※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
子育て・グッズ

7ヶ月半で8.4キロは普通ですか?7ヶ月健診で「もっと食べさせなさい」と言われ、要診断と書かれました。同じ月生まれの子と比べてもふっくらしていると感じ、ショックです。

7ヶ月半で、8.4キロって普通ですよね??
こないだ7ヶ月健診で、 もっと食べさせなさい と言われ、母子手帳に 要診断 と書かれました(>_<)
二回食でよく食べてると思ってたし、同じ月生まれの子と比べてもふっくらしてると思うし、凄くショックでした。

コメント

さるあた

9ヶ月の息子は今8.4キロです。
何も言われなてないです。
病院でですか?保健センターですか?

• さるあた

さるあた

減ったりしてなければ問題ないですよ。

• 12月11日
  • とっこ☆

とっこ☆

病院で言われました。1ヶ月前の予防接種の時にはかった体重より増えてるのにです(>_<)
    平均中の平均だと思うし、なんなら大きめくらいに思ってたので、ただ悲しかったです。

• 12月11日
  • さるあた

さるあた

保健師さんに相談すると安心できるかもしれませんね。
    きっと問題ないと言われるはずだと思いますよ。

息子は先週の水曜日に9ヶ月検診があり、前の体重測定のときより少し減ってました。
    高熱が出て、食欲もなくミルクをあまり飲んでないのと嘔吐してたので、その事を話したら、それじゃあ問題ないねと言われました。

• 12月12日
はら

うちなんて8ヶ月でまだ7.9キロですよ😭💗
全然大丈夫だと思います✨

• とっこ☆

とっこ☆

ありがとうございます(>_<)
    大丈夫ですよね☆

• 12月11日
  • はら

はら

健診で言われたら心配になっちゃいますよね💦
    うちは産まれが3200でしたが健診の度成長曲線下の方で心配だったのですが
    前回より増えてるから大丈夫だよ、と言われました😊💕

• 12月11日
  • とっこ☆

とっこ☆

心配になります(>_<)
    ありがとうございます!
    そういう風に言ってくれるお医者さんだと、安心できますね♪

• 12月12日
kokeko

えー!うちの子、7ヶ月になったところですがまだ7㌔ちょうどくらいですよ😵指摘されたことはありません。8.4㌔は大きいと思うのですが、なんでだろうー??保健師さんにもう一度相談してみたらいかがですか??

• とっこ☆

とっこ☆

保健師さんって、どこに電話して相談できるんですか?(>_<)聞いてみたいです、
    ありがとうございます☆

• 12月11日
  • kokeko

kokeko

保健センターですよ♪発達のこと、すごく丁寧に教えてくれたり、話を聞いてくれるので、よくお世話になっています(*^^*)

• 12月11日
  • とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね!
    ありがとうございます☆
    聞いてもらおうかな♪

• 12月12日
凛

なんかすごーく、不安になります。
うちちっちゃめで今、8.5キロです。

• とっこ☆

とっこ☆

不安にさせてしまってすみません(;ω;)
    でも今回、今まで行ってた病院の予約がとれなくて、でも健診は受けさせたいと思って、いつもと違う病院に行ったんです、
    だからかもしれません(>_<)
    医者によって言うこと違うってだけなのかも?でもショックでした。

• 12月11日

うちの息子は3ヶ月検診の時に、あまり体重の増えが良くなく、経過観察検診に呼ばれました。
経過観察検診は呼ばれましたか?

今月OKが出ましたが現在6ヶ月7キロです。
目安としては7ヶ月で7キロ後半になってれば良いと言われました。
離乳食も始めてるし増えることを祈ってますが、あまり増えが良くなければまた保健センターから電話が来て経過観察検診に呼ばれます(;_;)

• とっこ☆

とっこ☆

経過観察健診 というのは呼ばれてないです。でももしかしたらこれから呼ばれるんですかね?
    保健センターから電話がくるんですね。病院が連絡するんですかね?
    なんか、精一杯子育てしてるし、飲ませてるし食べさせてるし…ショックですよね(>_<)

• 12月11日

退会ユーザー

私からみて、男の子で7ヶ月半、8.4キロって普通なので絶対呼ばれないと思いますよ(^_^;)

ただ体重だけを見てではありません。
    現にうちの息子は六ヶ月7キロと普通より下ですが曲線内で呼ばれています。
    理由は3ヶ月検診で6580gだったのが4ヶ月検診で6800gと220gしか増えてなかったからです。
    成長曲線を線で繋ぐとドンドン下の方のラインをほぼ一直線に進んでます…

検診を受けた病院が保健センターに手紙を送るんです!
    そこから保健センターからちょこみんちょ様にお電話が来ます!
    もし心配ならば保健センターに一度お電話してみるのが良いと思いますが、、
    成長グラフはどんな感じですか?

• 12月11日
  • とっこ☆

とっこ☆

最近でいうと、
    5ヶ月 8025g
    6ヶ月 8290g
    7ヶ月 8475g
    って感じです。
    なので、体重だけをみたら普通だけど、
    増え方がよくなかったんでしょうか(>_<)

要診断 みたいなとこに丸されたし、保健センターから連絡くるかもしれません。
    でも不安ながら待つのもいやだし、連絡してみようかな(>_<)
    でもなんて言ったらいいかわからないです☆

• 12月11日

退会ユーザー

すごい!5ヶ月で8キロあったんですね(^^)♡
    成長曲線だと上の方ですよね?
    8キロもあれば緩やかになりますよ(^^)
    増え方が悪いようにも感じません。

そのまま伝えて良いと思います!
    7ヶ月検診で、要診断と言われ不安なのですが。
    と伝えればあちらから質問されますし、育児相談日がどこの保健センターでも毎月されているはずなので、心配ならばその日に詳しく聞いてくれると思います!
    電話でも十分聞いてくれます(^^)
    以前保健センターから電話が来て今不安なことあるか聞かれて、ちょうど離乳食でつまづいてたので相談したら40分くらい相談乗ってくれましたよ!

• 12月12日
  • とっこ☆

とっこ☆

そういってもらえて凄く安心しました☆

産まれが3000あったので、スタートが大きめだからもっと増えてないと…みたいに言われたと思います(>_<)

保健センターにできたら電話してみようかと思います☆
    ありがとうございました♪

• 12月12日

退会ユーザー

え!そんなこと言われたんですか!?
    うちも出生体重3046gだったので近いですね(^^)
    言われたことないですよー。
    急に小児科の先生にそんなこと言われたのですか?

• 12月12日
  • とっこ☆

とっこ☆

近いですね♪

今回、いつものところが予約とれなくて、
    それでも7ヶ月健診を受けさせたかったので、今回だけと思い病院を変えたんです。
    そしたらそこの先生に言われました(^_^;)

• 12月12日

退会ユーザー

そうだったんですね(^_^;)
    今までかかりつけ医に何も言われてないなら大丈夫だと思いますが、いきなりそんなこと言われちゃ不安ですよね。
    はやいとこ保健センターに電話して不安を取り除いちゃいましょう(^^)♪

• 12月12日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちの子10ヶ月で同じくらいですよ〜(>_<)同じ月齢でまだ7kgない子、8kgない子もいますし、十分順調に成長されていると思いますよ*
月齢と比べての体重ではなく、今までの経過を見て体重の増加がよくないということもあるかもしれませんが…。

• とっこ☆

とっこ☆

そうかもしれません(>_<)
    月齢と比べてではなく、今までの経過をみたのかも?1ヶ月前よりは増えてるんですけど、もっと増やさなきゃいけないのかもしれません(>_<)
    あんまりあげすぎるとよくはいていたので、苦しいのかなと思い、でも、標準にあげているつもりでした。
    でもお医者さんは、体重イコール脳だから、もっと吐いてでも食べさせないとと言われ、悲しくなりました(>_<)

• 12月11日

普通だと思います。
うちは1歳でそれぐらいでしたよ。

• とっこ☆

とっこ☆

• 12月11日
りゅうきゅ

一歳に成り立ての男の子ですが、今8.4ぐらいです 10ヶ月くらいから平行線です。 歩き出したので、締まってきたのかな?助産師さんは大事だと言ってましたよ。

• とっこ☆

とっこ☆

歩くときっと締まりますよね☆
    うちの子もハイハイとつかまり立ちをするので、それもあるのかなぁ☆

• 12月12日