※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

昨日息子がニューブロックで遊ぶ際にトラブルが起き、怒りすぎたかどうか相談しています。対応方法について教えてください。

昨日の午後、私がごはんを作る間息子がニューブロックで遊ぶと言ったので出しました。

最初はなにか別々に二人で作って遊んでいましたが、息子が集中して作ってたのを娘がちょっかいだしていました。

そういうとき大体息子は娘を押したり足をひっかけたりたまに噛み付いたり、とにかくトラブルになるので、テレビつけました。他のおもちゃはそういうとき出しても娘はくいつかず…

テレビは息子が好きなのだとブロック作るのやめちゃうから、とりあえずつけたら歌番組がやってて、娘は歌が好きなので試しにつけてみました。

そしたら最初は見てくれてて、だけど結局息子は作るのやめちゃって、走りまわり始めました。娘を誘って走って、結局二人で走りまわり…うちはアパートなのでそもそも走るのはだめといつも言うのですがだめで💦

部屋はニューブロックだらけ、トミカとかもありました、まだ娘は転んじゃうことも多いし危ないからやめてと言いましたが聞かず、『ブロックで遊ぶか、片付けるかどっちかにして』と怒って言うと息子は『どっちもどっち‼️ママ怖い』と泣き叫びました。

それでも結局片付けず『遊ばないし片付けないならもう捨てるよ!』とブロックを袋にいれて違う部屋に持っていきました。息子は号泣でした。

私、怒りすぎましたよね…?

どうやって対応すればよかったでしょうか…?

コメント

3児ママ

うちも同じ感じです💦
下は兄のおもちゃが気になる、兄はせっかく並べたのに触られたくないから押すおもちゃ投げる、妹泣いて兄怒られるの繰り返しです😫
別々の部屋で遊べる年齢でもないし、上の子の触られたくない気持ちもわかるけど、どーしても上の子を怒ってしまいますよね😖

寝る前に抱きしめて怒ってごめんね。大好きだよ。は伝えるようにしてますがそれでも次の日も怒ってしまいます😅

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、もちろん下の子にも『にぃにが一生懸命作ってたんだよ!』とか話はするけどまだ分からなくてどうしても上の子ばかり怒ってしまいます😣
    ほんと毎日その繰り返しです💦

• 9月7日
すー

うちも同じです😅
長男(2歳)が次男(7ヶ月)におもちゃで叩こうとしたり投げつけたらおもちゃ取り上げて袋にまとめて適当にどこか手の届かない場所へぶちこみます。
しばらくは泣いてますが他にもおもちゃあるんだからそっちで遊びなさいと促します。
そんな毎日を繰り返すとどこに何を入れたんだかわからなくなり、忘れた頃にポロッと出てきてあたかも新しいおもちゃをあげるかのようにご褒美代わりに渡したりしてます😂

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    袋に入れたら結構しばらく出さないってかんじなんですね!
    新しいおもちゃみたいになるっていいですね、うちもそれやってみようと思います‼️

• 9月7日