※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar*
子育て・グッズ

子どもが食事中にYouTubeを見ないと食べなくなり、食事が進まなくなった。今はTVを消しても泣き続けている。保育園では1人で食べられるようだが、家ではどうすればいいかわからない。

アドバイス下さい。
最初に甘やかしたのが間違いでした。

2歳の子ども、ご飯の時必ずYouTubeを見ながら
口に運んであげないと食べてくれません。
最初はこの方法でスムーズだったのですが、
YouTube変えろ、これじゃないとワガママを言い出し
中々ご飯が進みまなくなりました。
共働きで余裕ないのに毎日1時間くらいかかります。
量は食べれるはずなのに食べない、もう疲れました。

今日は余裕なくご飯取り上げTVも消しました。
さっきからずーっとギャン泣きです。

どうやってTV無しで1人で食べれるようになりますか?
保育園ではちゃんと1人で完食できるようです。

ご飯下げたあとTV見せなくていいですよね?
ギャン泣きしても放置してていいですか?

無理に食べさせるのも、途中やめしてギャン泣きも
(TV見たいだけですが)どちらも虐待っぽくて、、

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

みせないようにすればいずれ慣れるとおもいます😭💧

• ar*

ar*

やっぱそうですよね。
    最初は食べないよりは、、と思って
    甘やかしてしまいました😭

• 9月6日

テレビに映してますか?

じゃあ電池抜いちゃいましょう!それでボタン押してつかないよ!と教えてください。

しばらく見せないで親も根気強くいる必要があります。心が折れそうになりますが、子供は喚けば見せてもらえると学習してしてますよ。

テレビつけないよ!と言って鳴こうが喚こうが私ならそのまま机の上に置いておきますかね。勝手に食べるかと🤔

虐待ではなく、教えなければいけないことですので泣かせておいて大丈夫ですよー!

• ar*

ar*

TVに映してます!

教えないといけないこと、今までサボってました💦
    さっそく明日から実践します!

• 9月6日

退会ユーザー

言葉もわかってるようでわかってない、わかってないようでわかってる時期です。言葉でも伝えるといいと思います!

保育でお約束の説明はどういうふうにしてますか?と聞いてみて、それと同じようにしてみるのはどうでしょうか?

• 9月6日
  • ar*

ar*

根気がいりますね、、お腹空いてるのか夜も寝ないし😭(笑)
    保育園でいい子してる分、家で爆発するのか、、ほんと不思議で。今度先生に聞いてみます🥲

• 9月6日

退会ユーザー

根気がかなりいると思います!知識がついてる時期ですので💦

まずテレビつかないよと教えて、最初は食べさせてあげてたまに1口分すくうorフォークでさせるものだけにしてママちょっと用事ある!とキッチンに戻って何か作業して本人がやるの待つのどうでしょうか?

だんだん1口分すくわず、ちょっと用事ある!とテーブルから離れると「またかよ〜」って息子さんが思って渋々食べたりするかもです。

うちはまだご飯集まれしてー!と呼びつけられたりしますし、ノロノロ食べてるとはいあーん!と食べさせたりもしますので、全部を食べるのいうのはまだ100%は無理かもですがスモールステップでやっていけばいいと思いますよ🙌🏻

うちの子の場合は、断然その大好きな先生に怒られたり約束するとめちゃくちゃ効果ありますよ〜!

• 9月7日
A

心を鬼にして絶対つけないと決めることですかね🥺
あまりにも泣いててご飯食べないならさげて落ち着いたら、ご飯の時はつけないよときちんと話して再度ご飯を食べさせてみるとか試してみてはどうでしょう🥺
後はご飯食べる前に説明するとかですね🥺

• ar*

ar*

まだ話すこと半分も理解できてないと思うんですが、言い続けるしかないですよね。
    心を鬼にします💦💦

• 9月6日
  • A

A

大変ですが、、、分からなくても話すことも大事かなぁと思います🥺
    いずれ見なくても食べてくれるといいですね😣

• 9月7日
ナナリ🔰

うちも上の子がそんな感じで、テレビつけないとご飯食べない状態がずっと続いてました😭
しかも少食でほとんど食べない日もあり…💦お腹すかないのかな?と思いつつ、食べないならいいかと諦めてました😅(保育園で最低限の栄養はとれてるだろうと)

年少さんになって、3歳半くらいから、テレビを見ながら食べるとスプーンをうまく使えず、ご飯をこぼすのが気になり、テレビ見ながら食べるのを辞めました!✨
その時は、「保育園の先生にテレビ見ながらご飯食べないでって言われちゃった〜!ご飯食べ終わってからなら見ていいよ!」ですんなりやめれました😳😳😳
タイミングもあるかと思います!

小さい時は、ぐずって、本当疲れちゃうので、テレビ見せながら食べさせてましたが、テレビ見せてても見せなくても疲れちゃうなら、見せない方がいいかもですね🤔?

• ar*

ar*

経験談、ありがとうございます!
    あれからTVはやめたのですが、ちょっと食べてすぐグズグズして終わりって感じです💦💦
    どっちも疲れます、、もうどうすればいいのやら😂😂

• 9月9日