※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの双子、どう見分ける?気になるママの質問です。赤ちゃんが似ていて混乱しないようにするコツは?服の色や印で区別する方法など、教えてください。

双子ちゃんを育てているママに質問です🍀
ずっと気になっていたのですが、
生まれたばっかりとか生後3、4ヶ月とか、そのくらい赤ちゃんの時もやっぱりそっくりなんですか??
例えばどっちがどっちだか分からなくなっちゃうとかっていう事態が起こる時あったりするんでしょうか??

双子ちゃんかわいいな〜って思っててたまに自分が双子のママだったらちゃんと見分けられるだろうかという妄想をしたりするのですが、どっちがどっちだか分からなくならないように印を付けたりお洋服の色で分けたりするのかなとか、ズボラな私は多分気をつけてても一緒に着替えさせる時とかうっかり分からなくなってしまいそうだ。。と勝手に落ち込んだりしてます😂

コメント

▶6人の怪獣

一卵性か二卵性かにもよると思います😊

うちは二卵性ですが、全く似てません😅
顔の系統も違う気がします(笑)
私も最初不安でミサンガ作りましたが必要なかったなって思いました(笑)

はじめてのママリ🔰

一卵性ですが、目が二重の子と一重の子なので全然見分けつきます👶🏻👶🏻

まめ

一卵性です
私は目元が違うので生まれた頃の写真を見てもわかりますが、週一くらいで会う義父母はよく間違えます
さらに兄2人は全く見分けられていません笑
地域に双子ちゃんが結構いて、自分のこども達を間違えるかと聞いてみても『全然違うよ』って言われます
ずっとみているせいか親からしたら全然違う顔ですよ😆

ふたごママ

一卵性ですが、間違えたことないです😊✨
次男は怪しいですが、長男も絶対見分けれます☺️
でも、周りから見たらそっくりなようです😅

ママリ

うちの子達、わかると思ってたけど、新生児の頃の写真はどっちがどっちなのかわかりません。
実物は見分けつきます。

あか

一卵性です。
生まれた頃は似ていましたが、最近は違いが出てきました。
ここ最近一度だけ、あれどっちだ? ていうことがありましたが笑笑
見分けつきます😃