※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中の看護師です。子どもが1歳半になるが、復帰するか2歳までのんびりするか迷っています。妊活中で、周囲の目や給付金のことも考えています。どうすべきか迷っています。

育休延長について
育休延長中ですがあと2ヶ月で1歳半になる子どもがいます。看護師ですが職場に託児所があり、そこに入れて復帰してしまおうか、このまま2歳までのんびり延長してしまおうか悩んでいます。同じ時期に一人目を出産したママたちは大体1年で復帰しているので、こんなにのんびり休んでいるのは私くらいです。一人目が治療をしての妊娠だったので、今もこっそり治療中ですが妊娠しません。周りの目も気になるし一人目も集団に馴染ませるために復帰したほうがよいのか(時短なので給付金もらうより確実にお金は減ります涙)、周りを気にせず妊活に集中してがっつり給付金ももらって休むか(もし妊娠できたら給付金はしっかりもらえますが自宅保育×2人、4年ブランクがあく恐怖もあります…)迷っています。どうしようもない悩みですが、皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

上の子育てながら治療して仕事もしてってめちゃくちゃ大変ですし、今妊活中なら復帰してすぐ妊娠したらママも会社もみんな大変だと思います💦(私がそうでした)
ブランクがあっても、取り返すまでにまた1年以上休んだら0になるので、まとめてお休み取る事をおすすめします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂確かに職場にも迷惑ですよね…このまま延長してすぐ妊娠できたら嬉しいですが、上の子も自宅保育になる+保育園に行くのが遅れて集団に馴染みにくくなる?という不安もあります😭お子さん2人自宅保育は大変でしょうか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

上の子は4月生まれで2歳4月から保育園に通い出しましたが、2歳くらいだったら馴染めないとか発達面とか全然問題なかったです!

私は妊娠中に一旦復帰をしたので上の子は退園にならずに週4の時短保育で通っていました!
    ただ通い始めはやはりかなり体調崩しやすくて入園から半年以上経ってからやっと週5通える事が増えてきたかなって感じです!(4月から下の子が通い始めたので、下の子の発熱でまたお休みばかりですが😇)
    自宅保育の時は、上の子が本当に寝るのが下手でお昼寝の寝かしつけが地獄でした…
    でもそれ以外はもう無理!!とはならなかったです。
    下の子がかなり動くようになったので、1歳過ぎてからはてんやわんやしてます😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に復帰されたんですね!何週で復帰されて、職場の反応はいかがでした?気にしいなのでそんなことまで気になって💦だめですね😂
    職場の子たちと話したら、今コロナで大変とのことでした💦妊活する余裕ないかもなぁ…この際妊活して妊婦になって戻って少しだけ働くのもありなのかな、、となこさんのお話を聞いて思ったところです!
    たしかに1歳すぎるとてんやわんやですよね💦発達考えると4月には絶対園に入れたいと思ってます😣

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

7ヶ月の頭くらいに復帰予定でしたが慣らし保育に1ヶ月以上かかり結局28週で復帰しました💦なので1ヶ月ほどしか復帰できてません😇
    「またすぐお休みなんだね😂」って感じでしたが、同僚には迷惑かかりにくい仕事なのでそこはあまり気にしてなかったです。
    ただ上司は別なので「保育園内定出たので4月から復帰します!でも第二子妊娠したので復帰後2ヶ月でまた産休予定です!」っていう連絡入れる時はストレスやば過ぎて胃がキリキリしてました🤣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司への報告はストレスで胃やられそうですよね🤣同僚からもドキドキですよね、、
    私もスムーズに妊活がいけば復帰後2ヶ月ほどで産休になります💦
    周りを気にせずやる気持ちを固めないとですね…!
    色々ありがとうございます🙇✨

• 9月6日

自分も看護師で1歳で復帰予定です。
お金を考えると休んでたいなって思いましたが、ブランク怖いので(元々自信ないので)復帰します😭

でも、自分が子なしの頃のことを思い出してみると、育休のスタッフがいつ復帰なのか、まだ延長してる、子どもが何歳になったとかそんなの考えたことなかったよなーと。
現場がスタッフ足りず大変で忙しくても、一刻も早く育休から復帰してほしいとかあの人また延長かーとかそんなこと考えたことはなかったですし、育休スタッフをあてにしてなかったというか‥(言葉悪くてすみません😥)
復帰となれば、戻ってきてくれるんだ〜くらいで。

だから、周りに悪いとは考えなくていいかなって思います!
しかも2人目考えてるなら延長するのがいいかもしれません。
わたしなら復帰したらストレスやばそうで妊活どころじゃなさそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰したらストレスやばそうなのは私も思います💦通院にも時間かかるし、家事と仕事で治療どころじゃなくなる?という思ったりします😣
    でも上の子をずっとみる自信もないし、仕事のブランクがあくのも不安で、、、ないものねだりですよね😅
    ご意見ありがとうございます!

• 9月6日

私は息子が早産で心臓の手術したりバタバタしたこともあって、育休丸々2年取りました😊時短で復帰するより育休手当の方が良いですよね😊
復帰してもすぐに妊娠する予定があるのなら、丸々2年休んだ方がいいのかなと。2人の育児になるのは大変だけど仕方のないことだと思います😳ブランクも出来るでしょうが、すぐに慣れるかと◎まずは自分が1番どうしたいかだと思います😊後悔するより自分の思うように過ごす方がいいですよね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産に心臓の手術大変でしたね💦コメントありがとうございます!
    自分の思い毎日変動激しくて😂でも皆さんのコメントみて、周りを気にせず2年とるのもアリかなと思ってきました!

• 9月10日