※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

子供が熱を出し、咳や嘔吐もある状況。夜間救急か翌朝の小児科か迷っている。どちらが良いでしょうか?

子供の発熱についてです。

金曜日の夕方からタンが絡んだ咳をしていて
熱は無かったのですが、一応念のためにと思い
土曜日の午前中に小児科に連れて行ったところ
ただの風邪でしょう!ということで熱は無かったので、
咳止めと痰切りの薬だけを貰って帰宅したのですが
夕方頃からだんだん熱が出て38.5〜39℃くらいを現在まで行ったり来たりしてます。
初のここまでの高熱なので心配なのですが
起きた時は元気もあり、子供用経口補水液もゴクゴク飲み
ご飯もいつもよりは少なめですが食べてくれます。

タンが絡んでいるせいで、咳が酷く咳の勢いで2回程少しの嘔吐もしました。
明日の朝一で小児科に行こうと思ってるんですが、今夜のうちに夜間救急に連れて行った方が良いのかと悩んでいます。
私自身幼い頃、夜間救急に何度か行ったことあるのですが、待ち時間かなり長いので逆に子供の負担にもなるだろうしと思い…
#8000にも何度か電話してみたものの混み合ってるみたいで繋がらず、皆さんなら今夜中に夜間救急連れて行きますか?
それとも明日朝一で小児科に行く方がいいのでしょうか?
文章がめちゃくちゃですみません(*_*)

コメント

ママ

私の思いとしては、夜間救急に行っても、かかりつけの小児科に行ってください。と言われるんで行かずに明日の朝一に行きます!

今出来ることは、とりあえず、脇や足の付け根に保冷剤など当てて冷やしてあげるくらいかな。おでこに冷えピタは意味ない。と先生に言われました。

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりそうですよね!
    さすがに40℃超えたら行こうと思いますが、とりあえず明日朝まで様子みます!
    とりあえず、首の動脈静脈の部分には保冷剤を当てて冷やしてます。脇や足の付け根にも冷えすぎないぐらいに冷やしてあげようと思います!ありがとうございます!

    • 12月11日
  • ママ

    ママ

    40度超えたらさすがに焦っちゃいますね(^_^;)坐薬とかはないんですか?
    うちも12月に入ったばっかに高熱が出たんで冷やしまくりました(*´ω`*)
    看病大変かもしれませんが、寝れるときは一緒に寝てくださいね!

    • 12月11日
あられちゃん

明日で大丈夫ですよ!
救急外来だと、今の分のお薬しか処方してくれないので、結局明日も行く事になります。熱が上がっている時は、
消化の良いものを離乳食であげて、脱水にならないように
こまめに水分補給が大事です。
熱で病院だと、抗生剤と解熱剤を出されて終わりです。
身体が菌の増殖を抑えるために熱を出すので、安易に解熱剤は使わない方が良いです!回復が、変わりますよ。
解熱剤が必要な時は、元気がなくぐったりしていたり、水分が取れない時などです。
うちも風邪は、しょっちゅう引いていて、予防接種もなかなか進みません(*´-`)
お互い頑張りましょう^_^

さくさく

文章を読む限りでは、明日で大丈夫だと思います!
経験上夜間救急に行っても小児科の先生がいないし、結局解熱剤だけもらって帰るという感じです(^-^;
咳がひどいときはクッションなどで少し上半身を起こして寝かせてあげるといいです。
食べて眠れているようなら解熱剤も必要ありません。
体の中のウィルスと戦うために熱が出ているので、下げても治りません。
寒い夜中に連れていって体力を消耗するより、暖かいお布団でゆっくり寝かせてあげてください(^-^)
もし痙攣が起きたりしたらすぐに病院に行った方がいいです!
早く良くなるといいですね!

黄緑子

痙攣、水分取れない、おしっこ出ない、朦朧としてる...以外は大丈夫!
平気で39.6℃とか出します♡♡
なるべく熱でウイルスと戦ってもらう方が早く治ります。
40.2が最高記録ですが、解熱剤は使ったことないです!
ウイルスと戦う自然な身体の反応なので、大丈夫♡♡
落ち着いて♡♡