※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

公園での子供たちの様子が気になります。連絡するべきか、様子見るべきか悩んでいます。

家の近くの公園で小学生がいじめのようなことをしていました。※いじめかは分かりません
我が家は公園の迎えのマンションなので窓から見えました。

いつも行く公園で、小学生の子達は近所の子です。
子達の名前は知ってますが挨拶程度の間柄です。
私の娘が赤ちゃんの時、その公園で話しかけたり、可愛いね!と遊んでくれたので知ってる感じです。
当時は小学2年生だったような??今は小学4年?5年?

女子達が一人の子に対して
◯◯ちゃんがやりなよー、
早くジュース買ってきてってば!!!
ジュース買って戻ってきたら輪になって話してて
はいーありがとうーあっち行っててー!など。
後は話してたけど聞こえませんでした。
みんな帰る時は一緒で帰っていったけど、◯◯ちゃん家あっちでしょー、早くかえりなよー、といって本当に帰って行きました。

言い方が難しいのですが、こう…なんというか
強い口調だったり、ジュース買ってきてー、とか、
戻ってきたら輪に入れずぽつんといる姿を見るとイジメられてるんじゃないかと心配になって今もモヤモヤしています。

旦那に話すと、今日だけそういったのを見たんでしょ?
様子見てたら?と言われたのですが、学校にこんな事が公園であったのですが、、。と他人が連絡するのはやめた方がいいのでしょうか?
それとも私がその子達のところに行って何してるの?!とか言った方がいいのか、、。
かなりお節介な感じになるのかな💦?
でも気になって…
みんなの低学年の時の姿を知っているから、、知らない人にも思えて。(でも一緒の子達)

皆さんならどうしますか💦
変な正義感でいじめとも断定できないような事には首は突っ込まない方がいいのでしょうか、、。

コメント

私もたまに見かけますが全くの他人なのでスルーです。
名前も分からないし、いじめられてる子?もどんな感じの子か分からないし状況がわからなさ過ぎるので。
明らかに殴るとかあれば止めますが。

近所の子で心配ならその子に話しかけて
状況は聞くかもですが学校に言っても仕方ないので連絡はしないです。

• りんごまる

りんごまる

そうですよね😔
    私も他人だし、全てのことを把握していないので学校に言っても…とおもったり。でも違うのかな?とか💔
    朝、会った時に声かけてようすみてみます!
    ありがとうございました!

• 9月6日
おもち

見たのがたった一回だとしても、それが自分の子だったら耐えられないぐらい辛いものだと思います。
私だったら、学校に連絡入れますね。こんな現場を見ました、と。
その子はすでに傷ついてるはずです。

はじめてのママリ

教員です。
そんなかわいそうな状況で苦しんでいる子がいるのかと思うとたまりませんね。
情報提供として学校の管理職に連絡いただけると救えるいじめや、将来救える命があるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

わたしなら次見たときは気になってしまって、そのいじめられてるであろう子に声かけちゃうかもです💦

もちろんいじめてる子がいないところで!
上の方がいうように他人ですし、いじめてる子やいじめられてる子もどんな子なのかや状況はわからないですが…
もし、万が一いじめであるなら誰かが一声かけてあげたり、気にかけてあげたりすることがきっかけになるかもしれないし…
深刻じゃないならただのお節介だったなぁ〜でいいと思うんです😣
周りの大人がもっと子どもたちに関心を持ってあげられる社会がいいですよね…😣
ってなんか理想的なこと言ってますが、虐待のニュースやいじめのニュースで子どもたちが傷ついてるのを見るたびに思っています😣
自分の子どもの周りにも見ててくれる、助けてくれる大人たちがいてくれたらどれだけ心強いだろうと思うので😣!

はじめてのママリ🔰

私だったら学校に連絡しちゃうと思います…。
挨拶程度とはいえ、名前と顔を知ってる間柄なんですよね。

一度見ちゃった以上、放っておけなくないですか…?💦
我が子だったらと思うと、心が痛いです。

mi-ko

私なら、名前と学校まで知っていて、更にまた同じような場面を見たら学校に連絡してみると思います😖
「イジメと断言出来ませんが何度かそういう場面を目撃して気になったので…。ちょっと気にしておいてもらえますか?」と。あと、変に刺激してヒートアップしても嫌なので(隠れてイジメるなど)、そこはくれぐれも上手くやってください。とお願いすると思います🥲
質問者さんのお話だと、他人だけど全くの他人。というわけではなさそうなので、余計に気になると思います💦

子どもたちに声をかけるのはしないと思います。声をかけると恐らく、大人の見えないところで続くだけだと思うので💦
声をかけるとすれば、虐められてたかもしれない子には挨拶がてら、話しかけるかもです😖

私もお節介なのかもしれませんが、前職が教育関係だったので、そういった子ども同士のトラブルで深く悩んでいる子たちを多く見てきたのと、自分の娘たちが同じ状況になってた場合(虐められてる側)、自分の知らない所で起きているのであれば、見た人から教えて欲しいなと思いました…🥲

• mi-ko

mi-ko

書き忘れましたが、もし可能であれば、まずはその虐められてた子の親御さんにお話するかもです😖
    無理なら学校に言うと思いますが、一番最初に伝えたいのは親御さんへです🥲

• 9月7日