※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

中学校教員で育休延長や保育園について相談です。復帰時期変更不可で、保育園に入りにくく困っています。許可外保育園も見つからず、困難な状況です。

中学校教員です。育休延長、保育園についてどなたか教えてください💦
子どもが1歳児&3歳児(令和6年度4月)で復帰しようと考えていて、その旨も学校伝わっていて了承済みです。
ちなみに夫婦で中学校教員、フルタイムです。
復帰時期の変更は、如何なる場合でもできないと校長に言われています。例え保育園に落ちたとしても復帰してもらわないと困るとのことで、育休の延長は出来ないそうです。
家庭の事情で復帰時期を決めたのですが、1歳児は保育園に入りにくいと役場の方から言われていて😿
0歳児&2歳児での入園も考えましたが、0歳児も厳しい状況だと言われました。
許可外保育園も探したのですが、車で30分以内のところには2つしかなく、2つとも病院内の保育室で、その病院に勤めている方のお子さんしか入れません。
職業柄朝が早く、部活動顧問をすることになるのでお迎えも遅くなるので30分以上かかってしまうと現実的ではありません。
また、実家の両親も働いていて近くには住んでいなくて、義実家も遠いため頼れません。
教員で保育園に落ちた方いらっしゃいますか?またどのようにしたのか教えていただきたいです💦

コメント

けいこ

急に復帰が早まるのもダメなんですかね?

• あーちゃん

あーちゃん

それも、私の育休代替として働いている方の契約があるから出来ないと言われました💦

• 9月6日
ママリ

うちも夫婦共に教員です。

復帰してもらわないと困るって言われても。。保育園に落ちた場合は、そもそも復帰できないですよね。。

ちなみに、育休期間の変更は、一回までOKですが、もうその一回は使ってしまったのでしょうか?

そうでなければ、本来は育休の変更はできるんですよね。

• あーちゃん

あーちゃん

まだ使ってないんです!なのでもう一回使えるはずなのですが、その一回は保育園に落ちたという理由では使えないし4月復帰なのに2月に落ちたと言われても直前すぎると言われました💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

確かに直前は人員の確保が大変かなと思いますが。

令和6年って、再来年に復帰ということですか??
    再来年なら、育休延長したい旨を伝えてもどうにでもなりそうな気がしますか。

単に、校長が育休代替の先生を見つけるのが、面倒臭いだけなのかと思ってしまいます。

本当に管理職によって、違いますよね。。。
    気持ちよく大丈夫だって言ってくれる人もいれば(前校長)、ねちねちしてて育休に対していい顔しない人もいれば(現校長)。

教員の世界は、いつになったら子育て世代が働きやすい職場になるのかな。って思ってしまいます。

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい、再来年復帰です!決めたら必ずと言われています……
    私の場合、学校に1人しかいない教科の教員なので、代替の先生を見つけるのが大変なのかもしれませんね😭

今の校長からは時短勤務もダメだと言われていて、何のための制度なのかと思ってしまいます💦

仕事を辞めてしまおうかとも悩み始めました笑

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

中学だとそうですよね。
    学校に1人しかいないってありますよね。

教員を目指す人向けのガイドブックには、時短勤務もできます!
    って書いてあるのを見たことありますが、何割取っているのよ?って感じですよね。

私は、満期3年取る予定でして、そうなるとやはり途中復帰なんです。まぁ、いい顔しませんし、学級経営の大変さを語られました。

激戦区で二人同じ園に入れるのは難しいという旨を伝えれば、

僕は頑張って保育園に入れましたよ。みたいなこと言われ、どう頑張れば入れるんですか?って言っていいましたし、

本当は、辞めたくないですが、保育園に入れなかったら辞めざる追えないってことですよね??

とも言いました。

辞める覚悟があるなら、主張しないと権限があるにも関わらずこっちが悪いみたいになってしまいますよね。

• 9月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよね、私も実際に時短で働いてる方を今まで見たことありません…

3年間取られるのですね…!年度途中の入園も難しそうですよね💦

え、そんなこと言われたんですか😨ありえないです。
    昔とは時代が違うし、権利があるのに使えないっておかしいですよね。
    私も堂々と主張したいと思います。

• 9月7日

教員です🙋‍♀️
職場で、保育園に入れなくて延長した方いらっしゃいましたよ😳本来はできますよ👌
復帰してもらわないと困るのはこちらも承知ですけど、仕方がないことですもんね😅

よく教員友達と話になるのですが、校長の年代の特に男性は、今の保育園の入りにくさを理解していないと思います💦私は入りにくいことがわかる資料を見せました🙆‍♀️こちらも復帰したいけれど、万が一があることを伝えるというか🤔まだ再来年度のことですし、校長が変わるかもしれないですし、保活頑張りますねって感じでドーンっと構えておきましょ🤗

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😳やはり私の勤務先の校長は代替の先生を探すのが面倒なだけなのでしょうか……🤔

なるほど!資料を見せれば納得するしかないですもんね!
    入れなかった場合、何で0歳児で申し込まなかったの?1歳児なんて無理に決まってるのに。と言われそうで怖いですが……
    頑張ります🥺

• 9月7日

退会ユーザー

上の方へのコメントも読みましたが時短もダメと言ってしまう校長となると、イレギュラーなことを面倒だと感じてしまうタイプなのでしょうね😅負けないでください🥺

0歳復帰だと、上のお子さん2歳ですよね?2歳って1番枠少なくて入りにくいと思います🤔1.3歳の方が入りやすいですよ🤗1歳児からの保育園を選べばより入りやすいと思います🙆‍♀️

ちなみに現在私は2人目の育休中で、来年度2歳児で保育園に入れて復帰予定です😄万が一保育園決まらなかったら、教員やめるしかないなと思ってます😎

• 9月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはりそうですよね、今の校長は育休の手続き?なども初めてだと言っていました……

2歳児が1番入りにくいのですね!1歳児なのかなと思ってました😳

私も1歳児&3歳児で決まらなかったら、育休マックス3年まで延長するか辞めるかかなぁと考えてます。本当に両立が難しい職業ですよね。

• 9月7日