厳しいと感じている。時間や労働条件が合わないため、なぜ正社員にしたがるのか疑問を持っている。

会社側がパートの人を正社員にして
何の特があるんでしょうか😓?

旦那が勤めてる会社からお声がかかり
責任者としてまあまあ良い時給で
アルバイト?パート?として
雇ってもらっています。

今のままで私は満足してるんですが
つい最近までダブルワークしてて
失業手当の申請をしに行って
このまま旦那の勤めてる会社の方を
サブからメイン仕事にして
就職しようと思うので
雇用保険には加入していただきたいと
その話をすると
時間は1ヶ月何時間働ける?
労務士に聞いて条件が合えば
正社員で働かないか?と言われてます🙂

正直、正社員は相当条件ないと嫌です😬
旦那見てるといいように使われてるので(笑)
私は子供3人もいるし保育園も遠いから
時間ロス多くて
そんなに時間日数働けないと知ってるハズ
しかも、あと何年かしたら実家の事務を
代替わりでする事になっているのも
言ってます。

なのに、なぜそんなやつを
正社員にしたがるのか…
会社側に何か実はメリットあるのでしょうか?

私は今のアルバイト?パート?でも
一応責任者だから時給はかなり良いし
やる事さえやってればいつ来て
いつ帰っても誰にも文句言われないし
なんならタイムカード押してるけど
ちょいと家に帰らしてもらったり…(笑)
私は現状大満足してます。
どうしても正社員にと言うなら
今みたいにやる事やってたらいいスタイルで
毎月固定給しかも手取り11万以上くれるなら
正社員なってもいいけど🤣(笑)
対して時間そんなに働かないのに
そんなやつに社会保険やら厚生年金やら
手厚くする意味ないですよね🤔?

何が目的なんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の信頼性に繋がる
長期的な雇用を見込める
正社員であれば、という業務を増やせる

とかですかね🤔

  • 3児mama

    3児mama

    あー、今新しい部門立ち上げて
    もっと大きくしたいって
    言われてたので
    時間も期間も
    長く働いて欲しいのかも
    しれませんね🤔

    • 9月7日
真鞠

正社員だったら、少なくとも勤務時間は週5~6、1日8時間くらい必須になるのではないでしょうか?あるいは時短なら6時間くらい...⇐先方の言う「条件が合えば」とはここら辺のことかと💡

話の流れからすると、今の働き方だと月11万以下なのですかね?それなら働く時間が増えれば必然的に15~20万くらいにはなるんじゃないですかね🤔

だから時間とか日数増やせないなら、あちらも正直社員にさせるわけにはいかないというか、「じゃあ無理かー(正社員は)」ってだけだと思います😂

  • 真鞠

    真鞠

    肝心なこと抜けてました💦

    なのであちら側のメリットとしては
    ・今より時間や日数たくさん働いてもらえる
    ・↑だともっと幅広い業務を任せられる
    ・有能な(と思ってないと社員として誘われないと思う)従業員を長く雇用できる

    って感じではないでしょうか😀

    • 9月7日
  • 3児mama

    3児mama

    そんなに働けないって
    知ってるハズなんですけどね…
    時短で9:00〜16:00の
    6時間ならいけるかな??

    今は月10万ぐらいです。
    正社員となると扶養から
    外れるので
    扶養外れるなら最低でも
    手取り11万は欲しいなと😅
    でも、子供との時間や
    自分時間も欲しいので
    月100時間ほど働いて
    13万稼いで手取り11万あったら
    いいなぁ〜て感じです
    それが無理なら
    今のままで満足してるので
    そんなに自分の理想諦めてまで
    正社員になりたいと
    思いません😂

    なので、無理と言われたら
    では、現状維持でお願いします
    って感じです(笑)

    • 9月7日
さえぴー

純粋に評価されてるからなのではないかと思いますが、旦那さんが良いようにこき使われてると思っているなら、正社員にしてもっと仕事振りたいと思われてるのではないでしょうか。

パートの人を正社員にするメリットは初期投資がかからないことだと思います。一から正社員採用活動して採用して育てて…ってするより、ある程度でも仕事内容も出来不出来や人柄もわかってる人を正社員にする方がリスクも少ないです。

  • 3児mama

    3児mama

    ただ、評価されてるだけで
    そーゆーお話をいただけてるなら
    嬉しいんですが
    しっかり金と保険かけて
    やるから
    しっかり働け!!だと
    今の状態では無理かなと😂

    なるほど!!
    て事は人が足りてないのかな??
    もしくは業種もある意味特殊だから
    すぐ人が集まらないから
    今おるやつを正社員にして
    使えば後は適当なアルバイトを
    雇えばその場はまわりますからの
    考えでしょうか?

    • 9月7日
  • さえぴー

    さえぴー

    特殊な業種なら尚更新人雇う方が労力やリスクが大きいと思うので、知った人に任せたいのではないでしょうか💡
    温度感がわからないのでうまくいくかわかりませんが、提示された条件にYesNoで決めるのではなく、ご自身の無理のないように、条件が良くなるように交渉してみても良いと思います。私の同僚で7年ぶりに専業主婦から正社員になって、でもやっぱり育児家事との両立が難しいから辞めそうになったんですけど、仕事できる人だったので上司に相談して交渉したら初の時短正社員になりました。
    交渉して条件良くないなら今のままでいいですーって言えば良いし、言うだけ言ってみても良いと思います。

    • 9月7日
  • 3児mama

    3児mama

    あるやつを使いたい訳ですね🤔
    確かに今から求人出しても
    すぐ来るかはわからないし…

    上にも書いてますが
    私は現状で満足してるので
    時間はこれぐらいで
    給料これぐらいなら…と
    あとは仕事内容はどれだけ
    変わってどれだけ増えるかを
    聞いてから決めようと思います。
    少しでも条件悪ければ
    今のままでいいですと
    伝えようかと😅

    • 9月7日
ママリ

採用、て難しいんですよね。せっかく採用できても、すぐ辞める人や、辞めて欲しい変な人もたくさんいます。
その中で、パートとして評価も良くて実績もある人であれば、社員として採用したいというのは企業としては当然の流れなんです。
採用コストも抑えられますし、会社の文化も一から教える必要もないですしね。

  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですかね??
    自己評価低いので
    なんでこんな子供3人いて
    いつ休むかもわからない
    時間もそんなに働けない
    リスクだらけのやつを
    正社員にしたいんだろう??と
    謎で謎で🤣
    私の知らない所で
    何か補助金もらえるとか
    税金安くなるとか
    会社が得する事があるのかなって(笑)

    • 9月7日