※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼嫁
お金・保険

育休中の皆さん、家計の心配はありますか?手当が減り、貯金が減っていく不安。復帰後の貯金についても悩みます。

育休中の皆さん、家計はいかがですか…

私は、3月いっぱいまで育休です。
手当は入っていますが、来月から4万程減り、1月を最後に貰えなくなります。
手当が出ている今も尚、少しずつ貯金を切り崩しています…(上の子の保育料が響いています😵‍💫)


復帰してからまた貯めればいい…と、何度も自分に言い聞かせますが、やはり貯金が減っていくのは心配です。
住宅ローン、あんなに組むんじゃなかったーとかも思ってしまいます😵‍💫

育休中の皆さんは、いかがですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで1月最後で貰えないんですか?💦
1月入園で保育園落ちたら3月末分まで貰えません?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1月入園→1歳入園の間違いです💦

    • 9月6日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    下の子の育休を取っていて、その子が1歳になるまでの1年間しか貰えないからです💰

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、職場の育休は取れてるんですよね?
    保育園に落ちたら手当は2年貰えませんか?
    私は1歳半まで手当でてましたので、それでなんとかやってました!

    • 9月6日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    保育園に落ちたわけではないので、1年しかもらえないんです🙂

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、そうなんですねー!
    それを知らず失礼しました!

    • 9月7日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    そうなんです。
    お知恵をお貸しくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月7日
3人男の子まま♡

フルで働いてたときに比べたら貰えるお金は少ないですが貯金はできてますよ☺️今はもう手当50%ですが一応貯金はしてます‼︎

今はもう給食費しか払ってないですが、たしかに3歳児未満の保育料払ってたら結構イタイですね😭😭😭

  • 鬼嫁

    鬼嫁

    え〜!!すごい!!
    何で貯金できてるんですか!?!?すごい!!

    • 9月6日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    えー何ででしょうか?
    手当も給料よりは低いけどそれなりにもらえますし、んー🤣
    我が家は支出は35万超えてるので節約もこれといってしてませんが、多少はできてます😅
    全然参考にならなくてすみません💦

    • 9月6日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    下に返信してしまいました💦
    すみません😭💦

    • 9月6日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    多分我が家より住宅ローンが多い?高い?のかもしれません😔

    • 9月6日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    なるほど!
    住宅ローンは支出の多くを占めているので、そうかもしれません💸💸💸

    • 9月6日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    そんなにですか⁉︎
    じゃあきっとそれだと思います!
    我が家は住宅ローン抑えてあるのに支出が多いから我が家の方が考えものです😱
    今は赤字かもですが復帰したら貯金頑張れば大丈夫だと思います🤗☀️

    • 9月6日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    結婚してすぐに家建てたので、子供関係の出費をあまり現実的に考えずに組んでしまいました…😅おバカでした(笑)
    復帰したら、貯金頑張ります💪
    なんかとても励まされました!
    ありがとうございます🥹

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

貯蓄削ってます。資産が減るのほんとしんどいですよねぇ…

  • 鬼嫁

    鬼嫁

    そうなんですよ…
    仕事復帰するまでの間に何かあったら…って思うと心配になります😵‍💫

    • 9月6日
鬼嫁

我が家も、支出35万超えてます!
同じぐらいの支出なのに、不思議ですね😂
私がやりくり下手なのかもしれません😇😇😇