※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がいやいや期に入り、育児と仕事の両立に不安を感じています。いやいや期の対応方法や乗り越え方についてアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の娘です。最近、プレいやいや期から本格的ないやいや期に入ろうとしています・・プレの頃は、鬼さんアプリでなんとか頑張っていたのですが、頼りすぎたのかいまいち強力性がなくなってきているのか効かない時もあります。〇〇で危ないからやめようね、〇〇さん可哀想だからやめようね。娘ちゃんもされたら痛いよね?全然ダメです・・仰け反って嫌がり、転がって全力拒否、かなりイラつきます↓↓怒鳴らないようにしているのですが、怒鳴ってしまうことも・・↓今後、フルタイムの仕事も決まり、一日の時間の余裕も精神的な余裕が少しなくなってくると思われます。今後の子育てに少し不安を覚えています。漠然とした悩みですが皆さんはどうやってフルタイムといやいや期乗り越えましたか?(>_<)

コメント

お餅☺︎

絶賛イヤイヤ期です(^^;)
本当に平日は午前中だけで疲れちゃいます(^^;)なので一緒にお昼寝します(^^;)
体力が有り余っている子はお昼寝しない子もいるみたいで大変そうです(>_<)
毎日寝転がってイヤイヤこっちが疲れちゃいますよね😭

  • ななみー

    ななみー

    本当ですよね。すぐ疲れちゃって、こんなんじゃ母親失格だな~って思っちゃいます↓

    • 12月11日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    失格なんかじゃありませんよ!!
    皆んな疲れてますよ😭
    全部真剣に受け止めると疲れちゃうので娘の言うことは3割程度の気持ちで受け止めるようにしています😂❤️

    • 12月12日
まし

イヤイヤって、何がイヤなのかっていうと、命令されるのがイヤなのです(^^)
勉強しなさいって言われたらやる気なくすものです。

我が家は
お風呂に入りなさいって言いたい時は、
ママおふろはーいろーっ
ママおふろはいるよー
はいちゃうよー
○○どうするのー?
みたいな感じで誘導してます(^^)
そしてお風呂に入ったら、お風呂楽しいねー気持ちいいねーって洗脳します。笑

イヤイヤ期すぎたら、娘はめっちゃ聞き分けいい子になりました(^^)
命令されるのは今でも嫌みたいですけどね☻

  • ななみー

    ななみー

    誘導と洗脳がうまくいかないのか、なかなかのってくれません😭😭😭少しずつ勉強していきたいと思います!

    • 12月11日
  • まし

    まし


    難しいですよね〜…>_<…
    そういえば、
    他にも我が家で気をつけてるのは、認める作業です。
    イヤって言われたら、そっか、イヤなんだ。って感じで。

    ただ、叩いたらかわいそう、とか叩いたら痛いからダメっていうのはそのうち分かっててもやっちゃう時がくるので、
    その時はダメ!ではなく
    ダメなのわかってるでしょ?
    って聞くと、
    わかってるよ〜って、ちょっと不貞腐れながら言ってました(^^)

    今ではアンパンマンのチョコを食べるときに、私が冗談で、力が出ないよ〜ってなっちゃうよって言ったら、食べたいけどアンパンマンの力が出なくなったら可哀想と思うのか、泣き出してました(^^)笑

    • 12月11日
  • ななみー

    ななみー

    認めてあげるのも大事なんですね。ありがとうございます。受け止めてみたいと思います。ちなみに、そういった声かけってどのくらいのトーンでしてますか?(T▽T)結構叱る程度なのか・・優しく声かけレベルなのか・・今のところ強めの口調、優しく声かけレベル、全然ダメです。
    アンパンマン!可愛いですね~❤その瞬間抱き締めたくなりますよね✨

    • 12月12日
  • まし

    まし

    認める時は、普通のトーンです☻
    あなたがイヤなの伝わってるよって教えるのが目的なので、怒りはしないですね。
    あとはホントにダメな事だけダメ!とその場で叱ります。
    その時わかった?わかった!
    のやり取りができれば、もうそれ以上叱りません。

    基本的に、イヤイヤは"命令しないで!自分で自分の行動は選んで決めれるよ!わかってよ!"っていうアピールだと思っています☻
    できるだけ、大人の勝手な事情は押し付けずに受け入れてあげたいですね>_<

    ただ公園から帰るときだけは、ご飯食べないといけないから〜って言っても、わかってくれなかったので、他の公園いこっか!って嘘ついてました…☻
    最近は、すんなり帰ってくれるのでかなり楽になりましたよ(^^)

    仕事の事、子育ての事、不安はあると思いますが、こどもは成長してくれます。それを信じて見守ってみてください(^^)

    • 12月12日
みみ

ウチはとにかくママに言われるのが全部嫌!笑

食べないなら片付けるよ!→いや!ぼくの!
今日の洋服だよー♡→いや!しんかんせん!←夏服
ジャケットと帽子して!→いや!しないの!←雪の降る中洋服のみ

ほんと挙げればきりがない…笑
対処法としては根気強く付き合うか家の中だとある程度言ったら見切りをつけます(^^)
3回言ったら

  • ななみー

    ななみー

    徹底的に付き合うか見切りをつけるかですね👌参考にします!ありがとうございます!

    • 12月11日