※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が生まれると、上の子は退園になりますか?息子は1歳児クラスで、3学年差の場合は2歳児クラスになりますか?

上の子が0.1.2歳児クラスだと下の子が生まれた時退園させられるんですか?

下の子が保育園に入れない限り働きには出れないですが、
その場合は上の子退園になってしまうんでしょうか?

息子は2020年生まれの現在1歳児クラスです。
現在妊活中で来月に授かれたら3学年差だと思うんですが、
生まれた時息子は2歳児クラスですかね?
そーなると退園させられてしまうのでしょうか💦

コメント

ママリ

保育園関連は住んでる地域によるんじゃないですかね~
私の住んでるところは上の子はそのまま下の子の育休にはいれます。

ぴよこ

保育園関係は、自治体によって決まりが様々なので、なんともいえないかと💦
自治体を指定されると具体的な回答があるかと思います😊
うちの自治体では退園にはなりません!
育休中=即退園、というところもあれば、育休中であれば1年でも3年でも在園オッケー、というところもありますから😊

たこさん

激戦区だとよくある話だと思います💦
他に待機児童がたくさんいるかららしいです。育休に入ったら自宅保育できるでしょ!ということだそうです。

うちの自治体は継続可能ですが、下の子を1歳クラス4月入園までに入れて復帰しないと退園です。

Fy

うちの自治体は
未満児は育休になると退園です😫

yocco

生まれた時、というより育休に入った瞬間退園、という市はありますね。なのでその場合復帰するときに2人分保活しないといけないです。
育休理由の退園なら復帰の時に優先してくれる市と何も考慮のない市があるので、そこも確認されるのがいいと思います。
極論、産休明けで下の子もどこか預けて復帰するのなら、退園はないと思いますけどね😂