※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
子育て・グッズ

離乳食の量や割合、メニューについての相談です。食事の量や組み合わせ、作り方について悩んでいます。具体的な食事例や量の目安、レシピの作り方についてアドバイスを求めています。レトルト食品は使わず、毎食作る方向での意見を希望しています。

離乳食の 量や割合、メニューなどについて。
調べてもよく分からず…
考えすぎて混乱してしまい
困っています(><)汗。
育児ノイローゼにもなりかけている
かもしれません…。。

離乳食を始めて今、
3ヶ月目に突入し、目安としての
モグモグ期に入りました。
(モグモグ期に値する硬さはまだ実行していません。実行前の話です(><))

今の段階では、
午前と午後とで 2回食は実行中です。
初めてのものは小さじ1 にする以外は、
お粥大さじ1、野菜大さじ1、また別な野菜大さじ1
(orお粥大さじ1、野菜大さじ1、豆腐大さじ1とか)
(orお粥大さじ1、野菜大さじ1、果物大さじ1とか)
の計大さじ3 を一回での量として
水分が多かったり 繊維の多いものは
お粥に混ぜて食べやすいようにしたりして
あげていました…。

だいたい、大さじ3ぐらいで
味に飽きたのかグズり出したり
(一つの味に偏らずにあげたり
温め直したりも試してますが)
お腹が空きすぎてミルクのほうを
早く飲みたいせいかで
グズり出すことがあります…
もっと食べそうか、の判断が
まだ難しいのです…
口をあからさまに閉じたりすると
嫌がってるなとは分かるのですが…
皆さんはどう判断されていましたか?…
機嫌良いまま ちょうだいって
口を開け続けてたら
まだ食べそうってなるんですかね?(´pωq`)💦

あとは このくらいの量の
ペースで良いのか分かりません…。。
良いのでしょうか?……
(平均的なものも知りたいです…)
少ないんじゃないかって自分では
不安になってきました汗。

モグモグ期だと
ごはん・いも類50〜80g、野菜20~30g、魚・肉10~15g、豆腐30~40g、乳製品50~70g、の割合の目安が載っている資料が手元にあるのですが…
そこでまた疑問が(><)

今まで私は、
1品、1品ずつを選んで…
例えば、
お粥+にんじん+玉ねぎ
orお粥+かぼちゃ+豆腐
orお粥+さつまいも+りんご
とかでやってきたのですが…
(食べづらいのはお粥に混ぜたり
大丈夫な時は単品ずつあげたり)

量が増えていくと
単品だけで 組み合わせして
一回の食事とすると…
その単品自体の量が…
例えば じゃがいも50g !だと
多いのかな?と違和感を感じ…。。

クックパッドとか
ネットで見ると
大人の料理と同じように
〇〇と〇〇のスープ! とか
〇〇と〇〇の 煮付け?とか
〇〇と〇〇と〇〇の和え物!とか
色んな具が混ざっている?レシピもあり…
単品だけ!より
そちらを作るほうが良いのでしょうか?(><)
でも、それはそれで具が混ざっていると
野菜が何割か とか計算できないなって…
何を何割食べれているのか…
どうなっているんでしょうか…
ごちゃごちゃ考えすぎて
分からなくなってしまいました( °_° )

こういうちゃんとした?レシピを
作るにしても…
これは、フリージングできるものでしょうか?
それとも 皆さん、毎食時に作られているのですか?(T^T)

いまいち、その
量とか割合、メニューについてが
よく分かりません(><。)

今のところ、レトルトは使っておらず
レトルトなしの方向での
ご意見をお願いしたいです!

優しいかた、
ご回答よろしくお願いします(ToT)泣。

コメント

アーニー

2回食ですが、
あんまり細かく考えてませんでした。
その子のペースがあるなぁと思って、
hatiさんみたいにg単位で計算したことはないです。

うちは食べるときにハイローチェアに座らせてますが、とりあえず15分勝負です。
嫌なときは5分でも泣くので、その時はミルクをあげちゃいます。ミルクをあげてから、食べるときは食べます。少しですが。

メニューは混ぜてます。
最近は野菜と魚を混ぜると食べます。フリージングは単品で、レンジでチンしてできるものを作ります。

レトルトは使わないとのことでしたが、ベビー用のだしとかも使わないのでしょうか。

私はベビー用のだしは使いますし、最近は香りづけ程度に醤油も使います。

• ★hati★

★hati★

そうなんですね(><)✩*°

座る時間も見ているのですね…
    私のとこは 支えると大丈夫なのですが…
    まだ自分では座れませんでした…(T^T。)

単品ずつフリージングをして、
    解凍して 混ぜる形ですか?(´pωq`)

あまりに食べないのが増えてきたら
    だしを使ってみようとは 考えていましたが(だしで伸ばすと良いとの情報を見かけて)、
    好んで食べている食べ物と一緒に食べたら 比較的食べてくれるようになったりしたので
    まだ使っていません(´pωq`)
    そして、だしも手作りでやろうと考えていました✩*°

• 12月11日
  • アーニー

アーニー

そうです。
    フリージングは単品です。
    作る時に今日は、これかなー、と一緒に皿に入れてます。

だしは無添加のだしパックを使ってとって、製氷皿で凍らせてキューブにしちゃいます。

我が家ではそれを大根を煮るときに使ったり、おかゆをのばしたり、いろいろ使ってます。
    ちなみにセブンプレミアムのだしパックです。

昨日は、赤ちゃん用のみそだしで作ったうどん、じゃがいもと白身魚のペースト、豆乳いちごで完食しました。

離乳食はあんまり考えずに食べる練習中ぐらいで取り組んだ方がいいと思います。

• 12月12日
ちび

ちゃんと軽量されてやってるなんてすごいですね!
でもあまり気にしすぎると疲れちゃうからもうちょっと手抜きしてもいいと思いますよ(*´꒳`*)
ちなみに私は全然測ってなかったです(笑)

もう7ヶ月だし離乳食始めてから3ヶ月目ならもうちょっと量増やしてもいいのかなーと思います(^-^)
あと1回の離乳食でたんぱく質、野菜系、炭水化物全てあげた方がいいと思いますよ(^-^)

野菜も小さじ1ずつ冷凍しておいて何種類か組み合わせるとか、そこに豆腐を混ぜるとかしてました!
例えばかぼちゃ粥+豆腐、人参、ブロッコリー、玉ねぎを混ぜたものとか2品にしたりそれに更に少し果物あげたりしてました(*´꒳`*)

何割とか気にしないように野菜は種類多めにあげよう!くらいの方がもう少し気楽に離乳食進められるかな⁇って思います(^-^)

うちにある離乳食の本の7.8ヶ月のメニュー載せておきます(*´꒳`*)

まず主食系です(^-^)

• ちび

ちび

主菜系

• 12月11日
  • ちび

ちび

主菜系2

• 12月11日
  • ちび

ちび

副菜系

• 12月11日
  • ちび

ちび

フリージング例1

• 12月11日
  • ちび

ちび

最後フリージング例2
    参考までに(^-^)

• 12月11日
  • ★hati★

★hati★

神経質なのかもしれません(T^T)
    疲れてきちゃっています(><)涙

一回の食事で 全部の栄養素を、ですね(´pωq`)✩分かりました✩*°
    小さじ1ずつくらいに分ければ
    種類も増えますね!
    私は大さじ1ずつ分けて冷凍していました(T^T)汗。
    1回でたくさんの栄養素を取れたほうが 良いかもですね(><)勉強になりました!✩

メニュー 色々と提示してくださって
    ありがとうございます!。゚(゚´A`゚)゚。✩助かります!
    そういう類いのメニューを、クックパッドとかネットで見ていて
    量、割合とかが気になり(><)
    その本ですと…
    主菜系のメニューから一つ、副菜系のメニューから一つ、
    で二つ選ぶ感じなんですかね?(><)
    それに加えて 果物を、とかでしょうか??…
    その時は 別にそこに載っているメニューの分量そのままを
    あげるっていう意味ではなく
    食べれる分、で良いんですよね?💦
    もし、余りそうだったり多すぎたら
    それも冷凍できるよっていうことにもなるんですかね?(><)

• 12月11日
  • ちび

ちび

あまり神経質になりすぎると子どもにも伝わっちゃうから、いろいろ気になるけどできるだけ気にしないように、ご飯美味しいよー(^-^)ご飯の時間楽しいねー(^-^)ってママが楽しい気持ちであげたらきっと子どもも楽しいと思いますよ(*´꒳`*)

少量ずつ種類多めにすればいいと思います(^-^)

量は子どもに合わせてあげてください(^-^)
    あくまで目安なので(^-^)
    主食+副菜にしたり、主食+主菜にしたり、食べる量が増えてきたら主食+主菜+副菜にしてましたよー!
    食べられそうなら2品+果物とか3品+果物にしてました(^-^)
    あくまで目安なので食べられる量をあげてくださいね(*^^*)
    食べさせる前に多いなと思ったら冷凍しておけば大丈夫です(^-^)

大人でもご飯(主食)におかず(主菜)、サラダ(副菜)、味噌汁とかありますよね⁇
    それを離乳食に置き換えて考えてみるとわかりやすいかもです(*´꒳`*)

• 12月11日
kokeko

うちも7ヶ月で同じくらいですね♪離乳食、本当にわからないですよね😵娘もそんなにパクパク食べてくれる訳ではなく…日々手探りです。
私も最初の頃は単品で与えていたのですが、食感が食べにくいものも多かったり、飽きやすかったりで、最近は混ぜてしまっています。だいたい野菜スープとしらす野菜粥とか、きな粉バナナミルクと芋粥とかって汁物と主食ふたつにしていて、量はそれぞれを計ると大変だし、わけわからなくなるので、主食が一回で子ども茶碗の1/3から、半分を目安に食べさせています。2回食なので、昼頃に夕飯の支度と一緒に作っておいて夕方と次の日の朝は同じメニューなことが多いです(笑)多めに作ったときと、野菜スープは冷凍しておいてますよ!

• ★hati★

★hati★

分からなくて混乱してしまっています(^^;(^^;(^^;
    離乳食教室とかも参加しましたが
    始める頃の説明だけで
    あとは簡単な資料渡されただけなので…
    ネットでぐぐったり 自己学習、試行錯誤していました(ToT。)💦💦

単品から始めて、混ぜてみる部分は 自分と同じような感じです(´pωq`)✩*°
    ただ、汁物っていう汁物はまだあげていなくて…(T^T。)
    ちなみにですが、初歩的なことですみませんが、
    汁物ってスプーンであげていましたか??💦
    お店に行って色んなスプーンも見て、水分多い時に 今自分が使っているスプーンだと浅くてこぼれてしまい 困っていたので…
    汁物も大丈夫そうなの無いかなと思ったのですが
    浅いスプーンばかりだったので どうしたら良いものやらかと
    そこもちょっとした疑問になっていてまだ解決できていませんでした(^^;(^^;(^^;🌀💦

• 12月11日
  • kokeko

kokeko

汁物はあげやすい深いスプーンをコンビのもので購入してあったのですが、深いと飲むときに角度が必要でまだ難しかったので、プラスチックのこどもようのスプーンであげています。他はシリコンのスプーンで食べていますが、汁物はシリコンだと浅くて難しいので😵

• 12月12日
メロンパンマン

機嫌が良くて口開けてくれてるなら食べたいんだとおもいますよ♡
量も持ってらっしゃる資料の量でいいのではないでしょうか?
あと、離乳食のレシピは私は普通の料理みたいにして作ってました。(薄味、柔らかくして)
完了期になると大人と同じような物を薄味で食べたりするし、たくさんの種類が混ざってるものを食べるのに慣れた方が、栄養的にもいいかと思ってました。
私の住んでる地域では、離乳食教室でフリージングを勧められたので、冷凍しまくってます!
離乳食用の小分けできるフリージングパックも売ってますよ╰(*´︶`*)╯
50gとか入るパックにはスープやダシやご飯を入れて、野菜や魚などは茹でたり調理したものを10〜15gづつラップに包んで袋のジップロックに入れてましたが、、、
正直あんまり正確な量は気にしてなかったです💦
何回か測ってると大体分かってくるので目分量でしたよ(^◇^;)
たまに食べる量を測ってたぐらいです。
心配でしたら、役場の栄養相談や、近くの保育園の園庭開放で相談やランチ交流などで聞いて見てはいかがでしょう?☺️
保育園だと、実際の食べ物や給食の献立教えてくれる所あると思いますよ❤️

7、8ヶ月の離乳食教室で出たメニューの写真あったので、貼りますね
メニューはおかゆと、豆腐の野菜あんかけ(水分はダシでした)、蒸したかぼちゃでした。量はお試し用で少ないですが、メニューの参考になれば(^ ^)