※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹仲に悩みがあり、適度な距離を保ちたいと思っています。姉たちとの関係や過去の出来事について述べられています。

長年ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。姉妹仲についてです。

私は三姉妹の末っ子で姉が2人います。
姉妹仲は割と良く、年齢も近く姉2人ともとても優しいのですが大人になった今あまり好きではありません。表面上は普通にふざけた末っ子を演じて仲良くしているつもりです。
出来たら適度な距離を保って、親戚の集まり以外は会わないようにしたいと思っています。

姉①:1番上の姉は私の3歳上で既婚です。子供はいません。
性格的には温厚ですがマイペースなところがあります。
新築祝いでうちに遊びに来るとなった時も予定の時間から2時間後に来るというマイペースさにいいよと許しつつもイライラしてしまいました。
子供がいると子供に合わせて生活してると思うのですが、まだ子供がいない姉からしたらその感覚がないから仕方ないのかと思いつつもルーズさにモヤモヤしました。
また、2年ほど前に私が実家に子供と遊びに行こうとした時も、姉が先に来ていたようで大事な話ししているから(後から判明したのですが結婚挨拶をしてたみたいです)子供いるなら今来ないでと言われてしまい未だにモヤモヤしています。結婚挨拶は大事だから子供いて邪魔されたくないのはわかるけど少し引っかかってしまいました。
ライフステージが違うから仕方ないのでしょうか。許せない自分の心の狭さにも嫌になります。

姉②:2番目の姉は私の2歳上、未婚です。
子供が大好きで私の娘が生まれてからずーーっと良くしてくれています。
ですが、ごめんね私悪気ないからといいつつたまに嫌なことをいってくるのが引っかかります。
また、私と姉②は実家にいる時に同じ部屋でした。それでお互い友達や彼氏が部屋にいるときはどっちかが部屋を使えない状態でした。
姉②の彼氏が頻繁に21時くらいまでいても私は何も言わずにいたのですが、私に彼氏ができた際(今の旦那)に私の彼氏が21時くらいまでいて帰宅した後に「やっと帰ったんだね」と嫌な言い方をされたので「遅くまでごめんね、部屋空いたからどーぞ」と言い返したら怒ったのか胸ぐらを掴みかかってきてめちゃくちゃキレてきました。
私は手を出さなかったのですが姉②は気に入らないことがあると手を出すのかというショックで泣けました。
それから事あるごとに「昔喧嘩した時私がキレたら泣いたよね〜」と武勇伝のようにたまに掘り返してきて、それがすごい引っかかります。

姉2人ともそれぞれ優しいし、私にも私の旦那にも娘にも良くしてくれているのですが正直私は2人から距離をとりたいです。
姉2人は年子で姉同士のが仲良く、よく昔も喧嘩しては2:1で私が1になりなんで奇数の姉妹なのかとモヤモヤしました。
なぜ私は3姉妹の末っ子なのか、一人っ子じゃなかったのか。私だけ切り離して欲しいと思います。
脈略ない長文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

ままり

きょうだいといえど、色々ありますよね。

あかり

三姉妹も色々あって大変なんですね💦小さい頃のことでも理不尽な仕打ちって覚えているもんですね。

今自分の子どもがひとりっ子で良かったなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も3人兄妹なので奇数の嫌な感じわかります🫡
いくら兄妹でも相性の良し悪し、好き嫌いはありますし、距離を置いたらいいと思います!
私も妹とは合わないので正月に会うくらいです🙏

ママリ

私も三姉妹です。
妹とは普通に仲がいいですが、姉は怒りっぽい性格なのでいつも気を使っています💦

距離を取ることは全然いいと思います!結局無理して関わってもしんどいの自分ですからね💦
私も姉と仲良くいるために適度な距離を保っています!