※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらら
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され不安です。同じ経験をした方の治療方法を知りたいです。お願いします。

お世話になっています!
27wに入った初マタなんですが、中期の血液検査で糖がひっかかり後日また詳しく検査をしてきました。
その結果、妊娠糖尿病だと言われてしまいました(இɷஇ)
次は糖尿内科を受診しなければならないそうです、、
早期胎盤剥離になる可能性もあるとのこと。涙

赤ちゃんへのリスクが心配でしかたなく全く寝れません。
同じように妊娠糖尿病だと診断された方いらっしゃいますか??
どのように治癒されましたか??
教えて頂けると幸いです、お願いします!涙

コメント

jt

診断がつき、危険の可能性がある、ということですね。びっくりされたことと思います。

とりあえず!

どんな危険性があるか、どうなったらいけないのか、どうしたら防げるのか、治癒は可能なのか、自分にできることは…?

しっかり、お医者さんに聞きましょう!

不安になるのは当たり前です。でも、嘆き続けるままにするのか、それでも子どもとだんなさまと自分のためにできることを探してやっていくか、道は分かれますよ。

病ではなく、人間はずっと増えてきたとはいえ、出産は大仕事で、昔は神頼みしかなかったものが、こんなに周産期死亡率を下げることができたのは、現代医療の力が大きいはず。

その恩恵をもらえる時代にあり、子を宿していること、忘れないでください。お母さんになるんやもん!がんばりましょう!

jt

不安でいいんです。当たり前です。それほど大事、ってことですもんね。だからこそ、情報にも敏感になれますよ。

治療は基本的に糖尿病の食事療法に準じると思うのですが、病院の食事指導は古かったり抽象的なこともあるので、ちょっとそれだけ頭に入れておいてください(低糖質・低GIはわりに新しい概念のようです)。
サプリメントや、おきかえ食品でなく、普段買えるものでじゅうぶんできることがあります。調べてみてください。

なんとかなる!
…かどうかはわからなくても、応援してますよ。

どらら

◎jtさん◎
アドバイスありがとうございます!
まさかそんな訳ないと疑ってもいなかったので、正直ビックリしすぎてしまいました。涙
今は良くも悪くもインターネットで何でも検索できる為、調べてはマイナスな事が頭を埋めつくし余計に不安になるばかりで。。
溢れる情報には踊らされずに、内科の検診の時に先生にしっかり詳しく聞いてきます!!

不安は消えませんが、だからこそお腹の赤ちゃんの為にできる事を探して実行する事が大事なんですよね!嘆いててもしかたない!

なんだかとても楽になりました、ありがとうございます(*´_ゝ`)
しっかりお母さんになります!!

どらら

◎jtさん◎
ほんまにありがとうございました(つ″Å`。)
お腹の張りや痛みがある為、運動には期待できないので食事療法でしっかり改善していけたらと思います!
まずは先生の話を聞いてからですが笑

なんとかなるようになんとかするのがお母さんですよね☆
頑張ります!

ジムニーちゃん

おはようございます。
私は妊娠糖尿病と診断され、週数が進んでいたこともあり、インスリン治療と血糖値測定をセットでやっています。

はじめは、不安だらけでした。今でも無事に産まれるか不安です。
でも、ちょっとした不安事は主治医の先生に聞いてみてください。

検索して怖い内容しか出てこないと、不安しか残らないと思います。
でも、お腹に宿ってくれたのだから、ママさんも赤ちゃんのために頑張りましょ。

ここにもいるんですよ(^_^ゞ

人それぞれの治療になると思うので、出産まで食事、運動療法でいける人もいれば、私みたいにインスリン治療になる人もいます。

ただ、今妊娠糖尿病で引っかかる人は多いそうですよ。
大丈夫(^ー^)ノお腹の子を信じて。

長々とすいませんでした。

あずきのママ

おはようございます。
私も妊娠糖尿病に引っかかり、明日から1週間食事療法のため入院します(´∀`;)

妊娠糖尿病の検査をする病院としない病院があるらしく、
私の姉は、検査などしないまま元気な子どもを2人産んでいますよ(*ˆoˆ*)
(父の糖尿病の遺伝だから、姉もかかってたはず💦)

赤ちゃんに影響出るのもほんの僅かと先生に聞きました!
その僅かな人に入らないように、お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう(๑•̀Δ•́)!!

アドバイスになってなくてすみません💦

もとなな

私もまさに先週、妊娠糖尿病の診断されてしまいました(´;ω;`)
同じくすごい不安です……

妊娠中も産後も赤ちゃんのことは勿論、家族の為にも健康でありたい自分の体も不安ですよね……

私は今は食事療法をしています。
経過を見て数値などでインスリン投与などの治療になるか、このまま出産まで食事療法でいくか見ていくそうです。

どちらにしろ、色々なストレスがあるかと思います(;_;)

甘ったれてるかもですが、普通にしてたって妊娠中の不安があるのに診断が出てさらに不安な上に、好きなものが食べられないだけでこんなにストレスになるなんて自分でも思っていませんでした……

なのでほんとにお気持ち分かります。

どんな治療になるか個人差があると思いますが、食事療法なら栄養士さんから何でも細かく聞いて、我慢するところと代わりに食べられるものなどを教えてもらっておくと、ストレス爆発しないために役立つと思います(^^)

たぶん人それぞれで数値や重度が違うと思いますので、とにかく専門の先生や栄養士さんなどに、自分の状態と対策をたくさん聞いて、不安を少しでも取り除けると良いかなと思います(o^-^o)

不安ですがお互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♥♥

どらら

◎ジムニーさん◎
体調崩してしまいお礼が遅くなってしまいました💦
改めて、ありがとうございます!
同じように不安を抱えながら前を向いて頑張ってる人がいるんやと思うと勇気がでました(*´_ゝ`)
命を宿してるんやから不安が消えないのはあたりまえですよね!
お腹の子と自分を信じて頑張っていきます☆

ジムニーさんもう少しで赤ちゃんに会えますね(○´3`○)ワクワク
頑張ってくださいね♡

どらら

◎あずきのママさん◎
体調崩してお礼が遅くなってしまいました💦
食事療法で入院1週間(;・д・)‼︎
そうゆう病院もあるんですね。
自分ではなかなか食事療法難しいからその方がいいのかもですね!
確実にリスクが減る方がいいですもん(つ″Å`。)

今はちょうど入院中ですよね?
ゆっくりして赤ちゃんの為自分の体の為、食事療法頑張ってくださいね♡
私も頑張ります!!

ジムニーちゃん

体調を崩されていたということですが、大丈夫でしょうか?

無理はなさらないでくださいね。
私も同じような境遇の方が多いことにびっくりしてますが、一人じゃないんですね。

もう少し頑張ります(*´ー`*)

どらら

◎あおcさん◎
体調崩してお礼が遅くなりました💦

あおcさんも引っかかってしまったのですね(๑ó╻ò๑)!
不安すぎますよねほんまに、、涙
私は明日の診察で食事療法なのかインスリンでいくのかが決まるんやと思います。

食事療法ってほんまに難しいですよね、自分でやるのは余計に難しい(つ″Å`。)
この世で1番好きな白米をやめないといけないなんて、、涙
けど、赤ちゃんと自分のためやから頑張るしかないのです!!
頑張れ自分ヾ(*`0´*)o笑

溜まったストレスは何か違う事でうまく発散しながら、一緒に頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね☆