※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

麦茶を水道水から作っている方にお伺いします。水出しですか?沸かして作…

麦茶を水道水から作っている方にお伺いします。
水出しですか?沸かして作りますか?

私は日持ちするかな?と思い手間ですが沸かしてました。
が、この前 水出しの方が水道水に含まれてる何か(忘れました😅)のお陰で日持ちするとネットで見ました😳

ぇぇえええ!!
お湯沸かして、冷まして…手間もガス代も掛けてたのに…😭😭

コメント

はじめてのママリ

私も沸かしてます!

一時期、水道水の方が腐りにくいと知って水道水で作ってましたが、なんとなく色々薬品など入ってるだろうし毎日飲ませるのは嫌な感じがしたので沸かすようになりました。

22歳まま

水出しです!!!!!

はじめてのママリ🔰

私はティファールで沸かしたお湯をガラスポットに注いで抽出してます😊

はじめてのママリ🔰

沸かした方が味が好みなので沸かしてます!

私は麦茶苦手であまり飲まないですが
旦那が水出しで作って飲んでます😊

マリー

水道水では、ないですが
水出しで、作ってます。
冬だけ水道水で
沸かしてます😅

う

水道水で沸かして作ってます!

浄水器つけて水出しです。
白湯とかもそうですけど、一度沸かすと水ってすぐ腐りますよね。
その日のうちに飲みきるなら全然いいと思いますが、私は沸かしたときの味が嫌いです。

ふ9🍵

おそらく塩素だと思います(カルキとも呼ばれます)
水道水には雑菌の繁殖を抑えるために基準値に則した塩素が含まれています。つまりそれのおかげで水道水そのままの方が雑菌が繁殖しにくいという論理かと思います。水道水を沸かすと塩素は沸点が低いので水が沸騰しているくらいまで温めると塩素は抜けてしまいます。その後沸かした水を冷ます過程でちょうと雑菌の好みの温度(お風呂から人肌くらい)に達してその時間が長いと雑菌か繁殖するということなんだと思います。

ただ、個人的にはその水道水のままの塩素の何とも言えない臭さがそんなに好きではないのと(飲めないほどではないですが好んでは飲まない)1日くらいで飲み終わるならいうほど雑菌の繁殖も気にならないとでうちは沸かして作ってます😅

ぐーみ

沸かしてます😊
なんとなく水出しに抵抗があって😅

❄

水道水に入ってるトリハロメタンは、沸騰30分で除去できるので、私ら必ず沸騰してから麦茶にしてます😵💦

子供も麦茶のむので、水出しは無理です…