※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳と粉ミルクの混合で、母乳があまり飲めない様子。乳首の形が原因かもしれず、搾乳も悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

産まれて10日間たちました!
母乳と粉ミルクで混合です!
母乳で行きたいのですが我が子の吸う力が
ないので母乳であげてる時に寝ちゃて困ちゃいますね泣
私の乳首の形が悪いんですかね⁇😿
このままだと母乳の出が悪くなちゃいますよね😣
搾乳も考えてんですが、全然わからなくて…😣
どうしたらいいですか?😭
教えてください😭🙏🏻

コメント

ひよこまめ

うちも吸うのがヘタで補助具使ってました!
ただ保健師さんに、癖になるから治そうって言われてトレーニングしたらグイグイ飲むようになりましたよ!
吸う力はこれからなので大丈夫ですよ!

回数は気にせず欲しそうならあげてみたらどうでしょう❗

  • アルパカ

    アルパカ

    コメントありがとうございます💗
    私も補助具を使っています😌
    補助具を使った後に試しにおっぱいのほうを試したらまだ吸ってくれなくて😔
    補助具を使ったらくせになって吸う力も
    なくなるんですか??😵
    完全母乳で行きたいので焦りしか
    ないですが、子供のペースで頑張って
    行きたいですね😉

    • 12月12日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    おはようございます❗
    補助具でずーっとやってたら、オロ?がずっと続いてるかと思っていたら産後2ヶ月で生理になったんです。
    直接乳首を吸うことによって、ホルモンが刺激されて出がよくなるんですって。
    補助具が続くと出なくなっちゃいます

    おっぱいを近づけた時に赤ちゃんが口を開けたら、自分でおっぱいを掴んでタイミング合わせてパクってくわえさせるトレーニングするとすぐ出来るようになりますよ!

    • 12月12日
  • アルパカ

    アルパカ

    コメントありがとうございます💗
    そうなんですね😭
    使うと出なくなるならはやく辞めたほうが
    いいですね😣
    最近は乳首を吸ってくれるんですけど、
    すぐやめちゃたりなどして母乳が出さない分胸が張るんです😿
    あーたんままさんはそのときどうしてましたか⁇

    口を開けた瞬間に入れるんですね‼︎
    どれぐらいの時間でやっていましたか⁈

    • 12月12日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    保健師さんはもう来ましたか?まだ来てないなら相談するべきだと思います。

    張る部分を摘まみながらあげるといいですよ!

    短い時間でも母乳なら何回あげても大丈夫なので、ちょこちょこあげて練習したらいいかもしれないです!

    うちは最初5分も飲めなかったです。でもなれてくると赤ちゃんもごくごく飲みますよ!

    頑張って👍

    • 12月12日
  • アルパカ

    アルパカ

    コメントありがとうございます😭

    今日さっそく保健センターに電話をして
    明日には連絡をくれるみたいです‼︎

    私の乳首の長さが足りないというのも
    ありますね😹笑
    めげずにがんばります😊

    あげる時間前に起きた時は母乳を
    あげていますね‼︎
    でもなかなか吸ってくれないと疲れちゃてあきらめちゃいますね😢

    ありがとうございます💗
    頑張りますね😁✨

    • 12月12日
yuriko

生後23日のままです(^ω^)
最近やっとゴクゴクのむようになってきました!
最近まで私の子もすぐねちゃってて
おこすの必死でした( ꒪⌓꒪)

  • アルパカ

    アルパカ

    コメントありがとうございます💗
    ゴクゴク飲める秘訣を教えてください😭🙏🏻

    起こすの大変ですよね😥

    • 12月12日
  • yuriko

    yuriko

    食欲でてきたのかだんだん
    勝手に量増えてってる感じです!

    起こすのほんと大変ですよね( ꒪⌓꒪)
    足こしょこしょしまくりましたもん( ꒪⌓꒪)!

    • 12月12日
  • アルパカ

    アルパカ

    そうなんですね😁
    うちの子も食欲増えてミルクをどんどん
    飲んでほしいですね😂

    足コショコショするとめちゃ嫌な顔
    しますよね😹
    あれが可愛くて😍笑

    • 12月12日
m

うちも産まれてすぐの頃は、おっぱいあげてたらすぐ寝ちゃってましたよ〜!入院中に助産師さんが足の裏を強めにこちょこちょして無理やり起こして飲ませてました(笑)退院してからも最初はなるべく多くおっぱい吸わせてました!今は完母でいっぱい出るようになりました☺️

  • アルパカ

    アルパカ

    すぐに寝ちゃいますよね😥
    今は寝たり起きたりって感じですね笑
    こちょこちょすると怒るのか嫌な顔
    しますよね笑
    おっぱいを吸わせてどれぐらい完母に
    できたんですか⁇😭
    私もなるべく吸わせているのですが
    拒否されることがおおいですね😢

    • 12月12日
  • アルパカ

    アルパカ

    コメントありがとうございます😊

    • 12月12日
  • m

    m

    生後1か月の間は1日1〜2回ミルクをあげていましたが、2ヶ月目はミルクなしの日が増えていき3ヶ月目からは完母ですね!今では哺乳瓶で飲むことができなくなってしまいました(笑)

    • 12月12日
  • アルパカ

    アルパカ

    すごい!!😂
    我が子もそういう日来るといいですね😥

    • 12月12日
あゆちぃ

うちは入院中から吸う力がすごくて、浅くくわえさせたり、はずすときにちゃんとやらないと乳頭が痛くて💧
入院中に乳頭トラブルになりました💧
哺乳瓶の飲み口はどんなタイプですか?
クロスカットタイプですと、吸う力がそれなりにないと飲めないので産院でも退院後も使ってます。
が、基本は母乳だけです。

  • アルパカ

    アルパカ

    コメントありがとうございます😊

    めちゃ羨ましいですね😂✨
    我が子のは逆で吸う力がないです😢

    ピギョンの新生児用のを使っていますが飲み口までは見てないですね😵
    クロスカットは西松屋に売っていますか⁇吸う力が出てくるんですね‼︎

    • 12月12日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    売ってました❗☺
    説明のとこにクロスカットタイプって書いてありました😃

    • 12月12日
  • アルパカ

    アルパカ

    コメントありがとうございます💗

    さっそく西松屋に行ってみます🤗
    教えていただきありがとうございます😍
    あゆちぃさんはクロスカットを
    使ってどれぐらいで母乳まで
    行けましたか??

    • 12月12日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    未だ混合になってしまってます。
    足りない時もあるみたいです。
    母乳も出てはいるんですが、どーにもダメな時はミルク登場します。
    1日に1ー2回はミルクです。
    完母になりたいけど、今回は無理なのかなー・・・。

    • 12月18日
  • アルパカ

    アルパカ

    昼は母乳とミルクをあげていますが、夜中は母乳あげるのが辛くてミルクをあげてます。悪いお母さんですよね…。

    ミルク1日1〜2回なら大丈夫ですよ‼︎
    私は毎回混合ですが、ゆっくり子供のペースで行こうと決めました🙂

    諦めちゃだめですよ!!

    • 12月18日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    ミルク作ってる間が泣いてなので、母乳のが楽なんですが、2時間奮闘してもダメだと諦めてあげたりです。
    もっと早くミルクを足せばとも思いますが、なるべく母乳にしたくて。
    上の子の時には入院中しか使わなかったので、哺乳瓶の扱いにようやく慣れてきたんですが、外出の時のミルクってまだ未経験なので不安です。
    お宮参りの時に出番ありそうです。

    • 12月18日
  • アルパカ

    アルパカ

    ミルク作っている間我が子泣いてるときがあってミルク作るとき焦りますね😹
    ミルクのほうが腹持ちはいいみたいで
    ぐっすり赤ちゃんも寝れるみたいですね‼︎
    我が子はミルク飲んだ後ぐっすりですね🙂

    めちゃわかります‼︎私も母乳であげたいです😣
    私も未だに外出の時のミルクにはまだまだですね😂泣

    • 12月18日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    上の子は小さめだったのと、自分が意地でも母乳と、母乳外来に通ってまで母乳オンリーにしたんですが、今回は母乳外来に通ってないのと、産院が1週間後検診はなく、1ヶ月検診なので、体重の増加が少し心配ではあります。
    でも、だっこした感じが少し重たくなったような気がするので、増えてるのかな?と思ったりです。

    • 12月18日
  • アルパカ

    アルパカ

    母乳外来あるんですね!!
    私の産婦人科にもあったら私も通いたいですね😢
    産婦人科によって検診が違うんですね😣
    私は1週間検診で体重が少ししか増えてなくてミルクの増加を言われました😥

    私も抱っこするとき重たいなあと思いましたね😉
    ママが重たいなあって思うなら大丈夫ですよ‼︎それでも不安なら助産師さんの訪問で体重など持ってきてくれて測ってくれますよ‼︎

    • 12月19日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    産院にも外来はありますが、母乳外来は別のとこに通ってました。

    とりあえず、足りない時もあるけど、足りてる時もあるので1日に数回ミルクの足しで終わってます。

    • 12月21日