※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

旦那が仕事を辞めたいと言っています。自営業の知り合いのお店で働くことを考えていますが、不安があります。どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

旦那が仕事を辞めたいと言いました。
4歳の子供が1人、旦那は31歳です。
料理の仕事をしています。
前々からよく聞いていましたが今の職場が自分的にもう限界なようでやめたいと。
そして自営業の知り合いのお店で一緒に働くと。
一応お給料面の条件はいいみたいなんですが…
でも後々のことを考えるとどうしてもやめてもいいよと言えません。
自営業だとローンを組めないとか、年金が少ないとか。
私自身も勉強不足なのですがとにかく不安なことしかなく…。
ただ旦那が毎日しんどい思いをしているのもよく知っています。
なんと言えばいいのか
妻として自分はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

受け入れるしかないと思います。
私もずっと旦那の転職を反対してきましたが、夫婦仲が悪くなるだけでした。
お給料面で心配無いなら働くのは旦那さんですし、もしキツくなったら自分も働こう!スタンスで見守っています😌

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます、
    そうなんです、ちょっと反対な感じのことをふんわり伝えたらとても空気が重くなり…😩
    将来のことばかり考えるよりとりあえず目先のことですかね🤔

• 9月6日
はじめてのママリ

確かに自営だとローン組みにくいですね。
でも旦那さんのメンタル面の健康とローンや年金を天秤にかけたら、旦那さんが大切じゃないですか?
不安な気持ちはよく分かります。
うちも旦那が大手から自営になったので色々不安でしたが今となってはこれでよかったと思えます。

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    旦那さん、大手から自営になったとのことで経験者?さんからのお話聞けてありがたいです🥲
    そうですよね何より健康、、

• 9月6日
mi-ko

旦那さんが本当に限界なのであれば、受け入れてあげた方がいいように思います🙌
限界突破して倒れたり鬱になったりしてしまうと、もう今後転職どころじゃなくなると思うので…🥲
奥様であるぽむさんから見ても旦那さんがとても辛そうに見えているのであれば、ご本人は相当だと思います😖もし精神的にも限界を感じているようなら、転職を強く反対されると逃げ場がなくなり、鬱になる可能性も高くなります🥲

勿論ぽむさんからしたら転職の不安もあるでしょうから、最終的にはご夫婦でゆっくり話し合われるのがいいかと思いますが、その時は転職に対して全面否定だけはしないであげてください😌
ちなみに、うちの旦那も前職が酷すぎて限界を迎え転職しました。私も会社の状況をよく知っていたので、不安はありましたが旦那がボロボロになっていくのを見てられず、このままだと倒れてしまうと思いすぐに転職は受け入れました🥲
転職したばかりの頃は給与も下がりましたが、その時も今も、転職してくれて本当に良かったと思ってます…😭

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    そうですよねやっぱり話し合いですよね
    一旦将来のことを考えるとちょっと…と言ってしまい、今多分逃げ道を塞いでしまっている状態なのでもう一度ちゃんと話し合います…
    家族みんなが笑顔でありたいですもんね

• 9月6日
としやん

その2択に絞らず、他にも視野を拡げてみたらどうですか?31歳ならまた0からスタートできますよ。

私は長い間、ガス会社で働き国家資格を取得してます。
主人は電気関係の資格を沢山取得しています。
友達のご主人も飲食業から空調設備の仕事に移ってましたし、、、
食いっぱぐれがない業界もありますよ。

• ぽむ

ぽむ

私も思ったんですけど、旦那はやっぱり料理の仕事がしたいようで…
    こうなったら自分が頑張るかなとも考えてます🤔

• 9月9日