※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

母からの子育て干渉で辛い。アドバイスはあるが、評価や喧嘩腰がつらい。子供は喜ぶが、ストレス発散法が知りたい。

実母の子育て干渉が、今までの自分の頑張りを全て否定されているような気持ちになって辛い時があります。

夏と春に1回ずつ帰省するのですが、毎回のように後日電話で、親のとしての私、子ども達を評価されます。
母は元保健師なので、色々と目に付くのでしょうが、私は孫と会えてる事を純粋に楽しんでもらえたらと思って飛行機で行ってるのに…点数をつけられるために行ってるんじゃないわ!とイラッとします。
もちろん為になるアドバイスは沢山ありますが、甘やかしすぎ!子どもをダメにしてるのはアンタだ!などと初めから喧嘩腰でくる時もあって、私も頑張ってるのにと思う時もあります。
と言いながら、子ども達はジジババが大好きなので、また春に行く事になるでしょうが…
こーゆー時のモヤッと発散法教えてください!

コメント

とりっぴ

毒親なんですかね…多分…
ウチも母がそうなので…
ただ、プロの保健師がすべき事ではないですよね。
私がダメなのは私の親がそう言う育て方をしたからじゃない?自分を否定しているように感じない?
といっちゃいます。
ちなみに…久しぶりに地元に戻れたんです。祖父母に子供を託してゆっくり羽を伸ばして良いと思いますよ。
そして、嫌な部分は反面教師にしようといつも思います。ああいう風にはならない子供達が大人になっても。

• ミント

ミント

昔から圧が強かったですが、歳を取っても変わらないものなんですね😅
    私も言い返せればいいものの、こじれるのが面倒で…
    孫ができた時の反面教師にしようと思います🥹

• 9月6日