※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぜ
お仕事

ファストフード店で働く女性が接客係のリーダーになる指導を受けているが、自己評価とは異なる評価を受けて悩んでいる。接客業の経験があるにも関わらず向いていないのか悩んでおり、アドバイスを求めている。

(長文になります。)

子供が生まれてから某ファストフード店でパートを始めたのですが
高校生の頃アルバイトで3年間働いていた事もあり面接はその場で採用してもらい、見た目も綺麗だから接客係のリーダー的な役割もやってみない?と言われました。

働き始めてから毎日楽しく働いていて
他の人からも接客に向いていると褒められていました。

ですが、接客係のリーダーになるのに指導してもらい始めたら

指導をする人の評価(同じパートの方)は「挨拶をしていない。周りが見えてない」と紙に書かれていて…

その日はそんなはずない!って気持ちと今まで楽しく働いていた事と自分でも向いていると思って頑張っていた事もあり事務所で泣いてしまいました。

また前回の指導の際は「緊張するよね!私もフロアに出た時はそうだった!でも元気良く頑張ろうね!」と言われました…

私は前職もジュエリーの販売をしていてファストフード店で働いてフロアに出て緊張するような事は全くありませんし緊張してるようにも見えないはずですがそう言われました…。

そこでも へ?っと思ったのですが

今回の指導の際は「本当は接客係とかやりたくないんじゃないの?ちゃんと言ったほうが良いよ?キッチンとかがやりたいとかじゃないの?」とか「覚える事沢山で大変でしょ?接客係の勉強までしなきゃだし大丈夫?」と言われました…

立て続けに自分が思ってるような評価では全くなく
他の人がすんなり接客係のリーダーになる中、私は全然まだまだ時間をかけて練習をしなきゃいけないと言われてしまいました。

今の私のどこらへんが悪いのか聞いてみたところ「お客様を案内してるようなアクションが見られない」と言われました…

私は家族連れのお客様を席に案内したり席を作ったり
店内がほぼ満席の時は一人で来店されてる方に席の移動をお願いしたりしてお客様を席に通したり…そういう事は入店直後から積極的にやってきた事で、そう言われてしまい訳がわからなくてまた泣いてしまいました。

接客業の経験もあるのにこんな事を言われてしまうという事は向いてないんでしょうか?自分ではやりたいと思ってるのですが辞退するべきか悩んでます…

皆さんはどう思いますか?🥲

また、うちのパート先はこんなだよ!などという話も聞きたいです。

回答いただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

GELですか、、?
私もそうです。
その人はきっとあなたに自分のポジションを取られたくないんでしょうね。
他に相談できれMGRはいませんか?

• ろぜ

ろぜ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうです😣まさかのGELさんに回答いただけてうれしいです🥹

毎回指導をしているそのGELの方がMGRにフィードバック(?)してるので相談しても「出来てないらしいからこれから頑張りましょう!」と言われて話が終わってしまいました😔

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

うーん、難しいですね。
    アピアランスもいいというところで完全な嫉妬だと感じてしまいますね。
    例えばですが。
    お客さまにKODOのアンケートをおすすめしていくと、意外と名指しでいいフィードバックが得られます。
    それでお客さまからの信頼を獲得する、店長に伝わる、という方法もあるかなと思いました。
    GELのトレーニングで、できてない!と言う人がいることに驚きです。
    特に、いまpeople surveyがあると思うんですが、それがまだお済みでなければそこで書いてもいいかなと思いました。

長文失礼しました🙇🏼‍♀️

• 9月6日
  • ろぜ

ろぜ

嫉妬なんですかね😔GELってクルーを励ましたりポジティブな声かけをするのも役割だと思うので後ろ向きな事ばかり言われてしまうのもかなりショックでした…

なるほど、KODOのアンケートお客様におすすめしてみます!

もう少し諦めずに戦ってみようと思います。おもちさんのお陰で少し前向きになれました🥲

親身に話し聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月6日
ままり

GELってすごく大変なタイトルだと思います。

スレ主様の見た目の綺麗さを最初から持っているみたいなのでこれは強みですよね🤗綺麗さ、優雅さなどの所作も求められますしね。

私はMGRですがとてもやる気になっている人にネガティブなフィードバックはするべきではないと思っています。

うちの店では周りが見えていないと評価される人は、例えばの話ですが、お客様が食べ終わったのを気づかず背中を向けている場合もあったとして、椅子を引いた音に反応してあっ、帰るのかな?と気づいてみたり、食べ終わったような方には下げますのでそのままでいいですよっと反応出来ない人はそう評価される時もあります。

教えてくれてるGELも褒めることをして無さそうだし、MGRもGELから聞くだけではなく自分の目で見てスレ主様のことをきちんと見てあげてないのが悪いのかなぁと思います。

このまま続けて見返してやればいいと思いますよ🤗

• ろぜ

ろぜ

MGRさんなんですね🥲回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

面接をしていただいたMGRには品があるとは言ってもらえてました😔

テーブルサービスが忙しくてどうしても手が空いてなくて下げられない事もありますが他の時はお下げしますと声をかけて片付けています🥲

すでに私が実践して行動してる事でもそのGELの方には何も知らないんでしょ?やってないでしょ?って感じに言われます…

もうほんと見返したいです🥲頑張ります!

• 9月6日